「5年生」の記事一覧(2 / 8ページ)

5年生 家庭科

5年生から家庭科が始まり、裁縫の勉強をしています。玉むすびや玉どめなど様々な縫い方に挑戦し、巾着袋を完成しました。次は、フェルト小物をかがり縫いしてキーホルダーを作ります。

5年生 読み聞かせ

朝の時間に、5年生初めての読み聞かせがありました。前日から読み聞かせを楽しみにしている子どもが多く、朝からとても集中して読み聞かせを聞いていました。和泉おはなしの会の読み手の皆さま、ありがとうございました。

第5学年 茶道体験をしました!

5年生は14日(火)に茶道体験を行いました。学校支援本部の方に教えていただきながら、礼法やお茶の点て方、飲み方などを学びました。茶道に触れることで、子供たちは「物を大事に扱うことの大切さを知った。」「相手に対する思いやり・・・

第5学年 社会科見学に行ってきました!

1・2組は10月20日(木)、3・4組は25日(金)に「味の素川崎工場」と「ニュースパーク」に社会科見学に行ってきました。 「味の素川崎工場」では、実際に出来上がった商品を包装している様子を見学し、効率的かつ安全に商品を・・・

第5学年 稲刈りをしました!

10月21日(金)秋晴れの中、稲刈りを行いました。 地域の方や学校支援本部の方にご指導やお手伝いをいただきながら、一人ずつ稲を刈りました。 刈った稲は、少し苦戦しながらも紐で束ねるところまで挑戦しました。 子供たちは自分・・・

第5学年 多文化共生ワークショップ

9月26日(月)に明治大学国際日本学部 山脇ゼミの学生の皆さんが多文化共生についてのワークショップを行ってくれました。ワークショップでは、誰にでも分かりやすく伝える「やさしい日本語」について考えました。 「やさしい日本語・・・

第5学年 田植えをしました!

5年生は地域の方、学校支援本部の方のご協力のもと、田植えを行いました。苗は根の近くを持つことや、植える時には、指から入れることなどの説明をよく聞き、慎重に苗を植えていました。子供たちの感想を紹介します。 「最初は、よごれ・・・

第5学年 富士移動教室に行ってきました!

5月25日(水)からの2泊3日で、富士移動教室に行ってきました。5年生にとって初めての宿泊行事。学園目標に合わせたスローガン「自然や文化に親しむ」、「心を一つに協力する」、「よりよい判断をする」をもとに一生懸命かつ楽しく・・・

第5学年 家庭科の調理実習が始まりました!

5年生から新しく家庭科の学習が始まりました。そしていよいよ今週、子供たちが楽しみにしていた調理実習を行いました。最初の調理実習は、「お茶のいれ方」です。計量の仕方やお湯のわかし方などを学び、グループごとに役割分担をして美・・・

第5学年 理科「天気の変化」

5年生は、高学年としての学習が始まりました。理科「天気の変化」では、雲の量や形、動き方を観察しました。「観察を通して分かったことから、どんなことが言えるか。」と考察することで、天気と雲の関係について理解を深めました。

サブコンテンツ

カレンダー

2026年6月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930