学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2022.07.19音楽教室の児童たちが素晴らしい演奏をしてくれました

写真

714日(木)8時30分、大アリーナで小学部の音楽朝会が行われました。

残念ながら今回の音楽朝会は、新型コロナウイルス感染症が再拡大しつつある状況を踏まえ、1年生から3年生は教室でのオンライン参加としました。

今回の音楽朝会は、毎朝開かれている音楽教室に参加している小学部児童34名が、日頃の練習の成果を演奏する発表会形式でした。

IMG_7178.JPG

今回、披露してくれた「カントリーロード」「ツバメ」の2曲は、4月からたった3か月しか練習していない曲でしたが、とても素敵な演奏でした。

観客である4年生以上の児童もその演奏をとても真剣な表彰で鑑賞し、演奏が終わった時、大きな拍手を贈っていました。

高円寺学園の児童・生徒が学び、創り上げる文化芸術活動・お家芸といえば「阿波おどり」です。その「阿波おどり」を学ぶ中できっと、音楽を含む文化・芸術を愛する心が育またのだと思いました。

音楽教室の朝練習は続きます。きっとこれからの練習でさらに完成度を高め、11月12日(土)に予定されている学習発表会「芸術の部」や12月24日(土)に予定されている「高円寺ゆめ音楽祭」、3月12日(日)に予定されている「杉並区小学部音楽教室発表会」で会場を驚かせる素晴らしい演奏を聴かせてくれるものと確信しています。

音楽教室に参加してくれた児童の皆さん、大アリーナに集う児童たちが驚き、感動する演奏を本当にありがとうございます。

「高円寺学園の文化芸術活動は阿波おどりだけじゃない。」そう感じた10分間でした。

ページトップに戻る