学校全体

新しい部屋の名前が決まりました!

学校全体では、昨年度に比べて1つ教室が減りました。この教室を算数の少人数授業や様々な用途で使える部屋にするために整備しました。 昨年度末に全校児童にアンケートを行い、部屋の名前について意見を求めました。しかし、その時点ではぴったりとくる名前...
学校全体

頭フル回転(4年・算数)

4年生は、算数でわり算の学習をしていました。 今日の課題は、「10の位も1の位も割り切れないとき、さくらんぼ作戦は使えないのだろうか。」 授業があと15分で終わる頃、教室に入りましたが(給食前の正午頃)、子供たちは学びの熱気に満ちていました...
学校全体

ダンゴムシのおうち

3年生の児童が校長室に来てくれました。 「校長先生、見てください!」 朝の登校時は、空っぽだったはずの虫かごは、すごく立派なおうちになっていました。 何を入れているのか聞いたところ、「30匹くらいのダンゴムシ!」とのことでした。 湿り気もあ...
学校全体

放課後遊び

水曜日以外の平日、6時間授業のあるとき、3年生以上は、15時40分まで、校庭で遊ぶことができます。 通常の休み時間は、1年生から6年生まで遊んでいるため、ボールを蹴る遊びを禁止しています。 3年生以上とすることで、放課後遊びは、ボール遊びO...
学校全体

学び方も学んでいます

学校での学習は、受験勉強的な「知識を覚えること」だけだと思われるかもしれません。確かに、知識は人の思考を豊かにし、幅広い教養をもたらします。 ただ、知識を覚えることには個人差があります。簡単に覚えられる人もいれば、苦労する人もいる。知識をし...
5年生

ゆでいもを作ろう!(5年・家庭科)

5年生は、じゃがいもの調理ということで、ゆでいもを作っていました。 じゃがいもの洗い方、芽の取り方、茹で方など学習して、いざ実践! どんなゆでいもになりましたでしょうか。
校長挨拶等

記憶の定着(R6.4.22)

今日は記憶についてお話ししたいと思います。 皆さん、新しい漢字を覚えたいときに、繰り返して書いてもなかなか覚えられないときはありませんか。 人によっては、一回書けば覚える人もいれば、何度書いてもなかなか頭に入らない人もいるかも知れません。 ...
校長挨拶等

やる気じゃない。習慣化が大切。

今朝、とある記事(一番下に掲載)を読み、確かにそのとおりだなあと思いました。 「うちの子のやる気スイッチはどこにあるんだろう?」 皆さんも、このように感じたことはありませんか? 実は、私自身も、子供たちだけでなく、自分自身に対して同じことを...
学校全体

給食委員会の活動

給食を食べ終わったばかりの昼休み。給食委員会の児童が活動していました。毎日、楽しみにしている給食ですが、この場所に給食大好きな子たちが集まってきます。 「今日の給食何かなあ。」「明日の給食、○○なんだって!」「へえ、こんな食べ物使ってるんだ...
学校全体

全国学力調査

6年生は、「全国学力・学習状況調査」を受けました。 これは、国の教育課程研究センターが実施しているもので、今年度は国語と算数を行いました。 本調査は、国内の6年生の学力を調査することにありますが、実は他の目的もあります。 それは、国が進めた...