「tetoru」導入1か月

 一斉メール配信「すぐメール」の機能と、Teamsで行っていた欠席・遅刻等の連絡機能を併せ持つサービスとして、杉並区が一斉に導入を始める「tetoru(テトル)」ですが、本校でも全家庭を対象に3月から試験的に使用しています。(本格的な使用は令和6年度~のため、現6年生には配信していません)すでに学級単位、学年単位のも含め、10以上の連絡事項を配信していますが、「すぐメール」と違い、アプリ内確認をしないといけないこともあるのか、既読率がなかなか上がりません。

 いくつか例をお示しします。2/29配信の『学校だより3月号』は89.6%、3/7配信の『調理実習の日程変更(5年のみ配信)』は85.4%、3/21配信の『タブレット端末に関する年度末の取り扱いについて』は72.4%(既読率はいずれも3/28現在)と、1割以上、内容によっては3割近い保護者がご覧になっていない状況です。「すぐメール」の既読率が毎回ほぼ100%だったことと比較すると、新1年生を含めた4月以降の本格実施に向け、不安を感じます。100%の既読率目指し、発信力を高めていきたいです。

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