2020-06-02

学校再開2日目

分散登校での学校再開2日目です。こだま学級も2グループに分かれて登校しています。とちらはAグループ。朝のラジオ体操を離れてしていました。

これは4-3です。割り算の筆算のやり方を、休校中に配信した動画を使って説明しています。

3-3も算数です。学校が始まったばかりですが、遅れを取り戻すためにどんどん授業をしていかなければなりません。

3-2は社会科の授業でした。3年生になって、生活科ではなくて初めて社会の学習があります。「社会」ってどんな勉強だろうね、と考えさせていました。

ここからはBグループです。2-4が今日の予定を確認していました。

各教室、電子黒板などを使って今日の内容を示しています。今日は漢字ドリルを使って学習するようです。

5-2の算数、整数と小数の学習です。考え方を交流するのに、タブレットに書き込んで画面で意見を出し合う方法を使っていました。

5-1です。算数でのノートの使い方についてまず教えていました。文字を書くときに下敷きを使わない子が多いことに担任の先生が驚いていました。

こちらは6-3です。算数の「文字を使った式」の学習です。中学校の数学に繋がる内容ですね。

これは6-2です。半分の人数なので一人一人に指導がしやすいのは分散登校のいいところですね。

関連記事