5年生:富士学園移動教室 2日目(7/2)

2日目の朝は、時折小雨がパラつく曇り空で、朝会は体育館にて行いました。しかし、朝食を食べている間に空が少し明るくなってきて、予定通り、高座山登山を実施することになりました。出発前に、富士学園をバックに記念撮影。少しだけ、雲の切れ間も見えています。登山道へ向かう道すがら、忍野八海を軽く見学。水がとっても綺麗でした。

忍野八海を跡にして、いよいよ登山に出発です。正面に見えているのが、これから登る高座山、思いのほか遠く、高いことにちょっとどきどき。みんな、無事に登ることができるでしょうか?

山の中腹からは、麓の街並みが一望でき、ちょっと疲れも癒されます。晴れていれば、正面に富士山が見えて一気に疲れが吹き飛んでしまうのですが…今回は、それは叶いませんでした…残念!気を取り直して、山頂を目指します。

途中、とても急な登り坂があり、みんな四苦八苦。中には地面にはいつくばるように登って行く児童も。頂上付近に着くと、とてもさわやかな風がみんなの頬をなでていました。

みんなの思いが天に届いたのか、はたまた「くーちゃん」のおかげなのか・・・なんと下山する頃には晴れ間も出てきました!とっても疲れたけれど、とっても気持ちの良い登山になりました!

富士学園に戻ると、楽しみにしていたお土産購入&ソフトクリーム体験!これが意外に難しく、まずは先生によるお手本!…と言いたいところですが、先生だって初めてです。みんなで「がんばれ!」と応援。お店のものみたいに上手に巻けた子もいれば、中にはちょっと残念な感じになっちゃった子も…。でも疲れた体にみんなで食べたソフトクリームの味は、格別!どんな名店のソフトクリームよりおいしかったです!

今夜は、夕食の後いよいよ館内きもだめしです…どきどき!

サブコンテンツ

カレンダー

2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031