頭フル回転(4年・算数)

学校全体

4年生は、算数でわり算の学習をしていました。

今日の課題は、「10の位も1の位も割り切れないとき、さくらんぼ作戦は使えないのだろうか。」

授業があと15分で終わる頃、教室に入りましたが(給食前の正午頃)、子供たちは学びの熱気に満ちていました。

「先生、授業終了、5分延ばしてください。」

「数直線のことについて、誰か教えてほしい。」

などなど、授業終了直前にも関わらず、まだまだ学ぶ意欲が高い様子が伺えました。

最近、授業で活躍しているのは円卓ホワイトボードです。

みんなで話し合うとき、書くときに、大きな効果を発揮しており、今日は多くの子供たちが選択していました。

それぞれの頭がフル回転しており、一斉授業で先生の話を聞いているときと比べると、頭の中が沸騰しているかのようにも見えます。

最後は振り返りの時間。

いろんなところで活動していましたが、自分の席の場所に移動し、タブレットに今日の学びを振り返り、入力していました。

友達のこと、学んだ内容のこと、様々なことが書かれていました。

今後も松ノ木小は、個別最適な学びと協働的な学びを一体的に実現していこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました