「からだ力」を自ら育む子どもを育てる
 

NEWS


本日土曜授業です【1/23】

 昨日、全児童で取り組んだあいさつ標語の大賞の発表をしました。各学年一つずつ。校長室の前に貼ってあります。今日は土曜日ですが、土曜授業です。もともとは桃一美術館でしたが、延期になったので、今日は通常の授業です。給食もあります。朝は仲よしタイムもあります。そして月曜日が振替休業日になります。



児童集会【1/22】

 青空が広がる登校時間、子どもたちは今日も元気に登校してきました。
朝は児童集会、オンラインで集会をしました。教室で映像を見ながら、というのが
日常になってきましたね。

  

仲よしタイム・書き初め展【1/21】

 今朝も仲よしタイム。5年生が走りました。書き初め展も始まりましたが、
新型コロナウイルスの影響で、外部公開はなしです。子供たちの観覧のみになりました。
本来であれば、明日から桃一美術館だったのですが、これもコロナで3月に延期しました。
一日でも早い終息を願いたいですね。

  

寒い朝です【1/20】

 今朝は、寒かったですね。桃の井園の池にも氷が張っていました。
仲よしタイムを、学年を1学年に減らして、今日から実施。6年生が走りました。

 

 

青空【1/19】

 子供たちが登校してきた時間、空が青く晴れていました。
 青空です。緊急事態宣言を受けて、早朝スポーツは中止しましたが、
 仲よしタイムは、学年を2学年から1学年へと減らして、実施することに
 しました。運動機会は、感染予防に努めながら、少しでも確保していきたいと
 思います。

 

新しい週が始まりました【1/18】

 新しい週が始まりました。昨日は阪神大震災の日でした。26年前です。災害はいつ起こるか
わかりません。日頃の備えが大事ですね。全校朝会はオンラインで。3学期も残り50日(卒業式を入れての日数です)今の学年の学習をしっかり復習して次の学年へと向かいたいですね。

 

週末です【1/15】

 今日は金曜日、週末です。コロナの感染拡大は変わらず、様々なイベント等も延期・中止になっています。日曜日に予定されていた凧揚げ大会も中止になりました。仕方がないですね。朝の委員会発表もリモートで。みんなで集まるわけにはいきません。今日も感染予防を意識しながら教育活動を進めたいと思います。

  

緊急事態宣言追加【1/14】

 緊急事態宣言が大阪・愛知・福岡など7府県に追加で発令されました。
不要不急の外出は控えて自宅にこもるしかないですね。
桃一美術館は延期になってしまいましたが、創立145周年をお祝いする共同作品は
着々と仕上がってきています。いろいろな学年がコラボしての作品です。
密にならないようにしないといけないので、声をかけながらの作品作りでした。
大人も子供も感染予防を意識して生活していきたいと思います。

 

緊急事態宣言が広がっていきそうです【1/13】

 新型コロナウィルスの影響は、さらに緊急事態宣言の地域が拡大していくようです。
昨日から身体計測が始まりましたが、
十分な距離をとって、密にならないように工夫しています。
 区民の方から、「放課後マスクもしないで密になって公園で遊んでいる」と
いう声も教育委員会に届いているようです(本校の児童ではないと思いますが)。
 改めて児童の意識を高め、感染予防を徹底していきたいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、ご家庭でも、外に出るときには、マスクの着用、
また手洗い、消毒、換気について、お声がけいただければと思います。
よろしくお願いします。

 

寒い朝です【1/12】

 寒い朝です。北陸地方は豪雪で大変なことになっています。東京も雪が降るのではないかと言われていますね。3連休のあと、週明けです。金曜日まで4日間、がんばりましょう。
 引き続き感染予防を徹底しながら、教育活動を進めていきます。



緊急事態宣言【1/8】

 昨日の夕方、1都3県に緊急事態宣言が発令されました。
 学校では、感染予防対策をより一層徹底しながら学校運営を継続していきます。具体的には、6月の再開時と同じレベルでの感染予防を徹底していきます。給食の配膳は、当面の間大人で行うことにします。1月に予定していた桃一美術館は3月に延期します。1月中の仲よしタイム、早朝スポーツ、早朝合唱なども中止とします。また複数学年がかかわるようなクラブ、縦割り班活動なども当面の間中止します。そのほかの教育活動においても、人との距離をとり、手指の消毒など感染予防を徹底しながら進めていきます。子どもたちにも意識させながら、感染予防に努めたいと思います。保護者の皆様、ご家庭におかれましても、引き続き感染予防にご協力ください。よろしくお願いします。

 

3学期の始まりです【1/7】

 今日から3学期が始まりました。子どもたちは朝、元気に登校してきました。
 始業式は今回もリモートです(いったい、いつになったら全校で集まって朝会ができるんでしょうね。しばらくは無理そうですね。)。2年生の児童代表の言葉、立派でした。代表委員会からもユニセフ募金の報告がありました。
 緊急事態宣言が今日の夕方にも発令されるようです。3学期の行事も変更の予定です。保護者の皆様には、お便りを配りましたが、学校だよりと学年だよりは本日は配布していません。明日配布の予定です。とりあえず、我慢のひと月になりそうです。
 

謹賀新年【1/5】

 2021年、新しい年が始まりました。東京オリンピックまであと200日を切りました。
新型コロナウィルス感染症の患者が増加しており、今年も「Withコロナ」でやっていくしかないようです。本校は7日から3学期が始まりますが、緊急事態宣言が出るようなので、それに向けても考えていかなくてはいけません。すぐに休校、とはならないと思いますが、一人一人が感染予防に努めること、しっかりやっていきたいと思います。また残念なことですが、新型コロナウィルス感染症に関する差別や偏見、いじめ、といったことがまだあるようです。自分がいつ感染するとも限りません。一人一人が「我が事」としてとらえて、差別や偏見が生まれないよう、学校でも声をかけていきたいと思います。

 本年もどうぞよろしくお願いします。



2学期終了【12/25】

 今日はクリスマスですね。MOA美術館の文化インストラクターさんが、ボランティアで校長室に花を飾ってくださっているのですが、今週は、昇降口にもクリスマスにちなんでお花を飾ってくれていました。
 そして今日は2学期終業式。Teamsで行いました。3年生の児童代表の言葉が立派でしたね。2学期、がんばったこと、できるようになったこと、楽しかったこと、、通知表を見ながら振り返ってください。保護者の皆様には2学期間、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

2学期最後の給食【12/24】

 今日は2学期最後の給食でした。ハーブチキンロール、おいしかったですね。
給食室は、2学期もおいしい給食を提供してくれました。心より感謝したいと思います。

 

2学期残り4日【12/22】

 2学期も残り4日です。朝、仲よしタイムで2年生と4年生が走りました。
コロナが拡大しており、医療関係者が大変な思いをしています。少しでも何かできることはないかと考え、本校に近い基幹病院の荻窪病院に「応援のエールを送ろう」という取り組みを先週から始めました。全校児童が一言ずつメッセージを書いて、保健委員会で模造紙に貼りました。今日、荻窪病院へ届けてきます。少しでも元気になってもらえたらうれしいです。

 

2学期最後の1週間【12/21】

 2学期最後1週間です。25日金曜日が終業式になります。今日の全校朝会もまたオンライン。午後には6年生の井荻中見学もありました。コロナ対策で、二つに分かれて、中学生との接触はなし、施設を見て回るという対応にしました。このコロナ禍の中、対応してくださった井荻中に心より感謝したいと思います。6年生にとっては少しでも中学校の風に触れることはできたのではないでしょうか。

 

 

杉並合唱フェスティバル【12/20】

 セシオン杉並で杉並合唱フェスティバルがありました。今年は新型コロナウィルスの影響で、音楽関係のイベントも軒並み中止になっていますが、関係者のご尽力のもと、座席も半分にして、参加団体も絞って、という形で実施することができました。なによりがんばって練習していた早朝合唱クラブの皆さんが舞台に立てたのがよかったです。
朝7時40分にいったん学校に集まって練習をしました。午後の部、小学生の団体は桃五小と桃一小の2校でした。引率等で早朝合唱クラブの保護者の皆様には大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

 

今年最後の土曜授業【12/19】

 今日は土曜授業。分散しての1年生の授業公開も今日が最終。4,5,6年生はセーフティ教室を行いました。今週はこれで終了です。2学期も残りあと1週間。最後まで感染予防に努めたいと思います。



ゆるキャラ集会【12/18】

 今日は朝、集会でした。今日ももちろんオンライン。学習室に集会委員会が集まって、放送をしました。

 

おはし名人になろう【12/17】

 火曜日、木曜日と、それぞれのクラスで1時間ずつ「おはし名人になろう」の授業を行いました。
栄養士の先生が「おはしの使い方」について説明してくれました。実技もありました。

 

ユニセフ募金【12/16】

 今週、代表委員会がユニセフ募金を行っています。
朝の挨拶とともに募金箱も出ています。



2学期もあと10日【12/15】

 長かった2学期も残り10日となりました。1年生、6年生は仲よしタイムからのスタートです。新型コロナウィルス感染予防対策で、マスクをして走っています。ペースをゆっくり目にして無理をしないで走るよう、声掛けをしています。

 

クラブ活動【12/14】

 例年ならば、クラブ発表集会などをしてクラブの紹介をするのですが、コロナウィルスの影響で、集会ができない状況が続いています。来年度に向けて3年生にクラブを紹介する動画をそれぞれのクラブで撮影していました。密にならず、大声を出さず、で声をかけながら活動しています。

 

週の始めです【12/14】

 子どもたちは今日も元気に登校してきています。全校朝会はオンラインで行っています。
感染が拡大しているので、大人数で集まることはまだできないですね。
感染予防に努めながら、教育活動をしていこうと思います。

 

花壇に花を【12/11】

 学校支援本部の花ボランティアはなはなの皆さんが、校庭の花壇を整備し、新しい花を植えてくださいました。ありがたいです。心より感謝申し上げます。

 

児童集会【12/11】

 今日は児童集会でした。といっても集まらずにオンラインです。代表委員会からユニセフ募金についての説明がありました。

 

仲よしタイム【12/10】

 今朝は仲よしタイム。少しずつ寒くなってきましたが、子どもたちは元気です。コロナの感染が広がってきて、文部科学省の通知でもマスクの着用が言われています。体育の授業でも「できるだけマスクをして」行っています。仲よしタイムでも「苦しくなったら、走るペースを落としていきましょう」と声をかけています。手洗い、マスク、換気、消毒、、学校で最大限できる範囲のことはしっかりとやっていきたいと思います。

 

避難訓練【12/8】

 今日は「理科室から火事」という想定で避難訓練をしました。密を防ぐために全校児童の避難はせず、1年から3年までの半分が校庭に避難しました。それでも密になりますね。「ぜったいにおしゃべりをしない」と声をかけています。子どもたちが活動するとどうしても近くなります。マスクの着用、徹底していますが、気をつけていかないといけませんね。

 

仲よしタイム【12/8】

 今日は3年生と5年生。元気に走っていました。しっかりと体を動かして、「からだ力」を向上させたいと思います。体力がついてくると病気に対する抵抗力や免疫力が高まるといわれています。コロナ感染防止のためにも、感染には気を付けながら、体を動かす機会は確保していきたいと思っています。

 

好天です【12/8】

 今日はよい天気になりました。放送委員会の朝の放送でも「今日はいい天気です」と言っていましたね。1年生は読み聞かせがあります。3年、5年が仲よしタイム、午後は5,6年の保護者会もあります。今日も感染予防をしっかりしながら一日を過ごしたいと思います。

 

新しい週の始まりです【12/7】

 新しい週が始まりました。週の始めの全校朝会はTeamsでオンライン朝会です。朝会が終わった後はそれぞれのクラスで朝の会をして、授業です。

 

土曜授業【12/5】

 今日の土曜授業、1年生は「昔遊び」を行いました。地域の方やおやじの会の方に講師として来ていただき、けん玉、おはじき、こま、お手玉を体験しました。2年生、3年生はセーフティ教室を体育館で行いました。

 

たてわり班遊び【12/4】

 今日はたてわり班遊びでした。給食のあと、班ごとに分かれて遊びました。原っぱ公園にいくグループもありました。広い公園でのびのび動いていました。

 

仲よしタイム【12/3】

 今日は1年生と6年生の仲よしタイム。マラソン大会が終わって最初のマラソンタイムでした。自分のペースで最後まで走りきることが目標です。寒くなりましたが、運動することで寒さを吹き飛ばしたいですね。

 

読み聞かせ・図書の返却【12/2】

 今日は1,2年生の読み聞かせの日でした。毎回毎回、ルフランさんには大変お世話になっています。いつもありがとうございます。また、今日は図書館で借りている団体図書の返却の日でした。それぞれのクラスから1階まで運んでいます。

  

コロナの状況【12/2】

 おとなりの三谷小で、再び感染者が出て、今日から休校になっています。ももいち教室も当面の間お休みです。他人ごとではありません。本校もさらに感染予防を徹底していきたいと思います。手洗い、マスク着用、換気の徹底をもう一度確認し、消毒、ソーシャルディスタンスも子どもたちにより一層意識化させていきたいと思います。これからインフルエンザもはやる時期です。まずは十分な休養と栄養、日々の生活の中で意識していきましょう。

さあ12月です【12/1】

 12月になりました。2020年も残り1か月です。2学期の残り授業日数も21日です。今日は、学習室で、早朝合唱クラブが朝練をしていました。12月20日に合唱フェスティバルがあり、それに向けてがんばっています。新型コロナウィルスに振り回されている日々ですが、感染予防を意識して、マスクや手洗いなど、予防対策を確実にやっていくことが大事だと思っています。

 

休み時間は静かに過ごします【11/30】

 新型コロナウィルスの感染者がまた増えています。2学期いっぱい、休み時間も室内にいるときは「自席で静かに過ごす」ことにしました。もう一度子どもたちにも意識を高めてもらう、ということもあります。感染予防に全力を尽くしたいと思います。ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

 

11月最終日です【11/30】

 今日で11月が終わります。週のはじめ、オンラインの全校朝会です。明日から12月。2学期も残り22日です。

 

第22回紙ヒコーキ大会【11/28】

 今日は体育館で紙ヒコーキ大会がありました。30人ほどの参加者があり、紙ヒコーキを折って、記録に挑戦しました。おやじの会の皆さん、どうもありがとうございました。また保護者の皆さんの参加もありがとうございました。

 

 

「新しい生活様式」の中での児童集会【11/27】

 今朝は児童集会でした。これまで児童集会といえば、全校で集まって行うのが通例でしたが、コロナの中では全校児童が一堂に会するのは無理です。そこで、オンラインを使って、「新しい生活様式」の中で児童集会を模索中です。集会委員会の子どもたち、がんばっています。

 

 

週末です【11/27】

 金曜日の朝です。今週は代表委員会があいさつ運動で登校時にあいさつをしています。週末になりました。明日はお休みですが、紙ヒコーキ大会が予定されています。新型コロナウィルスがまた増えてきて、不要不急の外出についても様々話が出ています。土日のお休み時にも、マスクの着用等、感染予防対策をよろしくお願いします。

 

天気になりました【11/26】

 今日は昨日と一転していい天気になりました。朝の仲よしタイムは2年生と4年生。元気よく走っていました。今日は低学年の保護者会でした。お忙しい中ご参加ありがとうございました。

 

雨の朝【11/25】

 今日は雨が降ってしまいました。昨日マラソン大会ができて、本当によかったです。今日はみんな傘をさして登校してきました。2学期も残り25日。明日から学期末の保護者会も始まります。よろしくお願いします。



マラソン大会【11/24】

 今日は、原っぱ公園でマラソン大会を実施しました。1年生にとっては初めてのマラソン大会でしたね。一人一人がよく走っていました。寒い中、たくさんの保護者の皆さんが応援に来てくださいました。ありがとうございました。全学年、無事に終了しました。

 

コロナの状況【11/24】

 お隣の三谷小で教職員1名、クラスの児童10名、同学年の児童4名、他学年児童1名(兄弟関係)が新型コロナウィルスに感染したという状況は区のホームページにも載っていますのでご存じの方も多いと思います。近隣の学校ということでご心配される保護者の方もいらっしゃると思います。
 三谷小は21日から4日間学校が休みであったこと、その間に業者による校内の消毒の実施、感染した児童と一定の接触のあった児童や教職員の検査を行い全員が陰性であったと連絡を受けています。教育委員会と保健所の判断に基づいて明日25日から学校が再開されるとのことです。
 本校では、まだ感染者は出ていませんが、感染予防に対して子どもたちの意識が下がっているのではないかと、改めて指導を入れています。下校後、放課後の活動においても、必ずマスク着用、手洗い、換気の徹底など、ご家庭でもご指導とご協力をお願いいたします。
 全国的には感染拡大が予想されるので、今後も子どもたちには、感染予防を意識して指導していきます。

週末、土曜授業【11/21】

 今日は土曜授業、月曜日から6日目です。朝、元気よく登校してきました。
明日、明後日とお休みになります。感染予防を徹底してすごしてもらいたいです。
 

縦割り班遊び【11/20】

 今日の午後は縦割り班遊び、半分は原っぱ公園に行きました。6年生がいろいろとリードしていました。コロナの感染拡大が心配です。今日もマスクの着用を指導してから行きましたが、子どもたちの意識が低くなっているのではないか、心配です。しばらくは休み時間の室内での過ごし方も自席で静かに過ごすようにしたいと思います。

 
 

4年社会科見学【11/19】

 4年生社会科見学、奥多摩の小河内ダム、羽村の郷土博物館を見学してきました。これで全学年がでかけることができました。また感染者数が増えています。子どもたちにもマスクの着用を意識付けできるよう指導しています。

 

研究授業【11/18】

 今日は研究授業でした。4年1組の道徳の授業です。三密を避けて、体育館で授業を行い、そのまま体育館で研究協議会を行いました。多くの学びのある研究授業でした。

 

3年社会科見学【11/17】

 3年生の社会科見学、区内めぐりでした。パールセンター、園芸農園、郷土博物館の見学をしてきました。お昼は和田堀公園で食べました。いい天気で本当によかったです。

 

 

小校庭の芝生、養生中【11/17】

 小校庭の芝は、先月種うえをして、シートをかぶせて養生していました。先々週あたりにシートをとって現在、青々としています。以前のように利用できるまで、あと少々です。
 今日は3年生が社会科見学に行きます。区内めぐりです。3密を避けて、二つに分かれて、別々に行動していく予定です。



オンライン全校朝会から始まります【11/16】

 今日は月曜日、全校朝会の日です。全校朝会はオンラインで。今日は「からだ力」について話しました。11月24日のマラソン大会も話しました。一人一人が全力を出して走れるといいですね。

 

いい天気です【11/14】

 今日は朝から秋晴れ。いい天気です。どこかにおでかけしたくなるような天気ですね。今日は土曜授業。3時間学習をしてから帰ります。

 

旬の食べ物について考えよう【11/13】

 4年生は昨日、今日と1時間ずつ「旬の食べ物について考えよう」という食育の授業を行いました。
これも「からだ力」の実践の一つです。給食の献立から入っていき、旬の食べ物の良さについて学ぶ学習をしました。

 

計測【11/12】

 2年生は計測(発育測定)の日でした。ソーシャルディスタンスを守って、イングリッシュルームを広く使って行いました。

 

寒さに負けずに走る【11/12】

 徐々に寒くなってきました。今日は2年と4年の仲よしタイム。寒さに負けずにがんばって走っています。

  

  

歯科検診【11/11】

 今日は1,2年生の歯科検診でした。イングリッシュルームを会場に、ソーシャルディスタンスを守って行いました。

 

マラソン大会まであと2週間【11/10】

 今年のマラソン大会は11月24日の火曜日に開催します。毎年土曜授業で行っていたのですが、今年は原っぱ公園の方の都合が合わず、平日開催となりました。あと2週間です。今日の仲よしタイムでも「あと2週間です」のアナウンスがありました。



朝の風景【11/10】

 今日も秋晴れです。今朝は早朝合唱の練習、早朝スポーツは卓球の日でした。
早朝合唱は透明マスクとフェイスガードを装着して練習を行っています。日常が戻りつつ
ある感じもありますが、一方でまた感染者が増えているなど、予断を許しません。
引き続きマスク、手洗い、換気の徹底をしていきます。

 

全校朝会【11/9】

 月曜日、週の始まりは全校朝会。今日は11月8日、「いい歯の日」にちなんで、保健室の先生に「歯」の話をしていただきました。6年生の鉛筆プロジェクトの報告もありました。今週は土曜日まであります。がんばりましょう。

 

 

杉並フェスタ【11/7 11/8】

 7,8日の土日、原っぱ公園で杉並フェスタが行われました。本校も体育館が会場になり、段ボール迷路が行われました。たくさんの参加者がいましたね。本校の子どもたちも参加していましたね。とりあえず天候にも恵まれ、無事に終わってよかったです。

 

 

明日から杉並フェスタ【11/6】

 明日から原っぱ公園で杉並フェスタです。本校も体育館が会場になっています。担当の方々が段ボールを運び込み、段ボール迷路を作っていました。

 

お弁当給食【11/6】

 今日はお弁当給食でした。1年生は小校庭で食べる予定でしたが、現在養生中。6年生が1年生に屋上を譲ったそうです(さすが最上級生)。5年生は体育館で、2,3,4年は校庭に広がって、お弁当給食を食べました。おいしく食べられたかな。

  

  

先生あて集会【11/6】

 校庭の葉も色づき始めました。今朝は集会委員会による「先生あて集会」。学習室からオンラインで発信。各クラスで映像を見ています。オンラインが日常化しましたね。
 明日、明後日と原っぱ公園で杉並フェスタがあります。本校の体育館も会場の一つとなります。

 

 

2学期残り40日です【11/5】

 今日もいい天気になりました。健康カードを出す朝の風景も日常になってきましたね。2学期も残り40日です。半分を過ぎました。今日はこれから仲よしタイムもあります。避難訓練もあります。

 

気持ちの良い秋の空です【11/4】

 今日は秋晴れでしたね。気持ちの良い秋の空の下、子どもたちは元気に遊んでいました。
今週から3学年使用になりましたが、特に混乱はないようです。「からだを動かす」こと、意識して取り組ませたいですね。

 

長縄解禁【11/2】

 今日から中休み、昼休みの使用学年を2学年から3学年に変更しました。低学年と高学年の3学年ずつで休み時間を回していきます。合わせて、手洗い、マスク着用、換気の徹底、消毒、をしっかりとすることを前提に11月から長縄を解禁しました。マスクを外しているときはおしゃべり禁止です。
 さっそく長縄をやっている人たちがいましたね。

 

11月に入りました【11/2】

 11月に入りました。今日学校へ来ると明日は文化の日でお休みです。季節も、日に日に秋めいてきましたね。代表委員があいさつ週間で元気に朝のあいさつをしていました。ペットボトルキャップも集めています。今日はこれからいつものように、Teamsを使ってのオンライン全校朝会です。

 

伝統文化を学ぶ【10/31】

 今日は3年生が「井草ばやし」、4年生が「阿波おどり」をそれぞれ学びました。学校支援本部の皆さんには大変お世話になりました。

 

10月最後の日ですね【10/31】

 今日は10月31日、10月最後の日です。ハロウィンですね。昨日の放課後は職員の研修。ICTの研修でした。今日は土曜授業。1年生のみ人数を制限しての参観を実施します。3年生は井草ばやし、4年生は阿波おどりの出前授業もあります。「伝統文化を学ぶ」ですね。

 

就学時健診終了【10/30】

 昨日、就学時健診が終わりました。126名のお子さんが健診に来られました。来年度も1年生は4学級となりそうです。今週で10月も終わりですね。明日は土曜授業です。
(写真は今朝の早朝スポーツです)


本日は就学時健診です【10/29】

 今日は令和3年度の新1年生を対象とした就学時健診です。在校生は給食を食べて下校になります。就学時健診の受付開始は13時45分からです。受付場所は体育館になります。

仲よしタイム 2年・4年【10/27】

 今日は仲よしタイム。2年生と4年生の日です。5分間走を行いました。歩数計の歩数が、増えたでしょうか。スポーツにも最適な季節になりました。感染予防に気を付けながら、できるだけ体を動かしていきたいですね。

 

10月最後の週です【10/26】

 10月最後の1週間が始まりました。例によって、オンラインでの全校朝会からスタートです。今週はクラブもあり、木曜日は就学時健診です。いよいよ2学期も折り返し地点に来ました。今週もがんばりましょう。

 



長縄グランプリ【10/24】

 ウェルネスデーが杉十小で行われました。今年の長縄グランプリは縮小されて14校の参加でした。桃一小も参加し、新記録賞をいただきました。新型コロナウィルスの影響で、実施も危ぶまれた長縄グランプリでしたが、無事に終了することができました。関係者の皆様に心より感謝申し上げます。応援・引率の保護者の皆様、どうもありがとうございました。

 

明日はウェルネスデー【10/23】

 一週間の教育活動が終わりました。そして明日はウェルネスデーです。長縄グランプリも縮小して実施します。桃一小も1チーム参加します。来週は29日の木曜日が就学時検診で全学年午前授業で給食を食べて下校になります。



音楽朝会【10/23】

 今朝は音楽朝会でした。Teamsでオンラインです。器楽委員会の演奏した動画を流しながら、各クラスで「もみじ」を歌いました。

 

 

避難訓練【10/22】

 今日の避難訓練は不審者対応訓練でした。放送が入ると、校庭で体育をやっていたクラス、活動していたクラスは校庭の端のほうへ避難しました。



歩数計調査【10/22】

 歩数計調査が始まりました。今日の仲よしタイムは3年生と5年生。5分間走ると、だいたい3000歩から4000歩くらいですね。自慢げに歩数計を見せてくれました。

 

 

残り50日【10/22】

 今年の2学期は8月から始まって、授業日数が94日です。例年よりも長くなっています。今日は44日め、つまり12月25日の終業式まで残り50日ということです。コロナの感染予防には注意しながら、充実した教育活動を進めていきたいと思います。季節もずいぶんと秋めいてきましたね。



道徳の研究授業【10/21】

 今日は、校内研究の第1回目の研究授業。三密を避けて、体育館で授業を行いました。
その後の研究協議会も体育館で行いました。校内研究の一番の目的は、先生方の授業力を上げること。今日の研究授業も、明日からの日々の授業に役立っていけるといいな、と思います。

 

秋晴れの下、仲よしタイム【10/20】

 今日は朝からいい天気です。今日の仲よしタイムは、1年生と6年生。5分間、自分のペースで走りきることが目標です。マスクを外しているときは、おしゃべりをしない、これも感染予防で大事なことです。感染予防に注意しながら、運動機会を広げて、しっかりと体を動かしていきたいですね。今週は歩数計調査もあります。

 

オンライン全校朝会から始まります【10/19】

 1週間の始まりの日。全校朝会はTeamsを使って、各教室を結んで行っています。
今日は個人表彰もありました。最初に挨拶する6年生も、ずいぶん慣れてきた感じがします。

 

児童集会【10/16】

 今朝は児童集会。集会委員会による集会でした。もちろん今日もオンライン。グループ学習室から発信。Teamsを使って、各教室を結びました。イントロクイズでしたね。

 

本日の早朝スポーツ【10/16】

 本日の早朝スポーツはサッカーとバドミントン。サッカーは校庭で、バドミントンは体育館で行っています。「運動の日常化」を意識しての取り組みです。外部指導者の方、いつもありがとうございます。

 

6年生社会科見学【10/15】

 6年生の社会科見学、科学技術館と国会の見学に行きました。科学技術館は全館貸し切りで、グループごとにじっくりと回ることができました。国会は、衆議院の議場を傍聴席に座ってじっくりとみることができました。

 

 

【からだ力】かむことの大切さを知ろう【10/14】

 5年生は今週、からだ力向上の一環として、「かむことの大切さを知ろう」の学習に取り組んでいます。これは桃一小が作ってきた「からだ力カリキュラム」の「食」で5年生が行っているものです。

 



秋晴れの中、仲よしタイム【10/13】

 今日の仲よしタイムは3年生と5年生。5分間走です。秋晴れです。走っていて気持ちの良い季節になりましたね。

 

今日は秋晴れ【10/13】

 ようやくいい天気になりました。秋は、何をするにもよい季節です。「実りの秋」を目指したいですね。今日は仲よしタイムもあります。



週の始まりです【10/12】

 月曜日、全校朝会、リモートです。このオンライン全校朝会が、当たり前になってきましたね。

 

日本の伝統文化を学ぶ【10/10】

 土曜授業のあと、体育館で紙ヒコーキの練習会がありました。今年も紙ヒコーキ王決定戦が12月にあります。新型コロナウィルスへの対応もしなくてはいけませんが、本番でも多くの参加があることを願っています。おやじの会の皆様、いつもありがとうございます。

 

日本の伝統文化を学ぶ【10/10】

 土曜授業で取り組んでいる「日本の伝統文化を学ぶ」、今日は6年生が体育館で百人一首を体験しました。講師の先生3人に来ていただき、お手本を見せていただいてから、自分たちも体験しました。この土曜授業の取り組みは学校支援本部さんがすべてコーディネートしてくださっています。いつもありがとうございます。感謝です。

 

雨の中、元気に登校【10/10】

 雨の中、子どもたちは元気に登校してきました。傘立て付近がどうしても密になりがちですが、マスク着用、おしゃべるをしない、で乗り切っています。ご家庭におかれましては、毎日の健康カードの記入、どうもありがとうございます。ご協力に感謝します。

 

本日、土曜授業です【10/10】

 今日も朝から雨ですが、特に警報が出ているわけではないので、予定通りです。土曜授業なので3時間行って下校となります。10月10日といえば東京オリンピックの開会式の日でした。この日は確率的に晴れる確率の高い日のはずなのですが、台風にはかないませんでしたね。



オンライン児童集会【10/9】

 新型コロナウィルスの影響で、全校で集まって集会を行うことができません。オンラインでの朝会や集会が続きますが、子どもたちもだんだんと慣れてきたようです。今日は児童集会。6年生からのお知らせと委員会の紹介です。6年生は総合的な学習の時間に学んだ、途上国に文房具を送る取組「ENPITSU PROJECT」を6年生でも取り組むことにしたそうで、その協力依頼のお知らせでした。委員会紹介は給食の時間に映像で流すことになっています。

 

また、雨です【10/9】

 また雨が降ってしまいました。今日も校庭は使用できなさそうですね。早朝スポーツはバドミントンです。朝の児童集会は集合せずにオンラインで行います。明日は土曜日ですが、土曜授業です。今週はあと2日、がんばりましょう。

 

たてわり班遊び【10/8】

 給食の後、たてわり班遊びを行いました。今日はすべて室内での活動でした。6年生がよくリードをしてくれました。

 

 

雨が降ってしまいました【10/8】

 雨が降ってしまいました。早朝スポーツのサッカーも、仲よしタイムも中止です。たてわり班遊びも校庭が使えないので、今日は室内での活動になりますね。
 


壁面緑化、撤去【10/7】

 夏の日差しを防いでいた壁面緑化が、今日業者さんによって撤去されました。
 季節は確実に秋深し、、ですね。
 (写真はビフォーアフターです)

 

本日の早朝スポーツ【10/7】

 本日の早朝スポーツは、体育館でソフトバレー、校庭で野球でした。
早朝スポーツは、運動機会の拡充という意味合いもありますが、何より子どもたちが体を動かすことを「楽しい」と感じてもらえることが大事かなと思っています。外部指導員さんたちに感謝です。

 

2年生生活科見学【10/6】

2年生の生活科見学。バスで光が丘公園に行きました。ネイチャーゲームを行って、お弁当を食べて、
遊具で遊んで戻ってきました。

 

 

今日は秋晴れ【10/6】

今日から休止していた早朝スポーツが始まりました。今日は体育館で卓球です。早朝合唱の練習もありました。2年生は今日これから生活科見学で光が丘公園に行きます。秋の季節を感じる気候になってきました。新型コロナウィルスの感染予防は引き続きですが、充実した秋にしていきたいですね。

 

オンライン全校朝会から一週間が始まります【10/5】

今日の全校朝会もTeamsを使って、オンラインでの全校朝会です。看護当番の先生からの話も画面を通して、行います。今日はフリップを使って行っていました。

 

オンライン児童集会【10/2】

今日は代表委員会と集会委員会でTeamsを使って、オンライン児童集会を行いました。
校長室から発信し、各クラスで画面を見ながらクイズを回答していく形です。
初の試みでしたが、なかなかよかったと思います。

 

5年生、社会科見学に行ってきました【10/1】

5年生になって初めてのおでかけ。埼玉県の北本市にあるグリコピアイーストと、鉄道博物館に行ってきました。両方とも班別の行動で、たくさんの学びをしてきました。

 

本日、都民の日です【10/1】

今日から10月です。今日は都民の日。例年だと学校はお休みなのですが、今年はコロナウィルスの影響で、平常授業です。5年生はこれから社会科見学に出かけてきます。




8月〜9月のNEWSについてはこちら
6月〜7月のNEWSについてはこちら

4月〜5月のNEWSについてはこちら

▲ページトップに戻る

桃井第一小学校・給食室