2022-10-14

音楽会1日目

今日と明日の2日間は音楽会です。開会にあたり、1年生の代表の子どもたちによる「はじめの言葉」です。

はじめに校歌斉唱をしました。今日は児童鑑賞日ですが、会場のアリーナには出演する学年とその次に出る学年だけがいます。その他の子どもたちは教室でオンライン鑑賞をしています。

トップバッターは5年生。合唱「どんな時も」と、合奏「エル・クンバンチェロ」です。

続いて4年生。合唱「あした笑顔になあれ」と、合奏「茶色のこびん」です。次の出番のこだま学級とその次の出番の3年生が聴いています。

こだま学級は、合奏「虫のこえ」と、斉唱「あしおと」、そしてハンドベルで「オーバーザレインボー」を演奏しました。

教室では、鑑賞したあと感想をまとめます。

感じたことをタブレットで記録していました。

そして、次の学年が始まる前には、6年生が取材して作った「聴きどころ」の動画を視聴します。次の3年生がどんな演奏をするのか、インタビューなどが流されました。

3年生は、合唱「チャレンジ!」と、リコーダー奏「ソラシドマーチ」、そして合奏「風の丘」です。

カラフルな衣装で登場した2年生は、合唱「青い空に絵をかこう」、合唱「太陽のサンバ」、合奏「聖者の行進」です。

1年生は、国語で学習した「くじらぐも」より、合唱「まねっこまねまねくじらぐも」、合唱「そらのぼうけん」、合唱と合奏「いつまでも ともだち」を音楽劇のように演奏しました。

トリは6年生。合唱「いのちの歌」ではしっとりとした歌声を、合奏「ドラゴンクエスト ロトのテーマ」では迫力あるメロディを響かせました。

写真だけじゃ伝わらないですよね…。でも、音楽著作権があるため動画はブログに掲載できません。明日の保護者鑑賞日は、各家庭の保護者1名がそれぞれの学年の時に鑑賞できます。入場券と保護者証をお忘れなくご来場ください。

関連記事