給食最終日であるこの日の献立は、【ガーリックライス 白いんげん豆のポタージュスープ 花野菜のフレンチサラダ】のレギュラーメニューに加え、【ローストチキン or フライドチキン】と【豆乳 or ミルクコーヒー or リンゴジュース】と2種類の献立は前もって予約をしておくリザーブ方式をとっています。チキンの内訳でいうと、ローストチキン派317名、フライドチキン派573名と、高カロリーにも関わらず後者が圧倒しています。飲み物内訳は、豆乳派46名、ミルクコーヒー派400名、リンゴジュース派445名となっており、『フライドチキン&リンゴジュース』が一番人気の組み合わせとなりました。(人数は大人分も含めます)
楽しみにしているはずのリザーブ給食ですが、この日の残菜率は高く、ガーリックライスが約25%、ポタージュスープに至っては、約22%が残菜となっています。チキンは好物のようで1%しか残菜がありませんでした。残菜総量でいうとガーリックライス+チキンが約35kgで、コンビニで売っている一般的なお弁当(内容量約400g)だと約88個分を破棄しています。ポタージュスープの残菜総量は約30kgで、カップスープ(内容量約180mL)で試算すると約166杯分を破棄していることになります。この日は体調不良による欠席者も多く、通常の日と比較するのは難しいですが、本校は汁物(味噌汁、スープ類)の残菜率が極めて高いです。ご家庭でもあまり食さないのでしょうか。
一方、飲み物3種合計の残菜率は0.2%。毎日出る牛乳は平均15~20%が残りますので、これに関しては驚異の数字です。毎日安全でおいしい給食を提供してくださっている栄養士さん、調理員さんも高めに出る残菜率をいつも気にしており、献立や調理法にさまざまな工夫を加えながら頑張っていただいています。2学期もありがとうございました。


