- たぬきの糸車(1年・国語)
1年生は国語で「たぬきの糸車」を学習しています。 物語に出てくる“糸車”とはどんな道具なのか──今日はゲストテ… 続きを読む: たぬきの糸車(1年・国語) - 学びに夢中(6年・理科)
今日は、6年生が塩酸に鉄を入れて溶かし、その水溶液を蒸発させて得られた固体が元の鉄と同じ性質をもつかを調べてい… 続きを読む: 学びに夢中(6年・理科) - 富山で学んできました
11月8日(土)、富山県射水市の小学校で行われた研究発表会に、校長と教員3名の計4名で参加してきました。この学… 続きを読む: 富山で学んできました - 東京都小学校理科教育研究会
本日は、東京都小学校理科教育研究会 城西地区の研究発表会が行われました。講師は、國學院大學の寺本先生にご指導い… 続きを読む: 東京都小学校理科教育研究会 - 北海道からの視察
本日は、北海道・十勝地方の先生方が、松ノ木小の授業を視察に来てくださいました。 どの学年でも子どもたちが夢中に… 続きを読む: 北海道からの視察 - 6年国語研究授業「やまなし」
本日は6年生国語の研究授業を行いました。講師は春日井市教育研究所の水谷年孝先生です。題材は宮沢賢治の「やまなし… 続きを読む: 6年国語研究授業「やまなし」 - 震災救援所訓練
今日は土曜授業公開、そして震災救援所訓練の日でした。 5・6年生は、この日のために自分たちの力で震災救援所を開… 続きを読む: 震災救援所訓練 - 明日は震災救援所訓練です
明日は土曜授業、そして震災救援所訓練を実施します。 5・6年生は、救援所で実際に開設されるさまざまなブースにつ… 続きを読む: 明日は震災救援所訓練です - 大学生の視察
本日は、大妻女子大学の3年生の皆さんが松ノ木小学校を訪問し、学校の様子を見学しました。 これから教員を目指す学… 続きを読む: 大学生の視察 - 目を大切にする給食
今日の給食は、二色パン・秋野菜のシチュー・野菜のピクルス・牛乳です。 10月10日は「目の愛護デー」。 給食で… 続きを読む: 目を大切にする給食 - 太陽と月(6年・理科)
6年生は本日、東京の理科を専門とする先生方に向けて研究授業を行いました。 テーマは「月と太陽」。太陽と月の位置… 続きを読む: 太陽と月(6年・理科) - 研究授業(2年・国語)
9月26日、2年生の研究授業を行いました。 本校では「夢中になれる学びをデザインする」を研究テーマに掲げ、日々… 続きを読む: 研究授業(2年・国語) - 学びの環境づくり
小学一年生から中学三年生までの教科書をそろえました。 国語・算数・理科・社会・生活科、すべての教科書会社のもの… 続きを読む: 学びの環境づくり - 子どもたちが夢中になれる学びを目指して
本日は、愛知県春日井市より水谷年孝先生を講師としてお招きし、3年生の算数の授業を見ていただきました。 さらに、… 続きを読む: 子どもたちが夢中になれる学びを目指して - 子どもも教員も学び合う
本日、校内で飛び込みによる授業が行われました。 これは、異なる学年の教員が他学年の教室に入り、授業を行う取り組… 続きを読む: 子どもも教員も学び合う - 今年度初の校内研究授業
今年度最初の校内研究授業を実施しました。 今回は、4年生理科「空気と水の性質」をテーマに、多くの先生方にご参観… 続きを読む: 今年度初の校内研究授業 - 授業公開のご案内
今年度の本校の授業公開についてお知らせします。 来校してくださる方はご登録をお願いいたします。 - 手を取り合って
本日、教員と保護者を対象とした研修会を行いました。多くの保護者の皆様にもご参加いただき、本当に心に響く時間とな… 続きを読む: 手を取り合って - 子どもの創造力とAI ― どう向き合うか
本日、OECD(経済協力開発機構)が主催した国際的なウェビナーを通じて、「生成AI(人工知能)」と「子どもの創… 続きを読む: 子どもの創造力とAI ― どう向き合うか - 放課後の風景
子どもたちが元気に「さようなら」と帰ったあとの松ノ木小学校。放課後の校内では、先生たちの時間が静かに、そして着… 続きを読む: 放課後の風景 - さらなる高みを目指して
松ノ木小では新しい学びのスタイルを探究し、だんだんと根付きつつあります。 東京都教育委員会も、先進的事例として… 続きを読む: さらなる高みを目指して - 研究授業
本日は、愛知県春日井市の水谷先生をお呼びして、研究授業を行いました。 5年国語「大造じいさんとがん」、6年理科… 続きを読む: 研究授業 - 校長挨拶「続ける力」
この土曜日、宮城県の仙台市に行ってきました。およそ10年ぶりに友達の家を訪ねたのですが、そこには小さなころから… 続きを読む: 校長挨拶「続ける力」 - 東京都小学校理科研究発表会
昨日は、東京都小学校理科教育研究会の研究発表会が本校で開かれました。 子供たちが深く学ぶためにはどのような授業… 続きを読む: 東京都小学校理科研究発表会 - ハッピーハロウィン!
今朝、玄関で子供たちを待っていると、「おはようございます!」の他、「ハッピーハロウィン!」「トリック・オア・ト… 続きを読む: ハッピーハロウィン! - 研究授業(3年・社会)
昨日は、校内研究授業として、3年生の社会科の研究授業を行いました。 講師には上智大学の奈須正裕教授に来ていただ… 続きを読む: 研究授業(3年・社会) - 電磁石の授業(5年・理科)
5年生は、10月31日に東京都の理科研究会の研究発表会で公開授業を行います。 現在の学習環境で子供たちに、いか… 続きを読む: 電磁石の授業(5年・理科) - ほうき星を見ましたか?
「紫金山・アトラス彗星」と言われている、ほうき星を皆さんはご覧になりましたか? 紫金山・アトラス彗星とは、20… 続きを読む: ほうき星を見ましたか? - 校長挨拶(R6.10.7)知らないことへの冒険
おはようございます。 今日は、私が小さい頃から感じてきたこと、そして最近の体験を皆さんにお話しします。 私は子… 続きを読む: 校長挨拶(R6.10.7)知らないことへの冒険 - 校内研究授業(5年・算数)
本日は、午前授業とさせていただき、研究授業を行いました。 5年2組に東京学芸大学附属小金井小学校の加固希支男先… 続きを読む: 校内研究授業(5年・算数) - 釣り方を学ぶ
皆さんは、教育とは何だと考えていますか?それぞれのお考えがあることでしょう。 今朝、いくつかの文章を目にしてい… 続きを読む: 釣り方を学ぶ - 校内研究授業(6年・算数)
校内研究授業として、6年生の算数の授業を研究しました。 子どもたちが個別最適に学びができるように、協働的な学び… 続きを読む: 校内研究授業(6年・算数) - タマムシ発見
研究授業のため、6年生のみが5時間目まで授業があり、昼休み校庭を独占していました。 研究授業の前に校庭で遊んで… 続きを読む: タマムシ発見 - 女王アリ
昨日の研究授業の参観者の方から、女王アリをいただきました。 卵をいくつか産んでおり、丁寧に子育てしている様子を… 続きを読む: 女王アリ - 個々の力をつける(校内研究授業1回目)
6月3日(月)は、杉並区教育委員会、教育課題研究指定校として、1回目の校内研究授業を行いました。 保護者の皆様… 続きを読む: 個々の力をつける(校内研究授業1回目) - ちいさな生き物たち:校長挨拶(R6.5.20)
全校朝会の校長挨拶文を掲載します。 みなさん、おはようございます。 今日は、君たちの周りにいる小さな生き物たち… 続きを読む: ちいさな生き物たち:校長挨拶(R6.5.20) - 運営委員会・校長挨拶
今年度も本校の校長を務めさせていただきます笠原でございます。 どうぞよろしくお願いいたします。 最近の出来事で… 続きを読む: 運営委員会・校長挨拶 - PTA運営委員会挨拶(R6.4.26)
今年度の PTA 活動にご協力いただくことになった皆様に、心より感謝申し上げます。皆様のおかげで、子供たちに安… 続きを読む: PTA運営委員会挨拶(R6.4.26) - 授業研究
今年と来年の2年間、「教育DX」の研究指定校として授業研究を中心に進めます。 まずは、率先して研究を進めていた… 続きを読む: 授業研究 - ダンゴムシのおうち
3年生の児童が校長室に来てくれました。 「校長先生、見てください!」 朝の登校時は、空っぽだったはずの虫かごは… 続きを読む: ダンゴムシのおうち - 記憶の定着(R6.4.22)
今日は記憶についてお話ししたいと思います。 皆さん、新しい漢字を覚えたいときに、繰り返して書いてもなかなか覚え… 続きを読む: 記憶の定着(R6.4.22) - 全国学力調査
6年生は、「全国学力・学習状況調査」を受けました。 これは、国の教育課程研究センターが実施しているもので、今年… 続きを読む: 全国学力調査 - チャレンジすることの大切さ
全校朝会挨拶を掲載します。 令和6年3月18日(月) 一年前、初めての全校朝会で校長先生が話したこと、覚えてい… 続きを読む: チャレンジすることの大切さ - 何事も備えを
全校朝会の挨拶を掲載します。 おはようございます。 今日は、この週末の出来事をお話ししたいと思います。 この土… 続きを読む: 何事も備えを - 研究授業(5年・理科)
午後は、校内の研究授業を行いました。 手元に自由に動かしていい実物を持ちながら、自分で問題を作り、自分で実験方… 続きを読む: 研究授業(5年・理科) - 校内研究授業〜学級会〜(3年・学活)
3年生が学級会を公開してくれ、研究授業を行いました。 議題は、「第2回みんなでハッピードッジボール大会について… 続きを読む: 校内研究授業〜学級会〜(3年・学活) - まつのきわんぱく体育館(2年・体育)
2年生は、杉並区グループ研修(体育)の研究授業で、6年担任の堀友先生との授業を区内の先生方に見てもらいました。… 続きを読む: まつのきわんぱく体育館(2年・体育) - 幼児教育から学ぶ
本日は、堀ノ内子供園の公開保育がありました。 現在、学校教育は、主体的に学ぶことや個別最適化することなどを目指… 続きを読む: 幼児教育から学ぶ - サイエンスグランプリとイマジナス
サイエンスグランプリを参観してきました。 区内小学生の探究好きの子どもたちの結晶だなと思いました。 生活に根付… 続きを読む: サイエンスグランプリとイマジナス - あきとあそぼう!(1年・生活)
本日も4時間授業とさせていただき、授業研究を行いました。 講師は、日本女子大学の根本裕美先生です。 目標として… 続きを読む: あきとあそぼう!(1年・生活) - 学びをもっと楽しく深く!
昨日、2023/10/16は、研究発表会が行われました。 主催は、東京都小学校理科教育研究会。 その会場校及び… 続きを読む: 学びをもっと楽しく深く! - 研究授業(2年・生活科)
今日は4時間授業にしていただいて、1つの学級の授業を見て研究する研究授業を行いました。 子どもたちが思い思いの… 続きを読む: 研究授業(2年・生活科) - 学級会の校内授業研究
本日は、4年2組の子供たちと米良教諭に授業をしてもらい、校内授業研究をしました。 講師は、全国道徳特別活動研究… 続きを読む: 学級会の校内授業研究 - 小中合同研修会及び合同CS
昨日は、「小中合同研修会」が開催されました。 小中合同研修会とは、松ノ木中学校区の関係校である松ノ木中学校・松… 続きを読む: 小中合同研修会及び合同CS - なぜ、こんなにもセミが、、、
学校の西側には雑木林がありますが、そこにはなぜかたくさんのセミの抜け殻が、、、 1枚の葉に何匹もついているもの… 続きを読む: なぜ、こんなにもセミが、、、 - 校長挨拶(R5.7.10)3週間で習慣化
「3週間で習慣化」おはようございます。 おうちの人に「部屋を片づけなさい」、「勉強しなさい」などと言われて、面… 続きを読む: 校長挨拶(R5.7.10)3週間で習慣化 - 先生方、頑張っています!
本日は、教育委員会の方々の視察がありました。 算数を中心に授業を見ていただきましたが、たいへん過分にお褒めの言… 続きを読む: 先生方、頑張っています! - 米良先生の研究授業
米良先生による研究授業がありました。 4年生の道徳で、一ヶ月休むことになってしまった子の気持ちに寄り添いながら… 続きを読む: 米良先生の研究授業 - 大城先生の研究授業
大城先生による研究授業がありました。 定規を使って、長さを測っていました。 済美教育センターから青木指導教授が… 続きを読む: 大城先生の研究授業 - 授業もデジタルへ(6年・理科)
コロナにより1人1台端末の配布が加速され、世界的にも稀ですが、全国の小中学生に1人1台の端末が貸与されました。… 続きを読む: 授業もデジタルへ(6年・理科) - 先生たちも勉強しています
今日は先生たちも勉強の時間、特別支援教育について研修しています。講師は、東京都公立学校情緒障害教育研究会で副会… 続きを読む: 先生たちも勉強しています
校内研究等