2年生

合唱発表会!


「ピシッと立って歌いたい」や「笑顔で歌いたい」など、それぞれが自分なりの目標を立てて、練習を重ねました。

練習が終わった後には、その日の自分の頑張りを振り返り、毎回の練習に真剣な様子で取り組みました。

本番では、トップバッターとして、元気で明るい歌声を響かせました。

かまきりとパンダのお面にも、子どもたちの個性が表れていました。

スポーツフェスティバル!

「見ている人をえがおにする」という目標を立てて、取り組んできました。

暑い日もありましたが、玉入れ・ダンスの練習をたくさん頑張りました。

スポーツフェスティバル本番では、「きらきらの笑顔」で大成功でした!

図画工作科「ふしぎな たまご」

何がうまれてくるのかな・・・?楽しみですね。
この後は、どんなものがうまれてくるのか想像して、大きい画用紙に描いていきます。

消防写生会がありました

かっこいい消防士さんと消防車が高井戸小学校にやってきました。
いろいろな角度からよく見て、写生会を楽しんでいました。
最後の質問コーナーも、おもしろかったです。

1年生と学校探検

1年生と一緒に校内の探検をしました。
各教室の前に置いてあるシールを集めながら、自分たちで考えたポスターを使って案内しました。お兄さん・お姉さんらしく、親切に案内できてよかったね。

音読劇に向けての練習中

4、5人程度のグループに分かれて、音読劇の練習をしました。
誰がどこを読むのかなど、よく話し合って決めました。読み方の工夫に着目する子もたくさんいました。

生活科

高井戸小学校にはたくさんの自然があります。
生活科では、季節ごとにみられる植物をじっくり観察して自然の素晴らしさを全身で感じています。国語科「たんぽぽのちえ」で学習する、たんぽぽも花が咲いています。