「からだ力」を自ら育む子どもを育てる
 

NEWS

10月最後の週です【10/26】

 10月最後の1週間が始まりました。例によって、オンラインでの全校朝会からスタートです。今週はクラブもあり、木曜日は就学時健診です。いよいよ2学期も折り返し地点に来ました。今週もがんばりましょう。

 



長縄グランプリ【10/24】

 ウェルネスデーが杉十小で行われました。今年の長縄グランプリは縮小されて14校の参加でした。桃一小も参加し、新記録賞をいただきました。新型コロナウィルスの影響で、実施も危ぶまれた長縄グランプリでしたが、無事に終了することができました。関係者の皆様に心より感謝申し上げます。応援・引率の保護者の皆様、どうもありがとうございました。

 

明日はウェルネスデー【10/23】

 一週間の教育活動が終わりました。そして明日はウェルネスデーです。長縄グランプリも縮小して実施します。桃一小も1チーム参加します。来週は29日の木曜日が就学時検診で全学年午前授業で給食を食べて下校になります。



音楽朝会【10/23】

 今朝は音楽朝会でした。Teamsでオンラインです。器楽委員会の演奏した動画を流しながら、各クラスで「もみじ」を歌いました。

 

 

避難訓練【10/22】

 今日の避難訓練は不審者対応訓練でした。放送が入ると、校庭で体育をやっていたクラス、活動していたクラスは校庭の端のほうへ避難しました。



歩数計調査【10/22】

 歩数計調査が始まりました。今日の仲よしタイムは3年生と5年生。5分間走ると、だいたい3000歩から4000歩くらいですね。自慢げに歩数計を見せてくれました。

 

 

残り50日【10/22】

 今年の2学期は8月から始まって、授業日数が94日です。例年よりも長くなっています。今日は44日め、つまり12月25日の終業式まで残り50日ということです。コロナの感染予防には注意しながら、充実した教育活動を進めていきたいと思います。季節もずいぶんと秋めいてきましたね。



道徳の研究授業【10/21】

 今日は、校内研究の第1回目の研究授業。三密を避けて、体育館で授業を行いました。
その後の研究協議会も体育館で行いました。校内研究の一番の目的は、先生方の授業力を上げること。今日の研究授業も、明日からの日々の授業に役立っていけるといいな、と思います。

 

秋晴れの下、仲よしタイム【10/20】

 今日は朝からいい天気です。今日の仲よしタイムは、1年生と6年生。5分間、自分のペースで走りきることが目標です。マスクを外しているときは、おしゃべりをしない、これも感染予防で大事なことです。感染予防に注意しながら、運動機会を広げて、しっかりと体を動かしていきたいですね。今週は歩数計調査もあります。

 

オンライン全校朝会から始まります【10/19】

 1週間の始まりの日。全校朝会はTeamsを使って、各教室を結んで行っています。
今日は個人表彰もありました。最初に挨拶する6年生も、ずいぶん慣れてきた感じがします。

 

児童集会【10/16】

 今朝は児童集会。集会委員会による集会でした。もちろん今日もオンライン。グループ学習室から発信。Teamsを使って、各教室を結びました。イントロクイズでしたね。

 

本日の早朝スポーツ【10/16】

 本日の早朝スポーツはサッカーとバドミントン。サッカーは校庭で、バドミントンは体育館で行っています。「運動の日常化」を意識しての取り組みです。外部指導者の方、いつもありがとうございます。

 

6年生社会科見学【10/15】

 6年生の社会科見学、科学技術館と国会の見学に行きました。科学技術館は全館貸し切りで、グループごとにじっくりと回ることができました。国会は、衆議院の議場を傍聴席に座ってじっくりとみることができました。

 

 

【からだ力】かむことの大切さを知ろう【10/14】

 5年生は今週、からだ力向上の一環として、「かむことの大切さを知ろう」の学習に取り組んでいます。これは桃一小が作ってきた「からだ力カリキュラム」の「食」で5年生が行っているものです。

 



秋晴れの中、仲よしタイム【10/13】

 今日の仲よしタイムは3年生と5年生。5分間走です。秋晴れです。走っていて気持ちの良い季節になりましたね。

 

今日は秋晴れ【10/13】

 ようやくいい天気になりました。秋は、何をするにもよい季節です。「実りの秋」を目指したいですね。今日は仲よしタイムもあります。



週の始まりです【10/12】

 月曜日、全校朝会、リモートです。このオンライン全校朝会が、当たり前になってきましたね。

 

日本の伝統文化を学ぶ【10/10】

 土曜授業のあと、体育館で紙ヒコーキの練習会がありました。今年も紙ヒコーキ王決定戦が12月にあります。新型コロナウィルスへの対応もしなくてはいけませんが、本番でも多くの参加があることを願っています。おやじの会の皆様、いつもありがとうございます。

 

日本の伝統文化を学ぶ【10/10】

 土曜授業で取り組んでいる「日本の伝統文化を学ぶ」、今日は6年生が体育館で百人一首を体験しました。講師の先生3人に来ていただき、お手本を見せていただいてから、自分たちも体験しました。この土曜授業の取り組みは学校支援本部さんがすべてコーディネートしてくださっています。いつもありがとうございます。感謝です。

 

雨の中、元気に登校【10/10】

 雨の中、子どもたちは元気に登校してきました。傘立て付近がどうしても密になりがちですが、マスク着用、おしゃべるをしない、で乗り切っています。ご家庭におかれましては、毎日の健康カードの記入、どうもありがとうございます。ご協力に感謝します。

 

本日、土曜授業です【10/10】

 今日も朝から雨ですが、特に警報が出ているわけではないので、予定通りです。土曜授業なので3時間行って下校となります。10月10日といえば東京オリンピックの開会式の日でした。この日は確率的に晴れる確率の高い日のはずなのですが、台風にはかないませんでしたね。



オンライン児童集会【10/9】

 新型コロナウィルスの影響で、全校で集まって集会を行うことができません。オンラインでの朝会や集会が続きますが、子どもたちもだんだんと慣れてきたようです。今日は児童集会。6年生からのお知らせと委員会の紹介です。6年生は総合的な学習の時間に学んだ、途上国に文房具を送る取組「ENPITSU PROJECT」を6年生でも取り組むことにしたそうで、その協力依頼のお知らせでした。委員会紹介は給食の時間に映像で流すことになっています。

 

また、雨です【10/9】

 また雨が降ってしまいました。今日も校庭は使用できなさそうですね。早朝スポーツはバドミントンです。朝の児童集会は集合せずにオンラインで行います。明日は土曜日ですが、土曜授業です。今週はあと2日、がんばりましょう。

 

たてわり班遊び【10/8】

 給食の後、たてわり班遊びを行いました。今日はすべて室内での活動でした。6年生がよくリードをしてくれました。

 

 

雨が降ってしまいました【10/8】

 雨が降ってしまいました。早朝スポーツのサッカーも、仲よしタイムも中止です。たてわり班遊びも校庭が使えないので、今日は室内での活動になりますね。
 


壁面緑化、撤去【10/7】

 夏の日差しを防いでいた壁面緑化が、今日業者さんによって撤去されました。
 季節は確実に秋深し、、ですね。
 (写真はビフォーアフターです)

 

本日の早朝スポーツ【10/7】

 本日の早朝スポーツは、体育館でソフトバレー、校庭で野球でした。
早朝スポーツは、運動機会の拡充という意味合いもありますが、何より子どもたちが体を動かすことを「楽しい」と感じてもらえることが大事かなと思っています。外部指導員さんたちに感謝です。

 

2年生生活科見学【10/6】

2年生の生活科見学。バスで光が丘公園に行きました。ネイチャーゲームを行って、お弁当を食べて、
遊具で遊んで戻ってきました。

 

 

今日は秋晴れ【10/6】

今日から休止していた早朝スポーツが始まりました。今日は体育館で卓球です。早朝合唱の練習もありました。2年生は今日これから生活科見学で光が丘公園に行きます。秋の季節を感じる気候になってきました。新型コロナウィルスの感染予防は引き続きですが、充実した秋にしていきたいですね。

 

オンライン全校朝会から一週間が始まります【10/5】

今日の全校朝会もTeamsを使って、オンラインでの全校朝会です。看護当番の先生からの話も画面を通して、行います。今日はフリップを使って行っていました。

 

オンライン児童集会【10/2】

今日は代表委員会と集会委員会でTeamsを使って、オンライン児童集会を行いました。
校長室から発信し、各クラスで画面を見ながらクイズを回答していく形です。
初の試みでしたが、なかなかよかったと思います。

 

5年生、社会科見学に行ってきました【10/1】

5年生になって初めてのおでかけ。埼玉県の北本市にあるグリコピアイーストと、鉄道博物館に行ってきました。両方とも班別の行動で、たくさんの学びをしてきました。

 

本日、都民の日です【10/1】

今日から10月です。今日は都民の日。例年だと学校はお休みなのですが、今年はコロナウィルスの影響で、平常授業です。5年生はこれから社会科見学に出かけてきます。




8月〜9月のNEWSについてはこちら
6月〜7月のNEWSについてはこちら

4月〜5月のNEWSについてはこちら

▲ページトップに戻る

桃井第一小学校・給食室