学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2023.12.21セレクト給食がありました

写真

 12月21日木曜日、2学期最後となる給食は、いくつかのメニューの中から自分の好きなものを選べるリザーブ給食でした。 今日の給食は、コーンライス、ABCスープ、みかんは全員共通のメニュー、選べるメニューは、フライドチキン、手作りソーセージ、ホキのピカタの中から1品、牛乳、ヨーグルト飲料、麦茶、コーヒー牛乳、オレンジジュース、りんごジュースの中から1品を選べるものでした。児童・生徒たちは朝から給食の時間を心待ちにしていました。

 私は、フライドチキン、手作りソーセージ、ピカタとそのアレルギー除去食を検食しました。検食後、お腹一杯の状況で低学年の給食時間の様子を見て回りましたが、みんな楽しそうに、そして美味しそうに食べていました。全種類、食べた事を伝えると「どれが美味しかった」と質問されたので、もちろん「全部美味しかったよ」と答えました。

1.jpg

2.jpg

 今学期も毎日、栄養教諭、栄養士、調理業者の方々が愛情をたっぷりかけて作っていただいた給食を美味しくいただきました。みなさんに心より感謝したいと思います。

  追伸...給食の時間の後、今日のリザーブ給食の配食の結果が届きました。お料理のセレクトメニューの結果は、1位フライドチキン(619人)、2位手作りソーセージ(128人)、3位ホキのピカタ(85人)でした。セレクトドリンクの結果は、1位コーヒー牛乳(331人)、2位りんごジュース(181人)、3位オレンジジュース(142人)、4位ヨーグルト飲料(101人)、5位麦茶(60人)、6位牛乳(17人)でした。

 フライドチキン。圧倒的な人気です。それとも、クリスマスが近いからかな。  

ページトップに戻る