今ここでもう一度「いじめ」を考えたい⑨

「法令上のいじめ」というワードをこれまでもこのサイトで多用してまいりました。「好意」であっても、「意図しない行為」であっても、「つい衝動的」であっても、これは(法令上では)いじめ行為に相当することを児童に理解させるには、 ‥‥

今ここでもう一度「いじめ」を考えたい⑧

社会通念上のいじめと違い、法令上のいじめ対応については、「いじめ」という言葉を使わないで指導する場合があります。 【①行為で行った言動】例:親切のつもりで、「〇〇さんも意見言いなよ。」と言ってしまった。【②意図せずに行っ ‥‥

今ここでもう一度「いじめ」を考えたい⑦

6/20にもこの校長だよりで発信しましたが、法令上のいじめとして認知し対応した案件をみてみると、個人対個人のケースが割合として多いのですが、やはり総数では「いじめられた人」よりも、「いじめている人」の方が総計としては多い ‥‥

今ここでもう一度「いじめ」を考えたい⑥

これまでもいくつかいじめ行為の例を紹介してきました。今回、教師と弁護士の二刀流でもいらっしゃるスクールロイヤーの方のお話を引用させていただきながら、あるケースをご紹介します。 《CさんはDさんから「〇〇」と言われて傷つい ‥‥

今ここでもう一度「いじめ」を考えたい⑤

これまでいじめ防止対策推進法、定義、凡例や分類等についてこの場を借りてお伝えしてきました。読めば読むほどわからなくなる、という感想をおもちの方も多くいらっしゃることと思います。一番理解すべき「子ども自身」も、よくわかって ‥‥

今ここでもう一度「いじめ」を考えたい④

「いじめ」には、いろんな考え方があり、その分類の仕方もさまざまです。いじめについてより深く知るためには、そのいくつかあるいじめの分類についても理解しておく必要があります。 【社会通念上のいじめ と 法令上のいじめ】いじめ ‥‥

今ここでもう一度「いじめ」を考えたい③

学校から報告が入ったとき、あるいはお子さんから聞いたとき、多くの人が、「これはいじめなのか。」という思いにあたる案件に出合ったことがあると思います。定義はありますが、難しい言葉もあり、ぴたっと当てはまるケースの方がむしろ ‥‥

今ここでもう一度「いじめ」を考えたい②

《大分県のある学校の校内いじめ防止研修資料等から抜粋、一部加筆》「児童・生徒からの声」ということで、以下の言葉が引用されていました。 ◎いじめを訴えた時に、みんながいる前で「職員室に来なさい」と言われると嫌だ。 ◎ いじ ‥‥

今ここでもう一度「いじめ」を考えたい①

児童生徒に対して、当該児童生徒が在籍する学校に在籍している等当該児童生徒と一定の人間関係のある他の児童生徒が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む)であって、当該行為の対象となっ ‥‥