地域探検に行ってきました。
3年生に進級してからもうすぐ一ヶ月… 理科や社会、総合的な学習の時間などの新しい教科が始まり、どの子も一生懸命に学習に取り組んでいます。 今日は、社会「学校のまわりのようす」の学習で、地域探検に出かけました。学校支援本部・・・
「小学部からのお知らせ」の記事一覧(19 / 30ページ)
3年生に進級してからもうすぐ一ヶ月… 理科や社会、総合的な学習の時間などの新しい教科が始まり、どの子も一生懸命に学習に取り組んでいます。 今日は、社会「学校のまわりのようす」の学習で、地域探検に出かけました。学校支援本部・・・
2月17日(土)1、2校時 総合的な学習の時間「地域貢献活動」として、2丁目公園、弁天橋公園、玉川上水公園、一本橋公園、96番公園の5カ所に分かれ、公園清掃を行いました。 子供たちは、行く前に「公園は掃除をしてくれる方々・・・
2月22日(木)に調理学習がありました。今年度最後の調理学習でした。 メニューは、前回と同じくるくるサンドイッチとホットサンド、コンソメスープに、今回はフルーチェをデザートとして加えました。 調理の前には、調理学習で大切・・・
2月9日(金)に、1年生と5組仲よし学級低学年の児童が、糸車体験をしました。 国語の教科書のお話『たぬきの糸車』の中に出てくる糸車を体験するもので、多くの児童が初めて見る糸車に驚きの声をあげていました。 糸車の解説では、・・・
1月25日(木)三年生は、社会科見学で区立郷土博物館へ行きました。大雪の影響で、雪の残る肌寒い日でしたが、子供たちは元気に歩き、杉並区の歴史や昔の道具など意欲的に調べることができました。 館内は、特別展示室、常設展示室、・・・
1月25日(木)に調理学習がありました。 今回は、1月23日(火)に雪の多く残る中、セシオン杉並まで見学に行った、特別支援学級・特別支援学校連合展覧会が大成功だったことを記念して、「軽食パーティーをしよう」というテーマに・・・
9月21日、天候にも恵まれ高尾山遠足に行きました。 さわやかな秋晴れの中、みんな頑張って登頂することができました。 友達と声を掛け合ったり、手を差し伸べてあげたりする姿を随所にみることができました。 そのおかげで、予定よ・・・
6月8日(木)2、3、4校時に武道場にて茶道体験を行いました。 講師に裏千家の先生方をお招きし、茶道の作法について教えていただきました。 今回は、①茶をたてる役 ②茶や菓子を運ぶ役 ③茶や菓子をいただく役と分かれて、それ・・・
7月6日(木)に口腔保健指導が行われました。口腔保健指導は、虫歯のできる原因や正しい歯磨きの仕方を学習する時間です。 まず始めに、虫歯についての学習をしました。「甘いものばかり食べたらだめ」「夜寝る前には必ず歯磨きをする・・・
7月8日(土)の学校公開にて、小学部3・4年生はICT授業公開を行います。 1校時は 8:40~9:25、2校時は 9:35~10:20 です。 3年生(1~4組) 1校時 算数「わくわく算数レストラン」 4年1組・3組・・・
Copyright (C) 2026 杉並区立 杉並和泉学園 All Rights Reserved.