水産業の授業
2学期になり、5年生は社会科で水産業について学んでいます。 学習を始めるにあたって、9月1日に漁港漁場漁村総合研究所にお勤めの 久保田弘道さんをお招きして、学年全員で魚や貝のことについて学びました。 魚や貝が私たちにとっ・・・
「5年生」の記事一覧(7 / 8ページ)
2学期になり、5年生は社会科で水産業について学んでいます。 学習を始めるにあたって、9月1日に漁港漁場漁村総合研究所にお勤めの 久保田弘道さんをお招きして、学年全員で魚や貝のことについて学びました。 魚や貝が私たちにとっ・・・
今日は、社会科見学でした。 午前中は、有明の東京臨海広域防災公園にある「そなエリア」に行きました。 地震発生から避難までを体験し、タプレットを使いクイズに答えながら防災体験したりパネルを見て学習したりしました。 &nbs・・・
10月12日(火)社会科見学に行ってきました。 日野自動車工場と森永乳業東京多摩工場を見学し生産の過程における工夫や努力について学びました。 森永乳業では、予想以上に多くの牛乳がタンクに蓄えられていること、 生産ラインで・・・
学校に無事到着して、帰校式の様子です。 全員、顔つきが立派になって戻ってきました。 ご支援ありがとうございました。
富士山5合目から山頂をとてもよく見ることができました。 子供たちは、普段見上げている雲が自分たちよりも下に見られ、山の高さを実感していました。
移動教室最終日となりました。こちらは曇り空です。 これから富士学園を出発します。 写真は昨夜のキャンプファイヤーの様子です。大変盛り上がり、よい思い出となりました。
高座山を登りきり、全員が無事に学園へ帰ってきました。大きく遅れる人もなく、立派な活動ぶりでした。 子供たちの調べたところでは、山頂までの片道で13,452歩あるきました。 同行していただいた登山ガイドさんからは、「話を聞・・・
移動教室2日目の朝です。こちらは快晴です。 発熱者もなく、子供たちはみんな元気です。 今日はこれから高座山登山に挑戦します。
夕食はカレーライスでしたが、子供たちはほとんど残さず食べることができました。 今夜はキャンプファイヤーの予定でしたが、あいにく小雨が降ってきました。明日と予定を入れかえ、これから館内肝だめしを行います。 &・・・
天気にも恵まれ、予定通り進んでいます。 ほうとう作りを体験し、お家の方に作っていただいたお弁当とほうとうを美味しくいただきました。
Copyright (C) 2026 杉並区立 杉並和泉学園 All Rights Reserved.