運動会の練習が始まりました。
9月にはいって、運動会の練習が始まりました。 1年生は「忍者」をテーマに 元気いっぱい、かっこよく踊ります。 汗だくになりながら、一生懸命 踊って、頑張っています。 これからたくさん練習して、もっともっと かっこいい忍者・・・
「1年生」の記事一覧(4 / 5ページ)
9月にはいって、運動会の練習が始まりました。 1年生は「忍者」をテーマに 元気いっぱい、かっこよく踊ります。 汗だくになりながら、一生懸命 踊って、頑張っています。 これからたくさん練習して、もっともっと かっこいい忍者・・・
今日からいよいよ2学期がスタートしました! あいにくのお天気でしたが、元気いっぱいの挨拶があちこちから聞こえました。 夏休みを終えて、たくさんの経験や成長があったことと思います。 2学期は、行事や学習も新しいことがたくさ・・・
7月の学校公開で、2年生と生活科の学習で「めざせ!〇〇名人!」をやりました。 それぞれのクラスに分かれて、たくさんの名人コーナーがあり、 子供たちは、楽しそうに活動していました。 雑巾絞りや洋服たたみ、お箸の使い方、短縄・・・
1年生の生活科の「わたしの学校どんなところ」では、 学校で働く人の仕事を見学し、思いや願いを聞きました。 給食室、事務室、主事室、保健室の方々と仲良くなることができました。 学習を通して、 「給食を残さずに食べたい。」 ・・・
1年生は今、国語の学習で「たぬきの糸車」を勉強しています。今日は、講師の先生をお招きし、糸車体験を行いました。教科書に出てくる糸車を初めて見て、触って、大盛り上がりでした。先生に丁寧に教えてもらい、全員が綿から糸を紡ぐこ・・・
1月19日(火)の3.4時間目、20名近くの地域の方にお越しいただき、昔遊びを体験しました。 けん玉、こま、ベーゴマ、あやとり、折り紙、めんこ、お手玉、おはじきの8種類を体験することができました。はじめとおわりの会は、2・・・
生活科の学習で、チューリップの球根を植えました。入学してからずっと育ててきたあさがおの学習が終わり、これからは、チューリップを育てていきます。 色は、赤・白・黄・ピンクの中から選びました。移植ごてで自分の植木鉢にどろを入・・・
今日のわくわく算数は、等分の概念の学習です。 細かくカットされた画用紙を実際に折って、大きさが等しいことを確かめました。 *写真は1・2年生の様子
本日、5時間目に1年生が仲よし学級の1年生と交流会を行いました。初めに、仲よし学級の1年生が自己紹介をしてくれました。その後、普段の学習の様子を教えてもらったり、クイズを出してもらったりしました。調理実習があることを知・・・
16日には1組と4組が、18日には1組と3組が初めてパソコンの授業を行いました。使ったことのある子もない子もみんなわくわく、ドキドキ。板橋先生のお話をしっかり聞いて、起動やログインのしかた、クリック、ダブルクリック、ドラ・・・
Copyright (C) 2026 杉並区立 杉並和泉学園 All Rights Reserved.