2025.12.25小学部79日、中学部81日の2学期が終わりました。
12月25日木曜日、本日、一年間の中で最も長い学期である2学期が終わりました。
8時30分から行われた終業式では、式辞として、小学部文化祭、中学部文化祭、5周年式典、移動教室等、大きな行事が実施され、一番長い学期であった二学期が終わること、それらの行事や日々の授業を通して、「深く学ぶ」「互いを助け高め合う」「たくましく生きる」態度や力を一人一人が高められたこと、年末・年始に心掛けてもらいたいこと等について、述べさせていただきました。
私の式辞の後に、三年生と八年生の代表児童・生徒が、2学期の自身の頑張り、成長や3学期に向けた抱負などを全校児童・生徒に表明してくれました。とても立派でした。学園歌を歌った後、終業式を閉じましたが、続けて、児童・生徒がこの間、受賞したたくさんの表彰状を受賞者に手渡しました。生活指導主任の先生から冬休みに気を付けてもらいたいこと等についての話を伺った後、各教室に戻り、各教室で二学期の振り返りや冬休みの生活等についての学級活動や学年集会等をしました。また、通知表・あゆみが一人一人に配られました。私が小中学生の時には、通知表が担任の先生から、ただ出席番号番に配られるだけでしたが、現在の高円寺学園では、通知表等について、2学期に頑張ったこと、冬季休業日や3学期に向けでさらに頑張ってもらいたいこと等について、一人一人、たくさんの時間をかけて伝えられ、同時に手渡しされています。
通知表・あゆみは、「数字」や「〇の位置」などで、その教科等の評定がされています。それらが手元に届いたら、児童・生徒は勿論、ご家庭の方も、「どうしてそのような状況になったのか。」「どうしたら自分の満足の行く評価が得られるのか」などについて、分析的な反省をしてみる必要があります。ぜひ、5~1の数字による評定や「〇の位置」を学習や生活の改善に結び付けてもらいたいと思います。特に学力の向上については、「特効薬」はありません。授業に真剣に参加すること、家庭学習の質を高めること、学習時間を延ばすことで学習についての課題は概ね解決することができます。授業に臨む姿勢、家庭学習等について、再点検してみてください。
いよいよ、明日から冬季休業日(冬休み)が始まります。高円寺学園の児童・生徒がこの長い休みを上手に過ごし、英気を養って1月8日の3学期の始業式を迎えてもらいたいと思います。
保護者、地域の皆様方、本年、今学期も大変、お世話になりました。良いお年をお迎えください。
