10月6~8日、5年生は河口湖、西湖方面の移動教室に行ってきました。「親元を離れて宿泊するのは初めて」という児童も少なくなく、習い事の合宿や友人、親戚宅へのお泊りの機会があっても、130名近くの団体での宿泊行事自体はも ‥‥
本日10/9は毎月実施している避難訓練の日。この日は全体の避難訓練のあとに、2年生対象で「煙体験」がありました。消防署の方々に毎年ご協力いただき実施しているものです。「炎よりも怖い煙」と言われるほど、火災発生時の煙は大 ‥‥
予定よりも30分程度バスの到着が早まり、到着式(画像1、2枚目)が終わったのが15時過ぎでした。疲れているけど、司会グループ(班長さんたち)は最後まで自分たちの仕事をしっかり務めていました。最後にきて一番良い話の聞き方で ‥‥
映画を観て過ごすクラス、カラオケ大会ををやっているクラス、音楽をBGMにしているクラスと、過ごし方はいろいろのようです。疲れ果てている子も多く、周囲の音や声に関係なく熟睡しています。 いろいろありすぎた移動教室ですが、一 ‥‥
バードコール作りのあと、センターさんに敷地をお借りして、お弁当をいただきました。心地よい陽気で、外で食べるのが気持ちよく感じられます。班ごとにいただきました。この、班ごとの昼食をもって、この二泊三日の移動教室のすべての行 ‥‥
125人がバードコールを作りましたが、全てオンリーワンの完全オリジナル。思い思いの作品ができました。富士山をモチーフにしたイラストだったり、日付を入れたりする等、移動教室の思い出がつまったものができあがりました。 画像3 ‥‥
鳥の鳴き声のような音がする『バードコール』を作ります。上手に音を出せば善福寺公園でも鳥が寄ってくるといわれているものです。 小刀で削る、色を塗る、という簡易な工程ではありますが、この「削る」作業は使い慣れていない小刀を使 ‥‥
忍野八海をあとにして、一行は河口湖フィールドセンターに到着しました。ここでは4学級が2部屋に分かれて、同時に『バードコール』づくりをします。 この河口湖フィールドセンターは、ガイドウォーク、クラフト体験、デイキャンプ、船 ‥‥
富士山世界文化遺産の構成資産の一部となっている忍野八海。フィールドワークから予定変更をしたため時間をかけた活動はできませんでしたが、午前9時半という早い時間にもかからず多くの人が訪れていました。初日のほうとう作りの場所に ‥‥
移動教室の最終日は、この合言葉を目標にして部屋の掃除と荷物整理を行います。朝食、片付け等食堂でやるべきことを終えた班から部屋に戻り一斉に片付け清掃スタートです。画像1枚目は、2階フロアで一番最初に一番キレイに掃除が終わっ ‥‥