学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2022.09.21学習発表会―体育の部―のリハーサルが行われました

写真

9月21日(水)2・3校時、本学園の芝生校庭において、今週土曜日に予定されている「令和4年度 高円寺学園小学部 学習発表会(体育の部)」のリハーサルが行われました。

本年度も昨年度、一昨年同様に新型コロナウイルス感染症が流行中であるため、杉並第四小学校、杉並第八小学校時代に「運動会」として行っていたような大きな規模のものではなく、日頃の学習成果を保護者・地域の方々にご覧いただく形式にしています。

具体的には、プログラムを低学年の部・中学年の部・高学年の部として分けて実施しています。

そのため、児童たちは全学年の表現(ダンス、踊り、組体操などのパフォーマンス)を当日見ることができません。

今日のリハーサルは、上級生、下級生の表現を唯一、披露する機会、参観できる機会となっています。

DSC02688.JPG

高円寺学園の児童・生徒は、観客がたくさんいると「燃える」ようです。

どの学年の発表も、昨日の練習の時よりも素敵な出来栄えでした。

他の学年の発表中、他学年の児童は、手拍子をしたり、拍手をしたりするなど、心のこもった応援をしていました。

そのことも素敵な出来栄えとなった理由かもしれません。

今のところ、今週末の天気は、雨マークがついていてあまり良くないようです。

しかし、きっと児童たちの「保護者・地域の方に自分たちの頑張りを披露したい」という強い思いが、雨雲を吹き飛ばしてくれるものと信じています。

私にとっても本学園着任以来、初めての小学部学習発表会となります。

私自身、児童たちの「今、この瞬間に全力を尽くす」(スローガン)姿が各プログラムで見られることを楽しみにしたいと思います。

ページトップに戻る