学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2023.12.25今日で長い2学期が終わりました。

写真

 12月22日金曜日、始業前に2学期終業式を大アリーナで行いました。

 いよいよ明日から、冬季休業日(冬休み)が始まります。 私からは、プレゼンテーションソフトを使いながら、2学期の行事を振り返るとともに、「2学期にそれぞれが設定した目標の実現に向けて一生懸命頑張ったこと」、「各行事等を通して成長したこと」、「1年の終わりに感謝の気持ちをお世話になった方に伝えてもらいたいということ」、「家庭でお手伝いをしてもらいたいこと」、「お正月に一年の目標を立ててもらいたいこと」、「小学部高学年児童、中学部の生徒は自身の未来・将来について、少し展望してもらいたいこと」「気を付けてもらいたいこと」「9年生、6年生は進学に向けた努力を続ける必要があること」等について、お話しました。

 3年生、8年生の代表児童・生徒からは、自分自身、何を頑張り、どう成長したかについて、素晴らしい発表がありました。学園歌も歌いましたが、みんな一生懸命、心を込めて歌ってくれました。 その後、全国書道大会、杉並区税の作文コンクール、杉並区連合文化祭作品展、イングリッシュ・フェスティバル、サイエンス・グランプリ、中学校軟式テニス冬季大会、吹奏楽部部長表彰の表彰式を行いました。

 3学期はあっという間に時が過ぎていきます。児童・生徒にとって慌ただしい毎日になると思いますが、それぞれがしっかりと自分の新たな目標を立て、地道な学習、努力を続けていってもらいたいと思います。

 2学期を終えるにあたり、様々な教育活動にお力添えいただきまして、PTA、学校支援本部、地域の方々に心より御礼申し上げます。良いお年をお迎えください。

ページトップに戻る