遠足 第1学年
前日の曇天をみんなの元気で吹き飛ばし,5月に延期となっていた和田堀公園へ遠足に来ました。 たくさん遊んで,たくさん歩いて,汗をいっぱいかきました。 学園の外に出て,みんなで仲良く過ごしました。
「1年生」の記事一覧(3 / 5ページ)
前日の曇天をみんなの元気で吹き飛ばし,5月に延期となっていた和田堀公園へ遠足に来ました。 たくさん遊んで,たくさん歩いて,汗をいっぱいかきました。 学園の外に出て,みんなで仲良く過ごしました。
平成30年度 各学力調査の結果を受け、学力向上に向けた取組を策定しました。 第1学年 第2学年 第3学年 第4学年 第5学年 第6学年 学園では、この改善プランに沿って、個々の教員が授業改善に努めます。 ご家庭・・・
7月17日、地元の喜泉会の方々をお招きし、盆踊りの練習をしました。「いずみ盆歌」のリズムに合わせて踊ったり、円になりながら踊る方法を教えていただいたりしました。子供たちは、8月4日の夏祭りを心待ちにしている様子でした。
5月8日の2時間目、交通安全教室を行いました。大アリーナで、クイズなどを通して自分の命を守るための大事なきまりを確認しました。1か月安全に学校生活を送ってきた子供たちは、「こっちにきまってる!」「ぜったいこっちだよ!」と・・・
2月9日(金)に、1年生と5組仲よし学級低学年の児童が、糸車体験をしました。 国語の教科書のお話『たぬきの糸車』の中に出てくる糸車を体験するもので、多くの児童が初めて見る糸車に驚きの声をあげていました。 糸車の解説では、・・・
2月になって、少し寒さが和らいできましたね。中庭のチューリップも、芽を出し始めています。 1年生は2月前半に、たくさんのイベントがありました。 まずは【昔あそびの会】です。 地域支援本部の方々・・・
今日ゲストティーチャーをお招きして、おもてなしの心や礼儀作法を教えていただきました。 まず、正座の仕方や立ち方を習いました。 次に、友達のために、お茶をたててあげました。 お椀をまわす理由や飲み口を指で拭く理由を教えても・・・
本日は終業式でした。 明日からは、いよいよ18日間の冬休みが始まりますね。 1年生は2学期に、チューリップの球根といろいろなお花を寄せ植えしています。 寒い冬を乗り越え、きれいな花を咲かせる頃には2年生ですね。 始業式、・・・
今日は二時間目に、仲よし学級、中学部5組、一年生のみんなで 仲良くなろう!と交流会をしました。 はじめの言葉から始まり、 仲よし学級が「エビカニクス」 中学部5組が「きずな」の合唱、 一年生からは「ありがとうの花」 を発・・・
1、2年生で柏の宮公園へ、生活科見学へ行きました! いつもより少し寒空の下、神田川沿いを歩きながらたくさんの生き物や植物を見つけました。 公園には、どんぐりや落ち葉もたくさん! およそ200人の大所帯でしたが、2年生のリ・・・
Copyright (C) 2026 杉並区立 杉並和泉学園 All Rights Reserved.