ミシン学習のお手伝い、ありがとうございます

 先週から5、6年生ともに家庭科でミシン学習を行っています。5年生は小学校に入って初めてのミシン学習ということもあり、「なかなか思い通りに動いてくれないミシン」に対し、苦労している児童も多くいます。そんな中、保護者ボラン ‥‥

大人はいつも、子どものモデル(大人のふれあい月間⑩・最終回)

 そもそも、なぜいじめ行為をしてしまうのでしょうか。「いじめてやろう!」と考えいじめをしている子はほとんどおらず、「どこかでいじめ行動を学んでしまった。」または「どこかでいじめ行動を黙認されてきた。」可能性があります。子 ‥‥

子どもの権利・いじめ防止に関するパネル展(大人のふれあい月間⑨)

 11/25~11/28までの期間、杉並区役所内で開催されている『子どもの権利・いじめ防止に関するパネル展』に行ってまいりました。区内の子どもたちの声を大事にし、『子ども発信』の取組であったことがとても印象的でした。   ‥‥

いじめ行為による影響(大人のふれあい月間⑧)

 結果的には、やった側もやられた側も、誰も得をせず、誰もが傷付くいじめ行為。欧米の研究では、【いじめた側】は犯罪や反社会的行動を起こすリスクが大きくなることに加え、【いじめられた側】と同じように、【傍観者】もPTSDを発 ‥‥

人に謝ること③(大人のふれあい月間⑦)

 謝ることは大事であり、物事を解決していくのに重要な手段の一つというのはどの人も思っていることだと認識しています。気持ちが伴わずやみくもに謝ることや、「謝ればいいんでしょ。」という雰囲気では相手に伝わらないことはどの人も ‥‥