ミュージックフェア(6年生)
10月30日(金)の昼休み、9年生の合唱を聴かせていただくことができました。今年度は、校内で10月29日(木)、30日(金)の二日間に分け、場所や人数に配慮しながら行われました。静かな大アリーナに響き渡る歌声、クラスや学・・・
「小学部からのお知らせ」の記事一覧(12 / 30ページ)
10月30日(金)の昼休み、9年生の合唱を聴かせていただくことができました。今年度は、校内で10月29日(木)、30日(金)の二日間に分け、場所や人数に配慮しながら行われました。静かな大アリーナに響き渡る歌声、クラスや学・・・
10月8・9日に中学部の教員体験がありました。 職業体験の一環として、8年生が中学部の各クラスに入り小学校の教員としての体験をするというものです。3年生はお兄さん・お姉さんが来てくれたことに大喜びで、一緒に遊んだり、・・・
3年生から始まった新しい学習の様子を2つ紹介します。 1つ目は、「毛筆」の授業です。準備、片付けの仕方からひとつひとつ丁寧に習いました。先週の第二回目の毛筆では、「二」を書きました。穂先の向きに気を付け、筆を動かす子ども・・・
9月24日(木)に「座・高円寺」の方々が学校に来てくださり、クラスごとにワークショップを行いました。クラスを半分にして「おすし」グループと「とんかつ」グループに分かれ、「座・高円寺」の方々とグループ演技を行いました。スポ・・・
2学期が始まり約1か月が経とうとしています。2年生では、生活科の学習で、「おもちゃ作り」に取り組んでいます。タブレットパソコンを使いながら、友達とおもちゃの作り方の相談をしたり、工夫しておもちゃを作り直したりするなど、試・・・
スポーツフェスティバルに向けての練習がスタートしました。 先週から始まった練習ですが、持ち前の集中力を発揮してあっという間に1つ目の曲を覚えることができました。 4年生らしいかっこいい発表になるように、 大きく演技す・・・
スポーツフェスティバルに向けての練習が始まりました。 1年生は「あいうえおんがく」という曲に合わせてダンスをします。 「笑顔で」 「心も動きも揃えて」 「一生懸命に」 の3つをモットーに毎日練習に励んでいます。 &nbs・・・
9月に入り、4年生の図画工作科の授業ではだるまを作り始めました。ボール紙を縦に長く切り、ホッチキスでとめて球型の骨組みを作りました。綺麗な球にするのは大変でしたが、どのクラスも一生懸命取り組みました。
この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
総合的な学習の時間では、「商品開発プロジェクト」の学習が始まりました。各クラスの社長、副社長を中心に、どのような会社にしたいか、どのような商品を作りたいか、話合いを進めています。 7月8日には、学校運営協議会委員の三浦さ・・・
Copyright (C) 2026 杉並区立 杉並和泉学園 All Rights Reserved.