2025.07.18くすのき学級の児童たちが学習成果を発表する「くすのきフェスタ」が行われました。

7月16日水曜日3・4校時、本学園2階くすのき学級教室や廊下でくすのき学級に通う児童たちが日頃の学習成果等を発表する「くすのきフェスタ」が行われました。
この取組は、夏祭りをイメージして、そこに出店するお店やアトラクションを児童たちが考え、それらを当日、スタッフとなり運営するものです。今年は、学級に通う人数が昨年より少なくなってしまったので、昨年よりも小規模なものになるのかなと予想していましたが、D組7年生に在籍する昨年度までくすのき学級に通っていた生徒がボランティアとしてお手伝い参加をしてくれたので、例年と同じ活気のあるお祭りになりました。
今年のお店やアトラクションは、電車の運行アトラクションと「くすのきホラーシティ(お化け屋敷)」と舞台発表でした。お客さんは、くすのき学級の児童、保護者の方、教職員でしたが、D組の先輩方が途中から駆け付けてくれ、大盛り上がりのくすのきフェスタとなりました。
今年も、児童からもらった招待状やアトラクションに使った段ボール製の電車や、電車にかかわる小道具・大道具、くすのきホラーシティの装飾などとても素敵な仕上がりで時間をかけてじっくりと考えながら制作した事が良く伝わってくるものでした。舞台では、ダンスや楽器演奏、電車にかかわるパフォーマンス、地球の歴史についての解説等、多様な発表が行われました。本当に頑張りました。
毎年、実施されている「くすのきフェスタ」ですが、毎年、くすのき学級の児童たちの興味・関心や個性を大切にしたプログラムとなっていることから、昨年と同じようでいて、実際の内容等はかなりバージョンアップされています。本行事を通して、くすのき学級の児童たちは、コミュニケーションの力、創造力、企画力、協働性等が確実に育まれているものと思います。
まもなく1学期が終わります。くすのき学級の児童たちが今日の学びを土台にして、「深く学ぶ」「互いを助け高め合う」「たくましく生きる」心・力・態度をもっともっと伸ばしていってもらいたいと思います。



