校長室

校長メッセージ

校長 伊勢 明子

お子様のご入学、ご進級おめでとうございます。

教職員一同、心よりお祝い申し上げます。

新年度を迎えましたが、昨年度2月途中から新型コロナウィルス感染症が広がり始め、現在では感染数に歯止めがかからず予断を許さない状況になっています。毎日、不安や心配を抱えながらお過ごしの方も多いと思います。そして、大変残念ですが、感染された方、お亡くなりになった方々に心よりお見舞い申し上げます。

全国の大半の学校では、3月2日から新型コロナウィルス感染防止、蔓延防止のために休校を余儀なくされました。本校におきましても、突然の休校によりお子様や保護者の皆様には、ご負担やご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。この間の皆様のご理解・ご協力に感謝申し上げます。休校中、児童の居場所、校庭開放、学童クラブに子どもたちがやってきました。明るく、元気な声が校庭に響き、子どもたちの楽しそうな様子を見て、本当に子どもたちあっての学校であり、教員であることを痛感しました。また、月に1度子どもたちの下校や校外生活の見守り等防犯活動を行っていただいている地域のPМPの方々が3月20日にも来校され、学区内の見守りをしていただきました。休校中にもかかわらず浜田山地域の方々の子どもたちを思う温かいお気持ちに頭が下がりました。

毎日、当たり前のように学校があり、子どもたちが通い、先生や友達と授業をし、給食を食べ、うれしいこと、楽しいこと、大変なこと、苦しいこと様々な経験や時間を共有し、成長していく風景がどれ程貴重でかけがえのないものだったかを感じている方も多いのではないでしょうか。

通知でご存知のように、連休明けまで再度、休校の措置となりました。子どもたちの健康と命には代えられません。ほぼ、1か月、何よりも感染防止、蔓延防止に留意され、この時期を乗り切っていただきますよう切にお願いいたします。週に1回、短時間の登校日には、子どもたちの健康を確認させていただき、学習課題進捗の把握を実施していきます。このような中でも、新しい学校、学級、先生、友達と期待と希望をもって前に進んでいけるよう教職員一同全力を尽くし、子どもたちをしっかりと見守ってまいります。ご支援、ご協力をいただきますようどうぞよろしくお願いいたします。

令和2年4月6日

コメントは受け付けていません。