創立146周年

よく考え、思いやりのある たくましい桃一の子 高めよう「からだ力」
 
アクセスカウンター アクセスカウンタ

緊急事態宣言が解除になりました
 引き続き、感染症対策は進めてまいります。
緊急事態宣言が6月20日で解除になりました。解除後も、杉並区教育委員会の「緊急事態宣言発令に伴う新型コロナウイルス感染症対策の徹底について」の通知に基づき、「杉並区学校感染症対策と学校運営に関するガイドライン(令和3年度6月改定)」を遵守・徹底してまいります。

〇6月21日(月)から水泳指導を行っています。
〇5年生の富士移動教室(足和田ホテルに宿泊)は、23日(水)〜25日(金)で実施します。
〇日常の教育活動については、手洗い、手指の消毒、マスク着用、換気の徹底をして、
感染症対策をとりながら進めてまいります。
〇宣言下では控えていた音楽における歌唱や楽器演奏ですが、マスクを着用、けんばんハーモニカ、笛等の演奏は下にタオルをおき、飛沫対策を行いながら実施していきます。
〇教室のみに限定していた読み聞かせも、距離をとりながら図書室などでも再開します。

熱中症対策について
暑い日が続き、熱中症が心配されています。
本校では以下の取り組みを行っています。
〇こまめな水分補給
 声かけをして、水分補給を促しています。ウォータークーラーも活用しています。
〇帽子の着用・日陰での指導
 運動などの場面ではマスクを外してもよい
 (「人との距離をあけ、しゃべらない」という指導を徹底して対応してまいります。)
 外に出るときは帽子をかぶって日差しを防ぎます。
 外での活動も指示・説明の際には日陰に入って指導します。
〇室内の換気、空調の効果的使用
 コロナ対策の一環として換気をしていますが、部屋が暑くならないように、適宜空調を使って、涼しい部屋で学習できるようにしています。

※体調がすぐれない場合、寝不足などが重なって、熱中症になることも多いです。
 
 保護者の皆様には、引き続きお子様の体調管理、
 健康カードの記入をよろしくお願いいたします。

水泳指導における新型コロナウイルス感染症対策について

今年度の水泳指導は一昨年度のような形では実施しません。

〇学年を二つに分けて実施します。
 (例-1,2時間目 5年3組・4組 3,4時間目 5年1組・2組)
〇着替えは教室で距離をとって行います。着替え中はマスク着用です。
 (更衣室での着替えは密になるため使用しません)
〇マスクはプールサイドに行くまでは着けておきます。
〇準備体操はマスクを外した状態で行うので、「しゃべらない・距離をとる」を徹底して
 いきます。
〇水の中でも、密にならないように、プールサイドの両側から同時に入水させることはしません。
〇人との距離は最低でも1mあけるように児童にも声かけをしていきます。
〇例年よりも指導時間を短くします。
〇終了前、シャワーを浴びたらマスクを着用します。
※ゴーグルをつけたい人はつけてかまいません。

※体調がすぐれない者は参加できません。
 ご家庭では、体調管理をよろしくお願いします。

 実際に指導する中で、課題が見つかりましたら、その都度修整しながら、感染症対策を児童にも意識させて指導していきます。

学校開放の中止のお知らせ
以下の期間、都合により学校開放を中止します。

6月26日(土)27日(日)

よろしくお願いします。

5年富士移動教室 6月23日(水)〜25日(金)
<行程の概要です>
23日(水)ほうとう体験・忍野八海オリエンテーリング・キャンプファイヤー
24日(木)樹海・紅葉台・三湖台ハイキング・ナイトハイク(室内)
25日(金)湧水の里水族館・奥庭

明日から元気に行ってきます。

5年生富士移動教室1日目【6/23】

 8か所の民宿に分かれてほうとう作り、忍野八海でオリエンテーリングをしました。15時過ぎには宿舎に入りました。夜はキャンプファイヤーです。
  

  

 

NEWS

5年生富士移動教室2日目【6/24】

 6時30分起床、7時朝会、7時45分朝食。天気は晴れていますが、予報ではこれから雨。
  
 
 
 
 野鳥の森公園からガイドさんとともに樹海、紅葉台、三湖台と山登り。
  

 コウモリ穴を見学しました。
  
 
 おみやげ、そして今日はワイン風呂で子供たちは大満足。
  

初めての水泳【6/22】

 今日1年1組と2組が桃一小のプールに初めて入りました。大きいプールだったけど、みんな落ち着いて入れたね。

 

早朝スポーツ開始【6/22】

 今日から早朝スポーツも開始です。仲よしタイムは5年生。移動教室前日です。走った後、生活班、行動班の確認をしました。明日は全員が遅刻せず集合できることを祈っています。(7時40分集合、5分前行動で動けるといいですね。)
 6年生は10時に音楽鑑賞教室に向けて出発します。2年ぶりの音楽鑑賞教室。日本フィルハーモニー交響楽団の演奏を聞いてきます。

 

 

クラブ活動・放課後スポーツ開始【6/21】

 6時間目、クラブ活動でした。原っぱクラブは、原っぱ公園に行って、活動してきました。
放課後スポーツも緊急事態宣言が解除になったので、再開しました。

 

水泳指導開始【6/21】

 2年ぶりの水泳指導。5年1組、2組がトップを切ってプールに入りました。学年を半分にして、1m以上の間隔をあけて、ぎりぎりまでマスクを着用、マスクを外したらおしゃべりをしない、とコロナ対策を進めながら、安全に水泳指導を進めていきたいと思います。

  

解除後の全校朝会【6/21】

 今日の全校朝会は緊急事態宣言が解除されての最初の朝会。でも油断をせずに引き続き「感染予防」をしていきましょう、と話をしました。水泳指導も今日から開始ですが、今のところ、少し温度が足りないようです。今日はプールに入れるかな、どうでしょうか。

  

震災救援所訓練【6/20】

 日曜日に上荻の4町会による震災救援所訓練が行われました。検温、マスク着用、と感染症対策を行いながらの訓練でした。起震車やスタンドパイプ、D級ポンプの訓練、またAEDなどの訓練もありました。災害はいつ起こるかわかりません。訓練を実際にしておくことはとても重要です。関係者の皆さん、お疲れさまでした。

  

移動教室の事前学習を進めています【6/18】

 5年生は来週、23日(水)から移動教室です。班での事前学習、レクの練習などを進めています。
 体調に気を付けて、みんなが参加できるよう、そして感染予防を徹底して進めていきたいと思います。
 

たて割り班集会【6/18】

 朝はたて割り班集会でした。6年生が密にならないよう、活動をいろいろと考えて行っていました。
読み聞かせやシルエットクイズをやっていた班もありましたね。

 

お休みまであと2日【6/17】

 木曜日、今週は今日、明日と2日学校に来たら、お休みです。
緊急事態宣言が予定通り解除になりそうなので、来週の音楽鑑賞教室、富士移動教室は予定通り
実施的できそうです。参加予定児童には、くれぐれも体調管理だけはよろしく、と話しています。
さすがに体調不良の子を参加させるわけにはいかないので。みんなが元気よく参加できることを願っています。今日の仲よしタイムは6年生。集合が遅れる、なんとなくダラダラしていることもあり、終わってから注意を受けていました。がんばれ、6年生。

  

大雨警報・洪水警報【6/16】

 今朝、杉並区に大雨警報・洪水警報が発令され、いったん登校を見合わせました。洪水警報に伴い大きなサイレンが鳴ってびっくりしましたね。幸い雨が止んだので、8時5分に「気を付けて登校してください」のメールを出しました。ということで、今日は遅れても遅刻にはなりません。

 

6月も半分を過ぎました【6/15】

 東京も梅雨入りをしたようです。6月も半分を過ぎましたね。登校時刻、チャイムが鳴るまで待機線を超えずにきちんと待つことができています。朝は仲よしタイム、1年生。マスクを外して走っている子が多いですね。読書旬間なので読書もしています。

 

タブレット持ち帰り【6/14】

 一人一台のタブレットの配布が進んでいます。先週の金曜日に6年生が初めて自宅への持ちかえりを行いました。「自宅でペンまーるができなかった」など、いろいろ課題もありそうですが、国の施策でもあり、現場に降りてきた以上、できる限り子供にとってプラスとなるように進めたいと思います。学校にある時にはロッカーに入れています。「とにかく貸し出しているものだから、取り扱いは丁寧にね」と6年生には話してあります。6年生が下級生のいいお手本になってくれるといいなと思っています。

  

雨ですね【6/14】

 週の始まり。雨が降ってしまいましたね。全校朝会をTeamsで。読書旬間なので、静かに教室で過ごせるとよいですね。
 校庭の体育はできませんが、体育館体育はやれるので、体操着に着替えて体育館に向かいます。

 

宝くじ集会【6/11】

 今日は児童集会。宝くじ集会でした。4つの数字が順番も合っていたら1等、順番はバラバラでも4つの数字が同じなら2等でした。盛り上がっていましたね。
 今日は6年生が租税教室を行っています。

  

朝から暑いですね【6/10】

 連日夏のような暑さが続いています。壁面緑化のゴーヤやキュウリも順調に育っています。
花ボランティアさんのおかげで花壇も素敵な花が咲いています。
今日は2年生の仲よしタイム、眼科検診もあります。さあ、一日の始まりです。

 

今日はB時程【6/9】

 今日は、午後杉並教育研究会(杉教研)があり、先生方が研修に出てしまうので、午前授業です。
B時程は8時35分から1時間目が始まります。仲よしタイムもありません。いつもより早く朝の支度をしないといけませんが、みんな大丈夫だったかな。

 

 暑くなりそうです【6/8】

 今日は朝からいい天気。暑くなりそうです。熱中症に気を付けないといけないですね。朝、業者さんが水着販売に来ています。昨年度は水泳指導がなかったので、2年ぶりの水着販売になります。
 午後3時から体育館で5年生の移動教室の説明会があります。こちらも昨年度行けなかったので、今年こそ!という感じですね。

 

本日から読書旬間【6/7】

 6,7月は「杉並区いのちの教育月間」です。全校朝会で「命」の話をしました。
友達にちょっかいを出したり、いやがることをすることも
「命を大切にしていないこと」と話をしました。
また、今日から読書旬間です。毎回全校朝会で本を紹介していますが、
今日は3冊紹介しました。
「ぞうくんのさんぽ」
「きかんしゃやえもん」
「わにさんどきっはいしゃさんどきっ」
の3冊です。たくさん本が読めるといいですね。

  

本日、土曜授業です【6/5】

 今日は土曜授業です。緊急事態宣言が延長されたので、学校公開は中止です。日常の学習を
進めます。くもり空で、過ごしやすい一日となりそうです。

 

体力テスト、無事終了【6/4】

 体力テストは昨日無事終了しました。今日は雨が降ってしまい、体育館も4年生のプラネタリウムで一日使えなかったので、子供たちは体を動かして発散させる場がなくてかわいそうでした。場所がないのはこういうときに辛いですね。朝は、音楽朝会、6年生の合唱の動画を教室で見ました。発表で話した6年生の代表児童がとても立派でしたね。
 
 

体力テスト、1年と6年【6/2】

 今日も子供たちは顔輝に登校してきました。今日の体力テストは1年と6年、6年が1年をフォローしてテストを行いました。6年生、ありがとう。

 

体力テスト【6/1】

 今日は2年生と3年生が体力テストをやりました。予定通りの日程で全学年ができたらいいなと
思っています。

 

6月に入りました【6/1】

 6月に入りました。今日から体力テストのため、校庭にはボール投げ用の線が引いてあります。しばらく校庭遊びができません。支援本部の皆さんのご協力を得ながら、体力テストを進めていきます。
熱中症も心配です。シャトルランなど、走る際にはマスクを外して行います。マスクを外した時はひととの距離をとる、しゃべらない、を徹底して進めていきます。

 

明日から6月です【5/31】

 5月最後の日となりました。明日から6月ですね。緊急事態宣言がまた延長になりました。
「学校だより」もぎりぎりまで原稿を修整して、本日発行です。
引き続き、感染予防を徹底していきます。全校朝会はTeamsで。
体力テストもいよいよ始まります。

 

委員会発表【5/28】

 今日は朝、美化委員会の委員会発表、Teamsで朝の挨拶のあと、それぞれのクラスで美化委員会の作った動画を見ました。



雨が降ってしまいました【5/27】

 昨夜は「スーパー皆既月食」でした。東京では残念ながらくもり空でぼんやりしていましたが、北海道等ではきれいに見えたようです。今日は朝から雨。仲よしタイムも中止です。今日は6年生の全国学力・学習状況調査です。落ち着いて日頃の力が発揮できることを祈っています。1〜3年は耳鼻科検診もあります。早朝合唱クラブは、体育館で十分な距離をとりながら練習をしています。

 

これが人気の給食レシピ【5/26】

 子供たちが楽しみにしている、隠れた人気の「給食レシピ」。今日通りかかったら、
「キムチチャーハン」と「ジャンボシューマイ」のレシピが入っていました。これもすぐなくなっちゃうんでしょうね。

 

【4年生】ヤゴ救出大作戦【5/26】

 今日、4年生のヤゴ救出大作戦が行われました。杉並ネイチャークラブの皆さんのご協力のもと、たくさんのヤゴを救出しました。

  

もりだくさんの一日です【5/26】

 今日は、一日もりだくさんです。仲よしタイムは4年生。3年生は朝の読み聞かせ。
歯科検診があります。そして4年生は「ヤゴ救出」があります。昨年は臨時休校だったため、
先生方がヤゴを救出したのですが、今年は短時間、感染予防をしながら
実施することになりました。

  

たてわり班集会【5/25】

 13時から、教室、校庭、屋上などに分かれてたてわり班集会を行いました。
6年生がリーダーシップをとり、密にならないような工夫をしながら集会を行いました。

  

いい天気になりました【5/25】

 朝からいい天気になりました。予報では今日はこのままのようですね。
仲よしタイムは6年生。学年ごとの取り組みになっているので、「今日は何年生?」という
感じです。集まりが若干遅かったですね。がんばれ6年生。
そして今日はたてわり班遊びがあります。こちらは6年生がリーダーシップをとって、
感染予防に気を付けながらできることを考えてくれています。

 

全校朝会【5/24】

 オリンピックまであと60日。さあ週の始まりです。
全校朝会はTeamsで行っています。今日はまたいい天気になりました。
暑いくらいです。暑いと熱中症が心配になりますね。
PTA運営委員会もありました。皆様、お疲れさまでした。

  

昨日は校内研究会でした【5/20】

 昨日の午後、校内研究会で大学の先生の話を職員で聞きました。密にならないように体育館で行いました。今年は国語を研究していきます。国語の授業の充実に向けて、がんばっていきたいと思います。

 

昨日は三校合同研修会でした【5/20】

 昨日はお弁当給食。そして昨日の午後は、井荻中、四宮小、桃一小の三校で取り組んでいる「インクルーシブプロジェクト」の研修を行いました。Teamsを使って、オンラインで行いました。コロナ禍であり、今後、こうしたことも増えてくるかもしれませんね。夕方には学校運営協議会(CS会議)もありました。
 今日は木曜日、眼科検診は延期になりました。梅雨のような天候です。本日の午後は、国語の校内研究会で大学から講師の先生をお迎えして研修を行います。

  

本日も始まりました【5/19】

 水曜日、今日も子供たちは元気に登校してきました。一日の始まりまです。
今日はお弁当給食です。「シートを敷いて会食」はできませんが、どんなお弁当が出てくるのか、楽しみです。1年生の子が「今日は楽しい授業しかない」と言っていました。どの子も「学校が楽しい」と言ってもらえるように、「楽しい場」としての学校を作っていきたいと思っています。

 

雨です【5/18】

 火曜日、登校の時はなんとかもっていた空も、8時20分くらいから降り始め、仲よしタイムは中止になりました。朝2年生が読み聞かせの時間でした。引き続きマスク着用、手指の消毒を徹底して、教育活動を進めていきたいと思います。

  

新しい一週間の始まりです【5/17】

 月曜日、新しい一週間の始まりです。久しぶりの全校朝会。連休明けの先週は、すぐに避難訓練になってしまったので、5月になって最初の全校朝会です。文部科学大臣からのメッセージを紹介しました。代表委員の皆さんがあいさつ運動について話をしました。Teamsを使った全校朝会、すでに日常になっていますね。

  

縦割り班顔合わせ集会【5/14】

 今朝は、縦割り班の顔合わせ集会でした。6年生がリーダーシップを発揮し、進めていました。
コロナで、いろいろ制限はありますが、密にならないように工夫しながら、縦割り班活動も進めていきたいと思います。

 

週末になりました【5/14】

 今週も今日でおしまいです。校庭には毎年行っている壁面緑化(グリーンカーテン)の準備ができました。きゅうりやへちまなどがこれから育っていって、緑のカーテンになります。
 東京の感染者数が1000人を超えました。引き続き感染予防を徹底していきたいと思います。
オリンピックまであと70日。

 

木曜日です【5/13】

 朝は小雨が降っていました。仲よしタイムは中止です。今日は4,5,6年の耳鼻科検診です。今日は木曜日。今日と明日学校に来ると、土日はお休みですね。引き続きコロナの感染予防をしていきましょう。

 

本日、区の特定課題調査【5/12】

 今日は3年生以上が区の特定課題調査です。8時40分、国語のテストからスタートです。
スタート前の説明を教室で聞いています。自分の力をしっかりと発揮してもらいたいと思います。
国語と算数、4年生以上は理科もあります。

 

 

仲よしタイム【5/11】

 今日は1年生と6年生が仲よしタイムでした。1年生も少しずつ慣れてきましたね。コロナ禍でなかなか運動機会も増やせない状況が続いています、仲よしタイムの時間は少しでも体を動かしてほしいと思っています。

  

避難訓練【5/10】

 今日は全校朝会のスタートののち、すぐに避難訓練がありました。4月の時よりは、避難がスムーズになったように思います。やはり何事も経験ですね。日々の訓練の大切さを感じます。新しい一週間の始まりです。今週のめあては「廊下を静かに歩こう」ですが、守れるかなあ。

  

土曜授業です【5/8】

 緊急事態宣言が延長になりました。本日予定していた、地域清掃・地区班編成、方面別下校は中止です。通常の3時間授業になります。オリンピックの開催まであと76日。感染が下火になって、オリンピックが開催できるといいのですが、今の感染状況では難しさも感じますね。とりあえず、一人一人が感染症予防をしっかりやっていくことかなと思っています。引き続きご協力のほどよろしくお願いします。



児童集会【5/7】

 朝の児童集会はオンラインで。学習室に集会委員会が集まって、ここからクイズを発信しました。
教室で集会を見る子供たちも、この状況に慣れてきたようです。

 

5月に入りました【5/6】

 5月に入りました。連休を終えて、子供たち は元気に登校してきました。
早朝合唱クラブは体育館で練習です。2年生4年生が仲よしタイムでした。緊急事態宣言が延長になりそうで、またいろいろと変更が出てくるかもしれません。どうぞよろしくお願いします。

 

離任式【4/30】

 なつかしい先生が桃一小にいらっしゃいました。離任式、リモートで、算数室で代表児童が作文を読んで、先生方から挨拶をいただきました。

 

4月最終日です【4/30】

 今日は昨日の天気とは打って変わって快晴です。4月も最終日となりました。
 午後、離任式をリモートで行います。明日から連休に入りますが、緊急事態宣言下なので、
感染症対策をよろしくお願いいたします。

 

本日は開校記念日【4/28】

 本日は開校記念日で学校はお休みです。職員は何人か仕事に来ています。校庭では野球部が練習をしていますね。職員室前の掲示板。学校支援本部のルフランの表示が新しく5月の表示になっていました。4月も残りわずかですね。





交通安全教室【4/27】

 1年生が交通安全教室を行いました。荻窪警察署の方に来ていただいて、道路の渡り方について
ご指導いただきました。桃一小の4つのあの一つ、「あんぜん」。交通安全にも気を付けてほしいです。

 

早朝合唱クラブ、始動【4/27】

 早朝合唱クラブが今日からスタートしました。緊急事態宣言が出ているので、今日は体育館で練習をしました。昨年度は発足が遅かったですが、今年はコロナ禍でも、感染症対策をしながら、工夫をして練習を進めていこうと思います。

 

リモートの全校朝会から始まります【4/26】

 新しい週の始まりです。リモートの全校朝会から始まります。
アンネのバラもきれいに咲きました。今週は開校記念日があるため3日間の登校です。

 

開校記念集会【4/24】

 昨年度は臨時休校中でできなかった開校記念集会。
オンラインで、代表委員会が学習室からクイズを出題し、教室で答えていました。

 

はじめての土曜授業【4/24】

 今日は、今年度初めての土曜授業です。1年生にとっては初めての土曜授業になりますね。
開校記念集会をTeamsを使って行います。来週4月28日が開校記念日です。

音楽朝会【4/23】

 今朝は音楽朝会でした。オンラインで各教室をつないで行いました。
校歌を歌いました。



アンネのバラ、咲きました【4/22】

 今朝、花壇をみたら、アンネのバラ、咲いていました。つぼみもあるので、これからが楽しみですね。4月も半ばを過ぎました。土曜日は開校記念集会、28日が開校記念日でお休みです。次の日が昭和の日なので連休になります。緊急事態宣言が4月29日〜5月9日と出るという話ですが、今のところは、感染症対策を徹底しながら、予定通り進めていきたいと思います。保護者の皆様には引き続きご苦労をおかけしますが、体調管理、健康カードの記入等、よろしくお願いします。



仲よしタイム・消防写生会【4/21】

 今日の仲よしタイムは2年生・4年生。2年生の走りがよかったですね。
そして2年生はそのあと消防写生会もありました。天気が良かったので、最後は疲れた人もいたかもしれないですね。このあとも作品を仕上げていきましょう。

 

アンネのバラ【4/21】

 昨年度、高井戸中から分けていただいたアンネのバラがつぼみをつけています。
花が咲くのが楽しみです。今日は2年生の消防写生会もあります。今日もいい天気です。



4年生自転車安全教室【4/20】

 今日は4年生の自転車安全教室でした。自転車の点検、安全な自転車の乗り方について学習をしました。保護者の皆様にはいろいろとお手伝いいただき、ありがとうございました。また荻窪警察の方や役所の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。区内で最初の自転車安全教室だったそうです。お天気に恵まれてよかったです。

 

10 日が過ぎました【4/20】

 始業式・入学式から10日を過ぎました。一年生も徐々に学校生活に慣れてきたようです。一年の教室の近くの掲示板には2年生が1年生の終わりに書いた学校生活の絵があります。毎日楽しく学校に通えるといいなと思っています。今日は4年生の自転車安全教室もあります。お手伝いの保護者の皆様、ありがとうございます。よろしくお願いします。

 

  

新しい一週間の始まりです【4/19】

 土日がお休みで、今日からまた新しい一週間の始まりです。今週は、4年生の自転車安全教室や2年生の消防写生会も予定されています。土曜授業もあります。一週間、がんばっていきましょう。



年度最初の避難訓練【4/16】

 年度最初の避難訓練を行いました。昨年度はコロナの影響で、ほとんど全校避難をしなかったのですが、災害はいつ起こるかわかりません。今年度は「ぜったいにしゃべらない」を合言葉に全校避難の訓練もやっていくことになりました。1年生にとっては最初の避難訓練でしたね。

 

保護者会、ありがとうございました【4/16】

 昨日で4月の保護者会がすべて終了しました。お忙しい中、ご参加をいただきありがとうございました。年度当初で盛りだくさんだったことと思います。また、わからない点などあれば、どうぞ遠慮なく学校のほうへお知らせください。
 今日は、朝、委員会の紹介集会があります。動画をとっておき、Teamsで各クラスに配信します。
また雨で延期した避難訓練も行う予定です。

 

晴れました【4/15】

 今日は晴れました。クラス写真の撮影日だったので、晴れてよかったです。今日は1,2年生の保護者会もあります。どうぞよろしくお願いします。



雨ですね【4/14】

 今日は雨が降ってしまいました。予定していた避難訓練も延期になりました。仲よしタイムもできないですね。オリンピックまであと100日です。

 

仲よしタイム、スタートです【4/13】

 今日から仲よしタイムが始まりました。5分間走です。感染症対策で2学年ずつ限定しての走りです。今日は5年生と3年生が走りました。

 

休み時間、元気に遊んでいます【4/12】

 今年度も中休み、昼休みで3学年ずつ、半分ずつで外遊びをしていきます。

 

新しい一1週間が始まります【4/12】

 新しい一週間が始まりました。全校朝会の一回目。今年もTeamsで行います。

 

迎える会【4/9】

 今朝は「迎える会」を行いました。昨年度は臨時休校で「1年生を迎える会」ができず、今の2年生は迎える会をしていない、ということもあり、1年生2年生を含めて「迎える会」を行いました。
 とはいえ、コロナ禍、みんなで集まるわけにもいきません。そこで、Teamsで、オンラインで行いました。代表委員会がいろいろと発表してくれて、1年生からはメッセージの映像もありました。
 コロナだから、と中止にするのではなく、いろいろと工夫しながらやっていきたいと思います。

  

朝も元気に登校してきています【4/8】

 8時10分にチャイムがなり、昇降口に向かいますが、今日も子供たちは元気に登校してきました。1年生の教室では6年生による朝のしたくのお手伝いも始まりました。給食も二日目。少しずつ学校生活がスタートしています。

 

1学期、本格スタート【4/7】

 今日から本格的なスタートです。思い起こせば、昨年度は始業式・入学式のあとすぐ臨時休校で、学校に子供がいない日々が2か月続きました。今年度は、子供たちが元気に登校してきて、2年ぶりの「日常」が戻ってきた感じです。
 1年生は初登校、慣れていくのは、まだまだこれからですね。2年生以上の人は、迷わずに新しい教室にいけたようです。2年生以上の人は今日から給食も始まります。

 

入学式も終わりました【4/6】

 令和3年度入学式。昨年度の入学式は校庭で行いましたが、今年度は体育館で。来賓なし、在校生の参加なし、1家庭1名までの参加、式の内容もも簡素化、とコロナ対応の入学式でしたが、無事に終了しました。明日から、子供たちが元気に登校してくるのを待っています。

 

始業式終了【4/6】

 クラス替え、担任発表も終わり、新しいクラスでのスタートです。

  

本日始業式、入学式です【4/6】

 いよいよ令和3年度のスタートです。1年生は131名、全校児童797人です。昨年度より1クラス増えて25クラスになります。始業式は8時半から、入学式は10時から、始まります。



防災研修【4/5】

 年度当初に職員で防災研修を行っています。緊急放送のやり方やAEDの置き場所、消火栓の使い方などを研修しました。

 

前日準備【4/5】

 今日は前日準備の日。6年生が登校してきて、明日の準備をいろいろとやりました。
6年生として最初の仕事ですね。一生懸命仕事をしてくれました。ありがとうございました。
これで明日を迎えられそうです。

 

令和3年度のスタートです【4/1】

 新年度になりました。学校は、4月6日の始業式・入学式に向けてスタートしています。



令和2年度終了【3/31】

 3月31日です。今日で令和2年度が終了。
明日から、令和3年度、新年度のスタートです。

明日、卒業式【3/24】

 いよいよ明日が卒業式。卒業式予行を行いました。午後から主事さん方、先生方で式場の準備を行いました。祝電の掲示も行いました。

  

修了式【3/24】

 今日は修了式。各クラスの代表は体育館で。それ以外の人たちは教室で映像を
みました。オンラインでの修了式でした。

  

教育活動報告書を作成しました【3/23】

 明日が修了式。5年生までは残りあと2日です。
校庭の桜がかなり咲いてきました。
 今年度の教育活動を振り返って、教育活動報告書を作成しました。
まだまだ課題の多いものですが、保護者や地域の皆さんと
学校の教育活動の共通理解のツールの一つになれば、と思っています。

  

今年度最後の週です【3/22】

 いよいよ今年度最後の週になりました。全校朝会も今年度最終です。
今日もオンライン朝会です。



週末です【3/19】

 金曜日、週末になりました。日ごとに咲いている桜の花が増えています。
来週、22日、23日、24日、で終了になります。6年生は25日が卒業式です。

22日(月)は年度最後の全校朝会
23日(火)は年度最後の給食
24日(水)は修了式、卒業式予行

本当に残りわずかとなってきました。

 

6年生校外学習【3/18】

 小学校生活最後の校外学習。バスで船橋のアンデルセン公園に行きました。
お天気にも恵まれ、一日楽しく過ごしてきました。
 あとは25日の卒業式ですね。残りがいよいよあと5日です。

  

残り6日【3/17】

 校庭の桜の木、花がぽつぽつ咲き始めました。朝の仲よしタイムは3年生。
日に日に暖かくなってきていますね。3学期も残り6日です。

 

桃一美術館感想【3/16】

 桃一美術館の感想を読みました。158枚の感想が寄せられました。お忙しい中、感想を書いていただき、ありがとうございました。おおむね「コロナ禍の中でも開催されてよかった」「感染対策ができていた」とのご意見をいただきました。2度の延期をしましたが、やはり実施してよかったと保護者の皆さんの感想を読んで、改めて思いました。今後も感染症対策をとりながら、できるだけ活動をしていきたいと思います。

 



仲よしタイム【3/16】

 年度末です。あと残り7日(6年生は卒業式を入れて8日)です。
朝の仲よしタイムは4年生。元気よく走っていました。
午後は6年生の模擬選挙もあります。

 

アンネのバラ【3/16】

 昨日の全校朝会で「アンネのバラ」の話をしました。
 1975年に当時の高井戸中の2年生が国語の授業で「アンネの日記」を学習したあと、「アンネ・フランクに寄せる手紙編集委員会」を作り、アンネへの手紙を文集にして、父オットー氏やアンネフランク財団に送付して交流が始まったそうです。その中でアンネの形見のバラがあることを知った生徒たちが「ぜひ平和のシンボルとして校庭に植えたい」と伝え、オットー氏がバラを送ってくださった、という歴史があります。そのバラを今も高井戸中は大切に育てています。
 今回、その高井戸中から株分けしてもらって、桃一小にも2か所「アンネのバラ」を植えました。
大事に育てていきたいと思います。学校支援本部の花ボランティアの皆さんには、この「アンネのバラ」でも大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

桜の開花です【3/15】

 昨日、東京では桜が開花したとのことで、昨年度に引き続き開花は早いそうです。
満開になるのは23日ごろだそうです。桃一小の桜の木も、花が咲き始めています。
今年度も残り8日。学年のまとめをしっかりとして新年度を迎えたいです。全校朝会でも
今月の目標「気持ちよく進級しよう」今週の目標「計画的に荷物を持ちかえろう」という話がありました。いよいよ年度末です。

  

小校庭の芝生、養生中です【3/12】

 小校庭の芝生、先日業者さんが来て、種をまいていきました。しばらくは養生で、立ち入り禁止です。4月にはきれいな緑になっているといいですね。



避難訓練【3/11】

 区のシェイクアウト訓練に合わせて、年度末最後の避難訓練を行いました。
今年度、初めて全校児童で校庭に避難しました。

 

東日本大震災【3/11】

 今日は10年前に東日本大震災のあった日です。
避難訓練もやります。災害はいつ起こるかわかりません。
「自分の身は自分で守る」を合言葉に、訓練を積み重ねたいと思います。
朝の仲よしタイムは5年生。3学期もあと10日です。
カウントダウンになってきましたね。



東京大空襲【3/10】

 今日は76年前に東京大空襲があった日です。改めて平和の大事さを思います。6年生が校旗当番をしていますが、今日は半旗を掲げてもらいました。明日は東日本大震災の日です。
 朝の仲よしタイムは6年生。もうすぐ年度が終わりますが、最後に少しでも長縄ができたらなあ、と思っています。

 

5年生、移動教室の代替行事【3/9】

 富士学園移動教室に行かれなかった代替として、2回目の社会科見学。江の島と新江の島水族館に行ってきました。まだ緊急事態宣言下ですが、無事に行ってくることができてよかったです。



桃一美術館、片付け終了【3/8】

 作品を戻した後、午後に5年生が会場の片付けをやりました。会場があっという間に、体育館に戻りました。次は、卒業式ですね。

 

残り13日【3/8】

 週明けです。今日は雨が降ってしまいましたね。傘をさしての登校です。
月曜日なので、全校朝会でした。今日もTeamsで行いました。
3.11-東日本大震災の話もしました。

 

 モルモットのだいふくくん【3/6】

 飼育委員会がお世話をしている、モルモットの「だいふくくん」。子どもたちの中でも広く知られた存在になっています。「癒される」といっている人もいます。生き物の命を大切にすることも、大事なことですね。「だいふくくん」の存在は大きいです。

  

土曜授業です【3/6】

 今年度最後の土曜授業です。桃一美術館の最終日ですが、児童の鑑賞は昨日までに終わっているので、3時間、通常の授業です。保護者の皆様におかれましては、桃一美術館のご参観、ありがとうございます。本日が最終日となりますので、よろしくお願いします。皆さんの感染症対策の徹底のおかげで、こうして行事を行うことができます。感謝申し上げます。

  

保護者会ありがとうございました【3/5】

 昨日、中学年の保護者会、お忙しい中ご参加ありがとうございました。
桃一美術館は中日です。今日、明日と残り2日です。
今朝も7時30分から開館しています。

 

桃一美術館オープンです【3/4】

 7時30分、桃一美術館オープンしました。
7時30分から8時30分まで保護者の皆様の鑑賞ができます。
受付はプール前です。

 

桃一美術館準備【3/3】

 今日の午後は授業をカットして、教職員で明日から始まる桃一美術館の最終の準備を行いました。
今年度は、感染予防のため、入口・出口を分けています。プールの脇、体育館の後ろ側が入口になります。マスクの着用等、感染予防にご留意の上、ご参観はできるだけ短時間でお願いいたします。

 

 

ひなまつり【3/3】

 今日は令和3年3月3日のひなまつり。校内のあちらこちらに春を感じます。
明日から桃一美術館です。緊急事態宣言下ですが、感染予防を徹底して行います。例年のようにひろく参観を呼びかけることはできませんが、密にならないように工夫しながら進めたいと思います。

 

 

早朝合唱【3/2】

 緊急事態宣言の発出に伴って、3学期しばらく休止していましたが、来年度をみすえて、4年生も入れながら朝練習を再開しています。今年度は新型コロナの影響で、合唱クラブも正規の活動がほとんどできませんでした。しかし歴史のある早朝合唱クラブの火を消すわけにはいきません。また、元気に歌声を響かせることができることを願って、今日もハミングで練習をしています。



午後、会場設営【3/1】

 今週木曜日から桃一美術館です。今日は午後の授業をカットして、先生方主事さん方全員で、会場の設営をしました。いよいよ桃一美術館に向けて、体育館が会場に変身していきます。

 

 

3月に入りました【3/1】

 今日から3月です。校長室の花もまた新しくなりました。月曜日なので全校朝会です。
今日もTeamsです。オンラインが日常になってしまいましたね。
1年生から5年生までは残り19日、6年生は卒業式があるため残り20日です。

  

来週は3月です【2/26】

 昨日は1,2年生の保護者会にご参加ありがとうございました。年度末です。
来週は3月になります。残りの日数がどんどん減っていきますね。
今日は4時間目にオンラインを使った6年生を送る会を行う予定です。



本日より保護者会です【2/25】

 今朝も子どもたちは元気に登校してきました。
 さて、今日から保護者会です。

 2月25日(木)1・2年
 3月2日(火)5・6年
 3月4日(木)3・4年

緊急事態宣言下なので、できるだけ短時間で
進めたいと思います。
マスクの着用、手指消毒等の感染防止にご協力のほど、
よろしくお願いします。

 

職員会議【2/24】

 今日は職員会議でした。密を避けて、職員室ではなく家庭科室にし、体面にならないようにして会議をしています。パソコンを持ち込んでいるのは、資料をパソコンで見るためです。ペーパーレスの一環です。今日は入学式についても検討しました。新年度に向けての準備も始まっています。



休み明け【2/24】

 昨日は天皇誕生日でお休み。今日は休み明けです。子供たちは今日も元気に登校してきました。
朝の仲よしタイムは6年生。6年生は小学校生活も残りわずかです。あと23日ですね。

  

あいさつのポスターがあふれています【2/22】

 校舎内を回ると、いろいろなところにあいさつのポスターが貼ってあります。5年生が今あいさつの運動に取り組んでいますが、あいさつがあふれる学校にしたいですね。

  

  

  

2月最後の全校朝会【2/22】

 今日は全校朝会でした。来週の月曜日は3月になるので、今日が2月最後の全校朝会です。今日もオンラインで行いました。飼育委員会の話もありました。歩数調査は明日までです。

 

本日は土曜授業【2/20】

 今日は土曜授業です。今年はコロナによる臨時休校で土曜授業が多くありましたが、今日と3月6日でおしまいです。3月6日の土曜は桃一美術館の予定です。桃一美術館も2度の延期をしました。今回こそは状況が少しでもよくなって、実施できればと思います。



暖かな一日【2/19】

 今朝は音楽朝会から始まりました。オンラインでの集会です。歌は140周年の記念歌「鳥になれたら」です。教室ではハミングで歌いました。今日はいい天気になりました。昼休みは校庭で遊ぶ人たちが多かったですね。

  

  

少しずつ温かくなってきています【2/18】

 桃の井園の池の水もぬるみ、少しずつ温かくなってきます。でも、まだまだわかりませんね。急に寒くなったりもあるかもしれません。でも、確実に春に近付いている、と思います。
 朝の仲よしタイムは1年生でした。もうすぐ入学してから1年が経とうとしています。1年生もずいぶんたくましくなりました。

  

道徳研究授業・協議会【2/17】

 校内研究で一年間道徳について実践・研究してきました。今日は今年最後の研究授業、密を避けて体育館で行いました。研究授業後の協議会も充実したもので、一年間のまとめにふさわしかったかなと思います。

 

歩数調査・仲よしタイム・読書旬間【2/17】

 今日から歩数調査が始まりました。自分が一日どれくらい歩いているのか、意識できるといいと思います。仲よしタイムは2年生でした。そして朝は読書旬間なので、読書タイムです。

  

卒業までのカウントダウン【2/16】

 2月も半ばを過ぎ、6年生の教室には、それぞれカウントダウンカレンダーが張ってあります。
小学校生活も残り少なくなってきました。一日一日を大切にしてほしいと思います。
 福島でまた大きな地震がありました。昨日の全校朝会でも子供たちに話しましたが、災害はいつ起こるかわかりません。「もし地震が来たらどうするか」を一人一人がきちんと考えておかないといけないですね。

  

雨が降り始めました【2/15】

 登校時間は、まだ雨が降っていませんでしたが、今は雨です。校庭も濡れてきて、中休みは外で遊べませんね。読書旬間2週目です。図書の時間も活用してたくさん本を読んでほしいと思います。

 

週の始まりです【2/15】

 新しい一週間が始まりました。今週は土曜授業もありますので、6日間です。
花壇の花がきれいです。花ボランティアさんたちに改めて感謝です。朝会は今日もオンラインで。
2月も半分が過ぎ、3学期の残り日数も30日を切りました。一日一日を大切にしていきたいですね。

  

図書委員会発表【2/12】

 今朝は図書委員会の発表でした。おすすめの本の紹介を動画でしました。各クラスで視聴をしました。現在、読書旬間です。たくさん本が読めるといいですね。

  

トイレの水道が自動水栓になりました【2/10】

 今日、業者の工事が入り、トイレの水道が蛇口を触らなくてもいいように自動水栓になりました。コロナ感染予防対策の一つです。さっそく使った子供たちが、びっくりしていました。

 

給食は「国産和牛」【2/10】

 今日の給食は国産和牛を使った「国産和牛丼」でした。
新型コロナウイルスの流行によって、外国人観光客が減ったり、外食の機会が減ったため、和牛の消費が低下して、生産者の人が困った状態になりました。そこで、支援策として、給食で和牛を活用するということになりました。給食で「牛肉」が出たのは、これまでほとんど(まったく?)ないかと思います。

  

2月10日【2/10】

 今日は2月10日。2月10日は、「ニットの日」(ニッ(2)ト(10))や「ふとんの日」(ふ(2)とん(10))だそうです。朝の仲よしタイムは4年生でした。読書旬間なので、朝に読書タイムもあります。明日は建国記念の日でお休みですね。(写真は2階から撮影してみました。やはり1学年だけにすると密を防ぐことができますね。)

 

中休みの図書室【2/9】

 読書旬間中は、休み時間も貸し出しを行っています。新型コロナウイルスの感染防止のため、入場を35人までと制限し、密にならないように行っています。

  

そして、読書旬間【2/9】

 昨日、2月8日から19日まで、読書旬間です。朝の時間は朝読書の時間です。たくさん本を読んでほしいと思います。

  

仲よしタイム【2/9】

 今日の仲よしタイムは5年生。マスクをつけながらですが、元気に走っていました。コロナで様々な制限がありますが、その中でも運動機会を大事にしていきたいと思っています。

  

今朝は寒かったですね【2/9】

 昨日は温かかったのに、今日はまた朝寒くなりました。桃の井園の池も、にこにこ園の池も
氷が張っていました。立春を過ぎましたが、まだまだこういう寒い日があったりするんでしょうね。

  

読書旬間と給食【2/8】

 今日から読書旬間が始まりました。給食でも、読書旬間にちなんで本に出てくる料理を取り入れています。今日は「ふたりはいっしょ」という本の「クッキー」というお話から、がまくんが作ったクッキーをイメージして作ったそうです。



創立145周年をお祝いして(その2)【2/8】

 今日、児童に145周年記念リーフレットと記念の短定規、PTAからLEDライトが配られました。
一つの節目です。少しでも思い出に残ればと思います。関係者の皆様、ありがとうございました。

 

創立145周年をお祝いして【2/8】

 今日は朝、あいさつ運動にたくさんの人が立っていました。元気に挨拶が飛び交うのはとてもよいですね。朝会では、創立145周年をお祝いして、140周年の時に作った桃一の歴史のDVDを見ました。歴史を感じますね。

 

 

中休み【2/6】

 今日は天気が良かったですね。中休み、校庭で元気に遊んでいました。今日は低学年の日でした。低学年、高学年と全体を二つに分けて校庭を使っています。全学年で遊んでいたころに比べると、密集度は格段に違いますね。

 

桃一の歴史シリーズI(終) 創立140周年【2/6】

 (今年は創立145周年。HPでも、これまで桃一小の歴史に触れてきました。今回が最後です。)
 2015年(平成27年)桃一小は創立140周年を迎えました。5年前です。現在の6年生が1年生の時です。このときは杉並公会堂で記念式典を行いました。140周年記念歌を作りました。この歌は今でも歌い継がれています。桃の井園に、この記念歌のモニュメントがあります。
 多くの先達が桃一小の歴史を作ってきました。150周年に向けて、また新たな歴史を作っていきたいと思います。

 



桃一の歴史シリーズH 創立130周年【2/6】

 (今年は創立145周年。HPでも、少し桃一小の歴史に触れていきたいと思います。)
 2005年(平成17年)桃一小は創立130周年を迎えました。
記念式典は校庭で行われていますね。
 このときに桃の井園が整備され、130年の記念植樹でサルスベリが植樹されました。現在でも手入れをされながらサルスベリの木は残っています。

 

 

桃一の歴史シリーズG 創立120周年【2/6】

 (今年は創立145周年。HPでも、少し桃一小の歴史に触れていきたいと思います。)
 1995年(平成7年)桃一小は創立120周年を迎えました。この年から「桃一まつり」も始まっています。写真を見ると、西校舎も映っています(西校舎は1979年(昭和54年)にできています)。
 この年に記念に「創立百二十周年記念文集 桃一のむかし」、「創立120周年記念 社会科副読本 桃の井」が作られています。「桃の井」には当時の3年生が未来の学校を考え作文にしているところがあります。
 「桃一小は、コンピュータで学習していると思う。つくえの上にコンピューターがおかれ、先生の顔がうつり、話を聞いたり、教えてもらったりする。」
 それから25年経っています。未来の学校として考えていたものが、現実になりつつある、時代を感じますね。

 



土曜授業【2/6】

 今日は土曜授業です。朝、登校してくると教室の前で検温、チェックも慣れてきました。(新しい生活様式ですね。)これで2月の一週目が終わります。「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言われるように、日が経っていくのがとても速く感じます。一日一日を大切にしていきたいです。

  

フィッシュ漢字クイズ集会【2/5】

 朝は集会委員会による集会でした。フィッシュ漢字クイズ集会、集会委員は学習室に集合して、そこからオンラインで発信、それぞれのクラスで見る、といういつもの形での集会です。

 

 

桃一の歴史シリーズF 創立100周年【2/5】

 (今年は創立145周年。HPでも、少し桃一小の歴史に触れていきたいと思います。)
 1975年(昭和50年)桃一小は創立100周年を迎えます。1971年(昭和46年)には、現在の鉄筋校舎ができているので、校舎の歴史も50年近くになりますね。「100年」という節目はかなり大きいものです。100周年記念誌には当時の「子どもの一日」として「業間マラソン」の写真が載っています。今の仲よしタイムの原点がここにもありました。(今年はコロナで全員で走ることができていないのが残念ですが)

 

145周年記念リーフレットができました【2/5】

 今年は桃一小創立145周年の年です。開校記念日は残念ながら臨時休校中でした。
 来週の月曜日の朝、桃一小の歴史についてDVDを放映し、記念リーフレットと記念品(短定規)を配布する予定です。
 明日は土曜授業、本来ならば、校内長縄グランプリでしたが、コロナのため中止。平常の授業になります。



桃一の歴史シリーズE 桃の井園ができる【2/4】

 (今年は創立145周年。HPでも、少し桃一小の歴史に触れていきたいと思います。)
 1965年(昭和40年)桃一小は創立90周年でした。この年、現在の桃の井園ができています。(当時は学校園と呼ばれていました)「90周年記念誌」には、その当時の写真が載っています。桃の井園の丸池もこのときに作られたわけです。今でも丸池は桃一小の子供たちを見守ってくれています。

  

春一番【2/4】

 さきほど「今日はいい天気になりました。」と書いたら、「今日春一番」のニュースが飛び込んできました。昨年に比べて18日早い発表だそうです。季節は確実に春ですね。

  

桃一の歴史シリーズD 創立75周年【2/4】

 (今年は創立145周年。HPでも、少し桃一小の歴史に触れていきたいと思います。)
 1950(昭和25年)桃一小は創立75周年を迎えました。創立70周年ではなく、75周年となったのは、理由がありました。「第3号 桃華ー創立七十五周年記念号」には、当時の学校長、梅林定吉先生の挨拶にこう書かれています。
「七十五年のお祝いなんて何だか半端であるが、実は七十年にお祝いするつもりでいたのだが、それはちょうど昭和二十年にあたり戦がもっとも悲惨になりかけた時で四月二十八日には校長が鉄かぶとをしょって脚絆を巻き空襲を気にしながら疎開のこりの幾たりかの児童を前にして半泣きのていで記念日の話をした有様でお祝いどころの話ではなかった。そんなわけで七十五年を祝う事になったのである。」(「御挨拶」より。なお旧字体は現在の字体に改めています。)
 この梅林校長先生はなんと昭和12年から昭和27年まで15年間にわたって、校長を務められています。戦前・戦中・戦後の桃一小を支えた先生です。戦争中、機銃掃射で足を怪我されたということもあり、そのエピソードが創立百周年の「桃の井」(社会科副読本)にも書かれています。


春の温かさです【2/4】

 今日はいい天気になりました。外で遊ぶにはいい天気です。本来ならば昨日は「からだ力」の公開研究会でした。緊急事態宣言を受けて、残念ながら中止としました。新型コロナウイルスの影響で、接触を伴う運動など、いまだにいろいろと制限がありますが、距離に気を付け、感染予防を意識しながら、体育授業を進めています。

 

桃一の歴史シリーズC 学童疎開【2/3】

 (今年は創立145周年。HPでも、少し桃一小の歴史に触れていきたいと思います。)
 戦争中、学童疎開がありました。桃一小は1944年(昭和19年)6月に千葉県の富津へ、9月に
宮城県の湧谷と松山へ疎開しています。
 創立百年の社会科副読本として作られた「桃の井」には
「三年から六年までの子どもたち三九二名と、先生十四名でいきました。東京の親たちとわかれ、
先生と友だちとの生活がはじまったのです。」と記されています。
校長室には、学童疎開当時の書類も残っています。

 

本日は立春【2/3】

 昨日は節分、そして今日は立春です。緊急事態宣言が延長になり、またしばらくは我慢の日々が続きそうです。しかし一日一日と季節は春めいてきます。花壇の花や木々の芽吹きを感じつつ、今日も感染予防に取り組んでいきます。仲よしタイム、今日は1年生でした。元気に走っていましたね。
(昨日は節分だったので、鬼をやっていました(笑))。

  

桃一の歴史シリーズB 校歌ができる【2/2】

 (今年は創立145周年。HPでも、少し桃一小の歴史に触れていきたいと思います。)
 校長室にある「創立六十周年記念 本校六十周年小史」によると、雨天体操場ができた
1923(大正13年)には児童数は1000人を超えて、その後ずっと千人以上になっています。
児童数の増加に伴い、1928年(昭和3年)には桃井第二小、桃井第三小が、
1932年(昭和7年)には桃井第四小が、1934年(昭和9年)には桃井第五小ができています。
1935年(昭和10年)が創立60周年。このときに校歌ができています。
さきほどの「本校六十周年小史」には「昭和十年四月一日 在籍児童数尋常科、高等科
男女計一千四百八名、八月一日本校校歌歌詞並に楽譜採用の認可せらる。友田宜剛作詞、田村虎蔵作曲に成る。」と記されています。



本日は節分【2/2】

 今日は1897(明治30)年以来、124年ぶりに2月2日となる節分の日です。
子供園や幼稚園、保育園では鬼退治をするんでしょうね。
新型コロナウィルスの影響で、豆は食べない、というところが多いようです。
おうちでは恵方巻をみんな食べるんでしょうかね。
校長室の花にも立春を感じます。



桃一の歴史シリーズA 雨天体操場【2/1】

 (今年は創立145周年。HPでも、少し桃一小の歴史に触れていきたいと思います。)
 1923(大正12年)9月1日に関東大震災がありました。翌年(大正13年)に当時村長さんだった内田秀五郎さんが中心となって、新しい町づくりが始まります。この年に桃一小は、木造の雨天体操場(現在でいうと体育館)が作られています。
 資料室にその雨天体操場の写真が飾られています。


2月が始まりました【2/1】

 2月が始まりました。3学期もあと2か月です。今日も全校朝会はオンラインで行いました。
一日一日を大事にしていきたいと思います。

 

桃一の歴史シリーズ@ 康煕字典【1/29】

 今年は創立145周年。HPでも、少し桃一小の歴史に触れていきたいと思います。桃一通信の8・9月号にも書きましたが、桃一小は、明治8年4月28日に「第一大学区東京府管内第三中学区上井草村第九番公立桃園学校第二番分校」としてスタートしました。翌年の明治九年に比較試験(各学校の優秀な生徒を集めて行う試験)に参加し、当時の東京府から賞状と康煕字典が与えられました。
 この康煕字典、現物が校長室にあります。このたび、HPに載せるために久しぶりにカギを開けて
見てみました。当時の子どもたちもがんばって勉強していたんでしょうね。康煕字典に歴史を感じます。

 

 

1月が終わります【1/29】

 週末、金曜日。来週の月曜日は2月になるので、1月の登校日は今日が最後です。昨日雪が降りましたが、朝はそれほど寒くなく、子どもたちは今日も元気に登校してきました。朝は給食委員会の発表でした。映像を各クラスで見る形での集会です。6年生の挨拶当番が、挨拶をして、それからオンライン集会の始まりです。

 

雪が降りました【1/28】

 朝は仲よしタイムもできたのですが、だんだん寒くなり、雨が降ってきて、午後、子どもたちが帰るころには雪になりました。子どもたちは歓声をあげて、雪を見ていました。(写真では雪が降っている様子があまりわからないですね。)

  

全国学校給食週間【1/27】

1月24日から30日まで、全国学校給食週間です。
今日の給食はそれにちなんで、「くじらのあずまに」が出ました。
60年前(昭和35年から45年ころ)には給食でよくくじらが出ていました。
給食室の前に「学校給食の歴史」の写真が掲示してあります。
多くの関係者の努力で、今日も子供たちが給食を食べています。
しっかりと食べて、「からだ力」をあげていきましょう。

 

(冒頭にありますように、2月12日の新1年生保護者会は中止としました。
 新1年生のご家庭には資料を郵送します。)

仲よしタイム【1/26】

 緊急事態宣言が出て、いったんは中止にしていましたが、運動機会も確保したいということで、
仲よしタイムを再開しています。密を避けて、1学年のみの活動になります。
その分、水曜日も入れて、火曜→水曜→木曜と回していきます。今日は4年生でした。
 6年生の有志が、エンピツプロジェクトを再開しました。今度はケニアに送るそうです。

  

本日は振替休業日【1/25】

 土曜日に給食も入れて午後まで授業を行ったので、今日は振替休業日です。
新型コロナウイルスの関係で、なかなかおでかけもままならないですね。
 今年度は、コロナの関係で、一年生以外は学校公開が「なし」という形になっていますが、
個別の見学等については対応していますので、お声がけください。
「気楽にこれる校長室」も継続中ですので、よろしくお願いします。
(「気楽に来すぎてるんじゃない」という声もチラホラ(笑))

  

本日土曜授業です【1/23】

 昨日、全児童で取り組んだあいさつ標語の大賞の発表をしました。各学年一つずつ。校長室の前に貼ってあります。今日は土曜日ですが、土曜授業です。もともとは桃一美術館でしたが、延期になったので、今日は通常の授業です。給食もあります。朝は仲よしタイムもあります。そして月曜日が振替休業日になります。



児童集会【1/22】

 青空が広がる登校時間、子どもたちは今日も元気に登校してきました。
朝は児童集会、オンラインで集会をしました。教室で映像を見ながら、というのが
日常になってきましたね。

  

仲よしタイム・書き初め展【1/21】

 今朝も仲よしタイム。5年生が走りました。書き初め展も始まりましたが、
新型コロナウイルスの影響で、外部公開はなしです。子供たちの観覧のみになりました。
本来であれば、明日から桃一美術館だったのですが、これもコロナで3月に延期しました。
一日でも早い終息を願いたいですね。

  

寒い朝です【1/20】

 今朝は、寒かったですね。桃の井園の池にも氷が張っていました。
仲よしタイムを、学年を1学年に減らして、今日から実施。6年生が走りました。

 

 

青空【1/19】

 子供たちが登校してきた時間、空が青く晴れていました。
 青空です。緊急事態宣言を受けて、早朝スポーツは中止しましたが、
 仲よしタイムは、学年を2学年から1学年へと減らして、実施することに
 しました。運動機会は、感染予防に努めながら、少しでも確保していきたいと
 思います。

 

新しい週が始まりました【1/18】

 新しい週が始まりました。昨日は阪神大震災の日でした。26年前です。災害はいつ起こるか
わかりません。日頃の備えが大事ですね。全校朝会はオンラインで。3学期も残り50日(卒業式を入れての日数です)今の学年の学習をしっかり復習して次の学年へと向かいたいですね。

 

週末です【1/15】

 今日は金曜日、週末です。コロナの感染拡大は変わらず、様々なイベント等も延期・中止になっています。日曜日に予定されていた凧揚げ大会も中止になりました。仕方がないですね。朝の委員会発表もリモートで。みんなで集まるわけにはいきません。今日も感染予防を意識しながら教育活動を進めたいと思います。

  

緊急事態宣言追加【1/14】

 緊急事態宣言が大阪・愛知・福岡など7府県に追加で発令されました。
不要不急の外出は控えて自宅にこもるしかないですね。
桃一美術館は延期になってしまいましたが、創立145周年をお祝いする共同作品は
着々と仕上がってきています。いろいろな学年がコラボしての作品です。
密にならないようにしないといけないので、声をかけながらの作品作りでした。
大人も子供も感染予防を意識して生活していきたいと思います。

 

緊急事態宣言が広がっていきそうです【1/13】

 新型コロナウィルスの影響は、さらに緊急事態宣言の地域が拡大していくようです。
昨日から身体計測が始まりましたが、
十分な距離をとって、密にならないように工夫しています。
 区民の方から、「放課後マスクもしないで密になって公園で遊んでいる」と
いう声も教育委員会に届いているようです(本校の児童ではないと思いますが)。
 改めて児童の意識を高め、感染予防を徹底していきたいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、ご家庭でも、外に出るときには、マスクの着用、
また手洗い、消毒、換気について、お声がけいただければと思います。
よろしくお願いします。

 

寒い朝です【1/12】

 寒い朝です。北陸地方は豪雪で大変なことになっています。東京も雪が降るのではないかと言われていますね。3連休のあと、週明けです。金曜日まで4日間、がんばりましょう。
 引き続き感染予防を徹底しながら、教育活動を進めていきます。



緊急事態宣言【1/8】

 昨日の夕方、1都3県に緊急事態宣言が発令されました。
 学校では、感染予防対策をより一層徹底しながら学校運営を継続していきます。具体的には、6月の再開時と同じレベルでの感染予防を徹底していきます。給食の配膳は、当面の間大人で行うことにします。1月に予定していた桃一美術館は3月に延期します。1月中の仲よしタイム、早朝スポーツ、早朝合唱なども中止とします。また複数学年がかかわるようなクラブ、縦割り班活動なども当面の間中止します。そのほかの教育活動においても、人との距離をとり、手指の消毒など感染予防を徹底しながら進めていきます。子どもたちにも意識させながら、感染予防に努めたいと思います。保護者の皆様、ご家庭におかれましても、引き続き感染予防にご協力ください。よろしくお願いします。

 

3学期の始まりです【1/7】

 今日から3学期が始まりました。子どもたちは朝、元気に登校してきました。
 始業式は今回もリモートです(いったい、いつになったら全校で集まって朝会ができるんでしょうね。しばらくは無理そうですね。)。2年生の児童代表の言葉、立派でした。代表委員会からもユニセフ募金の報告がありました。
 緊急事態宣言が今日の夕方にも発令されるようです。3学期の行事も変更の予定です。保護者の皆様には、お便りを配りましたが、学校だよりと学年だよりは本日は配布していません。明日配布の予定です。とりあえず、我慢のひと月になりそうです。
 

謹賀新年【1/5】

 2021年、新しい年が始まりました。東京オリンピックまであと200日を切りました。
新型コロナウィルス感染症の患者が増加しており、今年も「Withコロナ」でやっていくしかないようです。本校は7日から3学期が始まりますが、緊急事態宣言が出るようなので、それに向けても考えていかなくてはいけません。すぐに休校、とはならないと思いますが、一人一人が感染予防に努めること、しっかりやっていきたいと思います。また残念なことですが、新型コロナウィルス感染症に関する差別や偏見、いじめ、といったことがまだあるようです。自分がいつ感染するとも限りません。一人一人が「我が事」としてとらえて、差別や偏見が生まれないよう、学校でも声をかけていきたいと思います。

 本年もどうぞよろしくお願いします。




12月のNEWSについてはこちら
11月のNEWSについてはこちら

10月のNEWSについてはこちら

8月〜9月のNEWSについてはこちら

6月〜7月のNEWSについてはこちら

4月〜5月のNEWSについてはこちら

▲ページトップに戻る

桃井第一小学校・給食室