
先日、プラネタリウムを体験し、星や宇宙の仕組みについて学びました。済美教育センターの皆様が学校まで機材を運んでくださいました。そのドームいっぱいに広がる星空に目を輝かせながら、季節の星座や星の動きについての解説を興味深く聞いていました。
見学後には、「たくさんの星があってびっくりした。」「星座をもっと調べてみたい。」「本当の夜空でも見てみたい。」などの感想が聞かれ、宇宙や天体への関心を高めることができました。
今回の体験は、理科の天体の学習につながる貴重な機会となりました。実際に星空を観察したり、今回学習した内容と結び付けたりしながら、今後の学習への意欲をさらに高めていけることを期待しています。

