2021-09-28

今日の授業風景

今日は、1-3の国語の授業からです。教科書を読んでいるのですが、姿勢がきちんとしていて立派ですね。

1-4は音楽の授業でした。緊急事態宣言期間中は鍵盤ハーモニカが吹けないので、木琴を使って演奏をしています。

こちらは2-2の音楽。講師の彦田先生が、鍵盤ハーモニカを吹かずに指づかいだけ練習していました。

パイプを繋がずに指だけなので、音は出ません。早く吹けるようになるといいですね。

音楽室では4-1。講師の會田先生の授業です。声を出して歌えないので、伴奏に合わせて手話で「切手のないおくりもの」を歌って(?)いました。

理科室では5-3が電磁石で実験をしていました。

電磁石の性質の学習のはじめに、電磁石を使って釣りをします。

いろいろな海の生き物を釣り上げます。

理科の北條先生が撮影した動画を見て実験を振り返っていました。

4年生が全体で「あまぬままつり」で出すお店のことについて説明を受けていました。すぐに、各クラスに分かれてどんなお店を出すか話し合います。

4-3ではタブレットを使って、あまぬままつりのお店について意見を出し合っていました。

5-1は学級活動として、11月に行く富士学園移動教室のスローガンを考えていました。緊急事態宣言が明ければ、移動教室も行くことができますね。

関連記事