「からだ力」を自ら育む子どもを育てる
 

NEWS

休み時間は静かに過ごします【11/30】

 新型コロナウィルスの感染者がまた増えています。2学期いっぱい、休み時間も室内にいるときは「自席で静かに過ごす」ことにしました。もう一度子どもたちにも意識を高めてもらう、ということもあります。感染予防に全力を尽くしたいと思います。ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

 

11月最終日です【11/30】

 今日で11月が終わります。週のはじめ、オンラインの全校朝会です。明日から12月。2学期も残り22日です。

 

第22回紙ヒコーキ大会【11/28】

 今日は体育館で紙ヒコーキ大会がありました。30人ほどの参加者があり、紙ヒコーキを折って、記録に挑戦しました。おやじの会の皆さん、どうもありがとうございました。また保護者の皆さんの参加もありがとうございました。

 

 

「新しい生活様式」の中での児童集会【11/27】

 今朝は児童集会でした。これまで児童集会といえば、全校で集まって行うのが通例でしたが、コロナの中では全校児童が一堂に会するのは無理です。そこで、オンラインを使って、「新しい生活様式」の中で児童集会を模索中です。集会委員会の子どもたち、がんばっています。

 

 

週末です【11/27】

 金曜日の朝です。今週は代表委員会があいさつ運動で登校時にあいさつをしています。週末になりました。明日はお休みですが、紙ヒコーキ大会が予定されています。新型コロナウィルスがまた増えてきて、不要不急の外出についても様々話が出ています。土日のお休み時にも、マスクの着用等、感染予防対策をよろしくお願いします。

 

天気になりました【11/26】

 今日は昨日と一転していい天気になりました。朝の仲よしタイムは2年生と4年生。元気よく走っていました。今日は低学年の保護者会でした。お忙しい中ご参加ありがとうございました。

 

雨の朝【11/25】

 今日は雨が降ってしまいました。昨日マラソン大会ができて、本当によかったです。今日はみんな傘をさして登校してきました。2学期も残り25日。明日から学期末の保護者会も始まります。よろしくお願いします。



マラソン大会【11/24】

 今日は、原っぱ公園でマラソン大会を実施しました。1年生にとっては初めてのマラソン大会でしたね。一人一人がよく走っていました。寒い中、たくさんの保護者の皆さんが応援に来てくださいました。ありがとうございました。全学年、無事に終了しました。

 

コロナの状況【11/24】

 お隣の三谷小で教職員1名、クラスの児童10名、同学年の児童4名、他学年児童1名(兄弟関係)が新型コロナウィルスに感染したという状況は区のホームページにも載っていますのでご存じの方も多いと思います。近隣の学校ということでご心配される保護者の方もいらっしゃると思います。
 三谷小は21日から4日間学校が休みであったこと、その間に業者による校内の消毒の実施、感染した児童と一定の接触のあった児童や教職員の検査を行い全員が陰性であったと連絡を受けています。教育委員会と保健所の判断に基づいて明日25日から学校が再開されるとのことです。
 本校では、まだ感染者は出ていませんが、感染予防に対して子どもたちの意識が下がっているのではないかと、改めて指導を入れています。下校後、放課後の活動においても、必ずマスク着用、手洗い、換気の徹底など、ご家庭でもご指導とご協力をお願いいたします。
 全国的には感染拡大が予想されるので、今後も子どもたちには、感染予防を意識して指導していきます。

週末、土曜授業【11/21】

 今日は土曜授業、月曜日から6日目です。朝、元気よく登校してきました。
明日、明後日とお休みになります。感染予防を徹底してすごしてもらいたいです。
 

縦割り班遊び【11/20】

 今日の午後は縦割り班遊び、半分は原っぱ公園に行きました。6年生がいろいろとリードしていました。コロナの感染拡大が心配です。今日もマスクの着用を指導してから行きましたが、子どもたちの意識が低くなっているのではないか、心配です。しばらくは休み時間の室内での過ごし方も自席で静かに過ごすようにしたいと思います。

 
 

4年社会科見学【11/19】

 4年生社会科見学、奥多摩の小河内ダム、羽村の郷土博物館を見学してきました。これで全学年がでかけることができました。また感染者数が増えています。子どもたちにもマスクの着用を意識付けできるよう指導しています。

 

研究授業【11/18】

 今日は研究授業でした。4年1組の道徳の授業です。三密を避けて、体育館で授業を行い、そのまま体育館で研究協議会を行いました。多くの学びのある研究授業でした。

 

3年社会科見学【11/17】

 3年生の社会科見学、区内めぐりでした。パールセンター、園芸農園、郷土博物館の見学をしてきました。お昼は和田堀公園で食べました。いい天気で本当によかったです。

 

 

小校庭の芝生、養生中【11/17】

 小校庭の芝は、先月種うえをして、シートをかぶせて養生していました。先々週あたりにシートをとって現在、青々としています。以前のように利用できるまで、あと少々です。
 今日は3年生が社会科見学に行きます。区内めぐりです。3密を避けて、二つに分かれて、別々に行動していく予定です。



オンライン全校朝会から始まります【11/16】

 今日は月曜日、全校朝会の日です。全校朝会はオンラインで。今日は「からだ力」について話しました。11月24日のマラソン大会も話しました。一人一人が全力を出して走れるといいですね。

 

いい天気です【11/14】

 今日は朝から秋晴れ。いい天気です。どこかにおでかけしたくなるような天気ですね。今日は土曜授業。3時間学習をしてから帰ります。

 

旬の食べ物について考えよう【11/13】

 4年生は昨日、今日と1時間ずつ「旬の食べ物について考えよう」という食育の授業を行いました。
これも「からだ力」の実践の一つです。給食の献立から入っていき、旬の食べ物の良さについて学ぶ学習をしました。

 

計測【11/12】

 2年生は計測(発育測定)の日でした。ソーシャルディスタンスを守って、イングリッシュルームを広く使って行いました。

 

寒さに負けずに走る【11/12】

 徐々に寒くなってきました。今日は2年と4年の仲よしタイム。寒さに負けずにがんばって走っています。

  

  

歯科検診【11/11】

 今日は1,2年生の歯科検診でした。イングリッシュルームを会場に、ソーシャルディスタンスを守って行いました。

 

マラソン大会まであと2週間【11/10】

 今年のマラソン大会は11月24日の火曜日に開催します。毎年土曜授業で行っていたのですが、今年は原っぱ公園の方の都合が合わず、平日開催となりました。あと2週間です。今日の仲よしタイムでも「あと2週間です」のアナウンスがありました。



朝の風景【11/10】

 今日も秋晴れです。今朝は早朝合唱の練習、早朝スポーツは卓球の日でした。
早朝合唱は透明マスクとフェイスガードを装着して練習を行っています。日常が戻りつつ
ある感じもありますが、一方でまた感染者が増えているなど、予断を許しません。
引き続きマスク、手洗い、換気の徹底をしていきます。

 

全校朝会【11/9】

 月曜日、週の始まりは全校朝会。今日は11月8日、「いい歯の日」にちなんで、保健室の先生に「歯」の話をしていただきました。6年生の鉛筆プロジェクトの報告もありました。今週は土曜日まであります。がんばりましょう。

 

 

杉並フェスタ【11/7 11/8】

 7,8日の土日、原っぱ公園で杉並フェスタが行われました。本校も体育館が会場になり、段ボール迷路が行われました。たくさんの参加者がいましたね。本校の子どもたちも参加していましたね。とりあえず天候にも恵まれ、無事に終わってよかったです。

 

 

明日から杉並フェスタ【11/6】

 明日から原っぱ公園で杉並フェスタです。本校も体育館が会場になっています。担当の方々が段ボールを運び込み、段ボール迷路を作っていました。

 

お弁当給食【11/6】

 今日はお弁当給食でした。1年生は小校庭で食べる予定でしたが、現在養生中。6年生が1年生に屋上を譲ったそうです(さすが最上級生)。5年生は体育館で、2,3,4年は校庭に広がって、お弁当給食を食べました。おいしく食べられたかな。

  

  

先生あて集会【11/6】

 校庭の葉も色づき始めました。今朝は集会委員会による「先生あて集会」。学習室からオンラインで発信。各クラスで映像を見ています。オンラインが日常化しましたね。
 明日、明後日と原っぱ公園で杉並フェスタがあります。本校の体育館も会場の一つとなります。

 

 

2学期残り40日です【11/5】

 今日もいい天気になりました。健康カードを出す朝の風景も日常になってきましたね。2学期も残り40日です。半分を過ぎました。今日はこれから仲よしタイムもあります。避難訓練もあります。

 

気持ちの良い秋の空です【11/4】

 今日は秋晴れでしたね。気持ちの良い秋の空の下、子どもたちは元気に遊んでいました。
今週から3学年使用になりましたが、特に混乱はないようです。「からだを動かす」こと、意識して取り組ませたいですね。

 

長縄解禁【11/2】

 今日から中休み、昼休みの使用学年を2学年から3学年に変更しました。低学年と高学年の3学年ずつで休み時間を回していきます。合わせて、手洗い、マスク着用、換気の徹底、消毒、をしっかりとすることを前提に11月から長縄を解禁しました。マスクを外しているときはおしゃべり禁止です。
 さっそく長縄をやっている人たちがいましたね。

 

11月に入りました【11/2】

 11月に入りました。今日学校へ来ると明日は文化の日でお休みです。季節も、日に日に秋めいてきましたね。代表委員があいさつ週間で元気に朝のあいさつをしていました。ペットボトルキャップも集めています。今日はこれからいつものように、Teamsを使ってのオンライン全校朝会です。

 


8月〜9月のNEWSについてはこちら
6月〜7月のNEWSについてはこちら

4月〜5月のNEWSについてはこちら

▲ページトップに戻る

桃井第一小学校・給食室