学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2023.06.28D組  Happy D Store

写真

 6月27日火曜日1345分より、本年度も大会議室において、中学部D組の生徒たちが「Happy D Store」を開店しました。

 この学習は、キャリア教育の一環として、将来自立的な生活を送るために必要な「望ましい職業観・勤労観としての進んで自分の役割を果たそうとする態度やコミュニケーション力」等を養うことを目的に行っており、本年で3回目となります。今回販売する商品は、手作りのどら焼き、ポケットティッシュケース・ネームタグ等となります。

 生徒たちは、商品販売係、調理係、レジ係等に分かれ、接客等、自身の役割・仕事を一生懸命果たしていました。

 私もどら焼きを買ってみましたが、カステラの部分に高円寺学園の校章が焼き印されている見た目にも、味も最高の出来栄えとなっていました。ポケットティッシュケースも可愛らしいデザインのものが多く、仕上がりも良くできていました。

 今回のお客様は、D組保護者の皆さん、くすのき学級の皆さん、学園の教職員、そして、研修のために来られた他の学校の先生たちでした。私は、生徒たちが一生懸命接客する様子から、大人だけではなく中学部の交流学年の生徒たちにもこのイベントに参加してもらいたかったなと感じてしまいました。_20230628_160042.JPG

_20230628_160759_copy_547x486.jpg

 本日の学級活動において出されたD組の生徒たちの感想を紹介します。

「お勧めの布小物をお客さんに伝え、楽しく接客することができた。」

「どら焼きが全部売れてよかった。」

「敬語がうまく使えた。」

「くすのきのみんなが来てくれて、うれしかった。」

「仕事はたいへんなこともあったけど楽しかった。」

これらの感想からも、生徒たちがこの取組を通して、様々な事を学んでいることが分かりました。

 大成功の「Happy D Store」でした。

ページトップに戻る