学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2022.04.21学園のみんなで新1年生の入学を祝いました

写真

 4月20日水曜日1校時、本学園大アリーナで小学部上級生や先生方の優しい気持ちが伝わってくるような「新1年生を迎える会」が行われました。

 2年生以上の小学部の児童や小学部、中学部の教員が「そわそわ」「わくわく」した気持ちで拍手をしながら待っている会場に、新1年生が6年生と手をつないで入場してきました。5年生の準備したお花のアーチの下を入場する姿は、なかなか堂々としたものでした。

DSC02608.JPG

 新1年生は、大アリーナの舞台前に設置されたひな壇に整列した後、2年生から昨年育てた朝顔の種をプレゼントしてもらったり、6年生からのお話をいただいたりしました。

 この会はその名の通り、2年生以上の上級生にとっては、2週間前に入学した新1年生に「歓迎の気持ち」を伝える会であり、新1年生にとっては本学園の一員になったことを実感する機会です。

DSC02627.JPG

 この会の終了をもって新1年生は「お客様」のような生活から、高円寺学園の「一員」として様々な活動で頑張ってもらいます。今回、この会に中学部生徒は出席しませんでしたが、全児童・生徒749名が教職員、保護者・地域の方々と乗り込む「高円寺丸」がいよいよ出航します。

DSC02618.JPG

学園長ブログ

ページトップに戻る