【5年生】英語授業
学校に隣接している”OISCA”から、様々な留学生が来てくれました。インド、フィリピン、マレーシア、ウズベキスタンの方々でした。それぞれの国の文化や言語について教えてもらいました。その後、英語で質問して、英語で答えてもらい、更に深い質問をしている5年生達。今まで学習した表現を使って積極的にコミュニケーションを図る姿が素晴らしかったです!
その後は”Unit3 Can you play dodgeball?”の学習を通して、たくさん”Can you~?”を使って留学生に質問をしました。できるか、できないか予想をした後に答えてもらいました。「加熱していない魚を食べる習慣がなかったから、お寿司が苦手なんだね。」「小学校に水泳の授業がなかったから、泳げない人が多いのかな。」「私たちの知らない日本語の歌を海外の人が歌ってくれるなんて!!!」などなど、英語を使った交流を通して、たくさんの発見を楽しむことができました。

