学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2022.11.11 小学部の学習発表会 ~学芸の部~ が初日を迎えました

写真

11月10日木曜日、本日から土曜日までの3日間実施される本学園小学部の「令和4年度学習発表会~学芸の部~」の初日を迎えました。

昨年の小学部「学習発表会―学芸の部―」は展覧会形式で行われましたが、本年は大アリーナにおいて音楽会形式で行われます。そのため、来年3月に卒業する6年生だけではなく、5年生にとっても、この形式で行う学習発表会が最後となります。

児童たちが長い時間、音楽の授業や朝の時間等で練習してきた成果を披露する学習発表会~学芸の部~の今年のスローガンは「音楽の花を咲かせよう。」です。1年生から6年生までの各学年、くすのき学級、音楽教室が合唱や楽器を演奏しましたが、どの団体の演奏も学年等の「らしさ」が出ていて、素晴らしい演奏でした。今日は、1、3、5年生、くすのき学級、中学部が鑑賞する日でしたが、各団体の発表に対して、大きな拍手からが沸き上がっていました。

IMG_3323.JPG

中学部の生徒に感想を聞いたところ、「小学校時代を懐かしく思い出しました。」「迫力のある演奏だった。」「幸せな時間を過ごせた。」「心躍りました。」「5、6年生の合唱・合奏の質の高さに驚いた。」「私たちまで楽しくなった。」などの、素敵な感想を聞くことができました。

私から小学部生には、開会式の挨拶の中で、「音楽を楽しもう。」という1日目のめあて・目標を伝えました。ステージで演ずる児童、客席で鑑賞する児童・生徒の様子、事後の感想からその「めあて」は達成されたのだと思います。
2日目となる明日は、2年生、4年生、6年生の鑑賞日となります。明日の発表を楽しみにしたいと思います。

ページトップに戻る