学びに夢中(6年・理科)

学校全体

今日は、6年生が塩酸に鉄を入れて溶かし、その水溶液を蒸発させて得られた固体が元の鉄と同じ性質をもつかを調べていました。

試験管の中で鉄が少しずつ変化していく様子を見つめたり、出てきた固体を磁石に近づけてみたりと、教室には本気の空気が漂っていました。

どの教室に行っても、子どもたちが「熱中しているか」「夢中になっているか」という空気はすぐに伝わってきます。

この授業でも、理科室に入った瞬間に分かりました。

実験に集中し、仲間と相談し、教師の問いに対しても自分の言葉でハッキリと説明できる。

“わかりたい” “確かめたい”という気持ちが、行動にも表情にもにじみ出ていました。

こうした没頭して学ぶ姿、夢中になって探求する姿に出会えた時、学ぶっていいなあ、としみじみ思います。

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