1年生

あさがおを植えました

 生活科の授業でアサガオ種のまきました。アサガオの種との初めてのご対面!

アサガオの赤ちゃん達を自分たちで育てるよ、と張り切っていました。

土を用意し、肥料を入れ、種をまく穴をあけ、などなどひとつひとつの作業にドキドキ、ワクワクする様子が見られました。

その後は毎日の水やりを頑張って行っています。

「芽が出たよ!」「伸びてきたよ!」と毎日変化するアサガオの様子を楽しそうに話しています。

きれいなアサガオが咲くのが待ち遠しいですね。

合唱発表会

 「あおいそらにえをかこう」を歌いました。冒険に行く歌詞に合わせて、バンダナ、手作り冒険バッチをつけ、1年生らしい元気いっぱいの歌声を体育館に響かせました!

 4月に入学した頃と比べ、歌声や体の動かし方、立ち姿…様々なところで成長した姿を見せてくれました。本番後、子供たちに感想を聞いてみると、「楽しかった!」「緊張した!」「来てくれた人に元気を届けられたと思う!」と、とびっきりの笑顔で伝えてくれました。

 子供たちにとって、学年全員で一つのものをつくりあげた時間が、かけがえのないものになることを願っています。

1学期とっても頑張りました!!

 7月17日、無事に1学期を終えた1年生。4月に入学してから、授業、休み時間、遠足などでたくさんの「はじめて」に出会いました。その度に楽しい楽しいと笑顔で頑張る姿はまさに「ぴかぴかの1年生」でした。

 先日は、はじめての体育朝会があり、クラスごとに長縄の練習をしました。クラスのみんなと先生たちでで協力し合い、どのクラスも頑張っていました。次回、2学期の挑戦では、今回の記録を超えられるようにまだまだ頑張っていきたいと思います!

 長い休みに入りますが、夏休みを経てさらにパワーアップした1年生と会えることを担任一同楽しみにしています!

高井戸公園へ遠足に行きました!

 6月24日、高井戸公園へ遠足に行きました。途中雨が降ってきましたが、子供たちの思いが届いたのか、クラス遊びの時間には晴天になりました。

 1年生は、初めて学校の外で学習するため、事前に道の歩き方や公園の使い方などを学びました。高井戸公園では、広い芝生を元気に駆け回る子供たちは、満面の笑みでとても楽しんでいる様子でした。

あさがおがぐんぐん育っています!

 5月、あさがおの種を植えました。きれいな花が咲くようにと大切に、思いを込めて取り組んでいました。

 「今日はここまで大きくなったよ。」と嬉しそうに教えてくれる子供たち。毎日お水をあげて、一生懸命お世話をしています!そんなあさがおもぐんぐん成長し、花が咲くまであと一歩!どんな花を咲かせるかとても楽しみです。