「からだ力」を自ら育む子どもを育てる
 

モモリンピック143開催について

 天候不良とグラウンドコンディション不良が懸念されるため、モモリンピック143は9月23日(日)に延期させていただきます。 モモリンピック延期のお知らせ

学校BLOG

8/27(mon)始業式

 いよいよ2学期が始まりました。今回の始業式は熱中症対策のため教室で行いました。どのクラスも落ち着いて放送を聞いていました。4年生の児童が代表児童として作文を読みました。「言葉遣いに気を付けたい。忘れ物や落とし物をしないように頑張りたい。」と話していました。実りある2学期になるよう頑張っていきます。

7/13(fri) 終業式

 今日で1学期が終わりました。終業式では5年児童が1学期を振り返った作文を読みました。「上手くいかなくても気持ちを切り替えて頑張ること」、「仲間と一緒に取り組むと楽しくなること」、「継続して頑張る大切さに気付くこと」の大切さが伝わるすばらしい作文でした。これから夏休みに入ります。命を大切にして夏休みをすごしてください。

6/16(fri) 学校公開 道徳地区公開講座

 道徳では、全学級で「生命の尊さ」についての題材での授業を行いました。子供たちは授業を通して、生きることのすばらしさを知り、生命の大切さを感じ取ったのではないかと思います。また、他の教科では、ICTを使った授業に集中して取り組む児童の姿が見られました。
 授業公開に続き、体育館では本校の道徳教育についての説明会が行われました。

5/12(Sat) 地区班編制・地域清掃

 この日は日頃お世話になっている地域へ感謝の気持ちを清掃活動をしました。普段から町がきれいになっていることに気づくことができたり、町の方々から励ましの言葉をいただいたりすることができました。後半は地区班で顔合わせをし、集団で下校訓練をしました。

4/6(Fri) 始業式

 新しい年度が始まりました。新しい学年になり、子供たちは気合の入った顔で始業式に参加していました。平田校長先生から「進級とは、できなかったことができるようになること。この1年間で自分ができることを増やしましょう。」というお話がありました。



▲ページトップに戻る