6年生:弓ヶ浜移動教室 2日目(7/11)

移動教室2日目、昨日の天気予報は曇りのち雨…どきどきしながら外へ出てみると…みんなの思いが通じたのか、何と薄日が差しているではありませんか!さっそく海岸へ向かい、朝会を行いました。そしてなぜか、ソーラン節を踊ることになるという…

朝会が終わると、朝ご飯。今日は1日、体を動かすスケジュールです。しっかり食べて、元気いっぱい活動しましょう。いただきます!

 

朝食後は、いよいよ磯観察。潮が上がり始めているということで、急遽出発を15分繰り上げることになりましたが、きっちり集合することができました。さすがは6年生、たいしたものです。昨日レクチャーしていただいた漁師さんと一緒に、逢の浜へ。岩場はあまり出ていませんが、磯観察スタート!カニ、見っけ〜!ヤドカリ、ゲット〜!みんな、夢中になって生き物を探していました。もちろん、捕まえた生き物たちは、観察が終わるとそっとリリース。驚かせてごめんね、ありがとう!さようなら!中には、持って帰ってもいいよ、と言われた貝殻やシーグラスをたくさん探していた子もいました。

磯観察の次は、歩いて次の活動場所へ移動します。ちょっとした山道を歩くこと50分、田牛に到着しました。途中の山頂付近では、素晴らしい景色に歓声が上がります。

田牛地区の神社の境内で、ちょっと早めの昼食。さわやかな潮風の中、仲間と食べるお弁当の味は、格別です。

昼食後は、楽しみにしていたサンドスキー!風の働きでできた傾斜30度の砂浜を、そりで滑り降ります。上手くいくと、結構なスピードが出ます。途中でバランスを崩してしまうと…頭から砂に突っ込んじゃう羽目に…。ゴーグルとマスクは、マストアイテムなのです。

たっぷり楽しんだら、またまた50分の道のりを歩いて弓ヶ浜に戻ります。午後は雨の予報でしたが、まだ雨は降っていません。やったね!浜レクのスタートです!班対抗の綱引き大会&ビーチフラッグ対決!終盤、ちょっと雨がぱらついてきましたが、全く気にならないほどの盛り上がりでした!

浜レクが終わって、弓ヶ浜クラブに戻ったところで、雨足が強まってきましたが、今日の昼メニューは、全て完遂!セーフ!

サブコンテンツ

カレンダー

2019年9月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930