学校全体

富士移動教室・3日目(5年)

あいにくの雨となりましたが、大きな変更はなく、昼食がバスの中に変更になるくらいです。 1日目よりも2日目の夜のほうがみんなぐっすり。 (一部、あまり寝ていない児童も、、、) 今日は、富士樹海にある溶岩樹型体験、湧水の里水族館、に行ってきます...
学校全体

富士移動教室・2日目(5年)

みんな元気に朝会に出席することができました。 天候もとてもよく、晴れの日バージョンで活動できそうです!
学校全体

応援メッセージ:「主体的な行動の連鎖」

保護者の方より応援メッセージが届きましたので、了解を得て、紹介します。 おはようございます。いつも大変お世話になっております。子供たちの活動に感動したので連絡させてください。昨日、仕事から帰宅すると子供がラジオ体操のポスター作りをしていまし...
学校全体

移動教室・1日目(5年)

5年生は、今日から富士移動教室です。 行ってきます! 談合坂SA 段々と大きく見える富士山に歓声! 富士急ハイランドにも歓声! ほうとうづくり、始まります! 身支度をしています 午後はレーダードーム館で班行動ですっ 山中湖に歓声 避難訓練を...
学校全体

子どもの思いに耳を傾けるために

放課後は、先生たちで学級経営に関わる研修会を行いました。 学校では、子どもたちが様々な関わりを行う中で、その関係性を注視してみていかなければならないことがあります。 これまでは、何かが起こったときに対処することが多かったのですが、そうではな...
学校全体

ギンヤンマの羽化(3年・理科)

3年生がプールから救出したヤゴには、ギンヤンマのヤゴがいました。 2000匹以上の小さなヤゴの中にとても大きなヤゴがいました。 それがギンヤンマでした。 成虫もとても大きなトンボになりました。
学校全体

生命の誕生(5年・理科)

5年生は、理科の授業でメダカの卵の観察をしていました。 メダカの卵を観察すると、中には様々な状態の様子が観察できます。 目のようなものがある。 心臓のようなものがある。 血液のようなものが流れてる。 様々な様子が観察できます。 共通の課題は...
学校全体

全校朝会(R6.6.17)

今朝の全校朝会は、校長以外の話も全校児童に聞かせたいということで、箱山先生がお話をしました。 他に、生活指導のお話で米良先生からもお話があり、追加でもう1つ、米良先生からお話がありました。以下に記します。 3 年 2 組の担任の箱山です。今...
配布文書

オンラインカジノは犯罪です

警察庁・消費者庁から配布協力依頼がありました。 小中学生に周知するということは、そのような事例があるのでしょうね。 海外の事業者が合法的に運営しているオンラインカジノであれば、日本国内で、個人的に利用するくらいなら犯罪にならないと考えていま...
学校全体

図書集会

今月は読書月間です。 図書委員会さんが、本に興味を持ってもらうため、本のクイズを出してくれました。