学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2023.12.214年生がIMAGINUSで科学の面白さに気付きました。

写真

 12月21日木曜日午前、4年生が旧杉並第四小学校跡地に生まれたサイエンスラボ「IMAGINUS」(以下、「イマジナス」)に行き、科学への好奇心や科学的思考を高めました。 学区域に新たにできたイマジナスは、児童たちが日常的に立ち寄るスペースとなっています。今回、イマジナスと高円寺学園が意見交換を繰り返し、4年生向きに科学体験プログラムを企画していただきました。ある意味、高円寺学園4年生向けのSpecial Program です。かかる経費も杉並区教育委員会から特別に配当していただき、イマジナスと委託契約を結びました。 今回のプログラム=体験学習は、「ナッティ研究所での博士の実験室」「体育館での『ものの温度と体積』『断熱圧縮』『熱気球』等の実験」「施設見学」でしたが、4年生たちは知的好奇心に火がつけられたか、楽しそうに実験ショーを見たり、ワークショップに参加したりしていました。

0.jpg

1.jpg

2.jpg

  本学園は、本年度より「STEAM教育」をカリキュラムに位置付け、S(理科・科学)、T(技術)、E(工学)、A(芸術・文化、リベラルアーツ)、М(数学)を通して、思考力、創造力等を高め、学園教育目標の「深く学ぶ」児童・生徒を実現したいと考えています。 今回の取組もそのSTEAM教育の一環として、実施しています。今年は、4年生の実施のみとなりましたが、今後、同学年及び他学年のプログラム開発をイマジナスさんと進めていきたいと考えています。

 子どもたちの学びに限界はありません。今日の経験・体験が子どもたちの日常の学び、育ちにつながることを願っています。

 追伸...旧杉並第四小学校卒業生のみなさん、今も杉並第四小学校の校舎は残り、イマジナスという新たな教育施設となっています。その施設では、この高円寺に住む児童・生徒たちが本日の体験学習への参加のように学び続けています。展示物、実験器具を見ると「杉並第四小学校」のラベルが張られているものもあります。高円寺学園も杉並第四小学校を忘れることなく、歴史を積み上げていきたいと思います。

ページトップに戻る