学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2023.12.218年生が小笠原の中学校と2回目のオンライン交流をしました。

写真

 12月21日木曜日5校時、8年生が小笠原中学校、母島中学校、さらには沖縄の中学校が加わってオンライン交流会をしました。小笠原中学校との交流は本年度2回目となりますが、他の2校との交流は初めてでした。今回は、小笠原の2校の平和学習の成果報告会も兼ねており、太平洋戦争の際、激戦地であった小笠原諸島、硫黄島の歴史について学ぶ機会となりました。

 今回、初めて参加の学校もあったこともあり、本学園の代表生徒(令和5年度小笠原自然体験交流参加予定者)によって本学園の特色やまちの様子についての紹介をしました。

 交流はオンラインではありましたが、和気あいあいとした雰囲気の中で行われました。とてもフレンドリーな雰囲気で交流を行うことができるのも本学園生徒の良さの1つだと思います。

お.png

 8年生は、太平洋戦争について、来年1学期に社会科歴史的分野で学ぶことになります。その際に、改めて今回の小笠原の中学校の発表が思い出され、戦争・平和についての学びが深まっていくことと思います。この後も交流させていただいた学校との繋がりを大切にしていきたいと思います。併せて、この交流の実現にご協力をいただきました杉並区教育委員会の方々に心から感謝したいと思います。

ページトップに戻る