「からだ力」を自ら育む子どもを育てる
 

NEWS


2学期最後の1週間【12/21】

 2学期最後1週間です。25日金曜日が終業式になります。今日の全校朝会もまたオンライン。午後には6年生の井荻中見学もありました。コロナ対策で、二つに分かれて、中学生との接触はなし、施設を見て回るという対応にしました。このコロナ禍の中、対応してくださった井荻中に心より感謝したいと思います。6年生にとっては少しでも中学校の風に触れることはできたのではないでしょうか。

 

 

杉並合唱フェスティバル【12/20】

 セシオン杉並で杉並合唱フェスティバルがありました。今年は新型コロナウィルスの影響で、音楽関係のイベントも軒並み中止になっていますが、関係者のご尽力のもと、座席も半分にして、参加団体も絞って、という形で実施することができました。なによりがんばって練習していた早朝合唱クラブの皆さんが舞台に立てたのがよかったです。
朝7時40分にいったん学校に集まって練習をしました。午後の部、小学生の団体は桃五小と桃一小の2校でした。引率等で早朝合唱クラブの保護者の皆様には大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

 

今年最後の土曜授業【12/19】

 今日は土曜授業。分散しての1年生の授業公開も今日が最終。4,5,6年生はセーフティ教室を行いました。今週はこれで終了です。2学期も残りあと1週間。最後まで感染予防に努めたいと思います。



ゆるキャラ集会【12/18】

 今日は朝、集会でした。今日ももちろんオンライン。学習室に集会委員会が集まって、放送をしました。

 

おはし名人になろう【12/17】

 火曜日、木曜日と、それぞれのクラスで1時間ずつ「おはし名人になろう」の授業を行いました。
栄養士の先生が「おはしの使い方」について説明してくれました。実技もありました。

 

ユニセフ募金【12/16】

 今週、代表委員会がユニセフ募金を行っています。
朝の挨拶とともに募金箱も出ています。



2学期もあと10日【12/15】

 長かった2学期も残り10日となりました。1年生、6年生は仲よしタイムからのスタートです。新型コロナウィルス感染予防対策で、マスクをして走っています。ペースをゆっくり目にして無理をしないで走るよう、声掛けをしています。

 

クラブ活動【12/14】

 例年ならば、クラブ発表集会などをしてクラブの紹介をするのですが、コロナウィルスの影響で、集会ができない状況が続いています。来年度に向けて3年生にクラブを紹介する動画をそれぞれのクラブで撮影していました。密にならず、大声を出さず、で声をかけながら活動しています。

 

週の始めです【12/14】

 子どもたちは今日も元気に登校してきています。全校朝会はオンラインで行っています。
感染が拡大しているので、大人数で集まることはまだできないですね。
感染予防に努めながら、教育活動をしていこうと思います。

 

花壇に花を【12/11】

 学校支援本部の花ボランティアはなはなの皆さんが、校庭の花壇を整備し、新しい花を植えてくださいました。ありがたいです。心より感謝申し上げます。

 

児童集会【12/11】

 今日は児童集会でした。といっても集まらずにオンラインです。代表委員会からユニセフ募金についての説明がありました。

 

仲よしタイム【12/10】

 今朝は仲よしタイム。少しずつ寒くなってきましたが、子どもたちは元気です。コロナの感染が広がってきて、文部科学省の通知でもマスクの着用が言われています。体育の授業でも「できるだけマスクをして」行っています。仲よしタイムでも「苦しくなったら、走るペースを落としていきましょう」と声をかけています。手洗い、マスク、換気、消毒、、学校で最大限できる範囲のことはしっかりとやっていきたいと思います。

 

避難訓練【12/8】

 今日は「理科室から火事」という想定で避難訓練をしました。密を防ぐために全校児童の避難はせず、1年から3年までの半分が校庭に避難しました。それでも密になりますね。「ぜったいにおしゃべりをしない」と声をかけています。子どもたちが活動するとどうしても近くなります。マスクの着用、徹底していますが、気をつけていかないといけませんね。

 

仲よしタイム【12/8】

 今日は3年生と5年生。元気に走っていました。しっかりと体を動かして、「からだ力」を向上させたいと思います。体力がついてくると病気に対する抵抗力や免疫力が高まるといわれています。コロナ感染防止のためにも、感染には気を付けながら、体を動かす機会は確保していきたいと思っています。

 

好天です【12/8】

 今日はよい天気になりました。放送委員会の朝の放送でも「今日はいい天気です」と言っていましたね。1年生は読み聞かせがあります。3年、5年が仲よしタイム、午後は5,6年の保護者会もあります。今日も感染予防をしっかりしながら一日を過ごしたいと思います。

 

新しい週の始まりです【12/7】

 新しい週が始まりました。週の始めの全校朝会はTeamsでオンライン朝会です。朝会が終わった後はそれぞれのクラスで朝の会をして、授業です。

 

土曜授業【12/5】

 今日の土曜授業、1年生は「昔遊び」を行いました。地域の方やおやじの会の方に講師として来ていただき、けん玉、おはじき、こま、お手玉を体験しました。2年生、3年生はセーフティ教室を体育館で行いました。

 

たてわり班遊び【12/4】

 今日はたてわり班遊びでした。給食のあと、班ごとに分かれて遊びました。原っぱ公園にいくグループもありました。広い公園でのびのび動いていました。

 

仲よしタイム【12/3】

 今日は1年生と6年生の仲よしタイム。マラソン大会が終わって最初のマラソンタイムでした。自分のペースで最後まで走りきることが目標です。寒くなりましたが、運動することで寒さを吹き飛ばしたいですね。

 

読み聞かせ・図書の返却【12/2】

 今日は1,2年生の読み聞かせの日でした。毎回毎回、ルフランさんには大変お世話になっています。いつもありがとうございます。また、今日は図書館で借りている団体図書の返却の日でした。それぞれのクラスから1階まで運んでいます。

  

コロナの状況【12/2】

 おとなりの三谷小で、再び感染者が出て、今日から休校になっています。ももいち教室も当面の間お休みです。他人ごとではありません。本校もさらに感染予防を徹底していきたいと思います。手洗い、マスク着用、換気の徹底をもう一度確認し、消毒、ソーシャルディスタンスも子どもたちにより一層意識化させていきたいと思います。これからインフルエンザもはやる時期です。まずは十分な休養と栄養、日々の生活の中で意識していきましょう。

さあ12月です【12/1】

 12月になりました。2020年も残り1か月です。2学期の残り授業日数も21日です。今日は、学習室で、早朝合唱クラブが朝練をしていました。12月20日に合唱フェスティバルがあり、それに向けてがんばっています。新型コロナウィルスに振り回されている日々ですが、感染予防を意識して、マスクや手洗いなど、予防対策を確実にやっていくことが大事だと思っています。

 


8月〜9月のNEWSについてはこちら
6月〜7月のNEWSについてはこちら

4月〜5月のNEWSについてはこちら

▲ページトップに戻る

桃井第一小学校・給食室