遠足 第2学年
2年生は多摩動物公園へ遠足です。まず昆虫園に入りました。 「お弁当はまだですかぁ?」 と言いながら,たくさん歩き,いろいろな動物を見ました。 お弁当の後は,班行動で動物を見ました。 みんなで協力できたかなぁ
「小学部からのお知らせ」の記事一覧(16 / 30ページ)
2年生は多摩動物公園へ遠足です。まず昆虫園に入りました。 「お弁当はまだですかぁ?」 と言いながら,たくさん歩き,いろいろな動物を見ました。 お弁当の後は,班行動で動物を見ました。 みんなで協力できたかなぁ
仲よし学級は、本日5月29日(水)~5月31日(金)の3日間、富士学園連合移動教室に来ています。 田中学園長先生と「自分のことは自分でする」のめあてを,みんなで確認して学園を出発しました。 富士山のお出迎えを受け,河口湖・・・
12月10日(月)、11日(火)にかけて、日本醤油協会による出前授業が行われました。 国語「すがたをかえる大豆」の学習で、大豆からしょうゆができることは知っていましたが、実際に原料を見たり、「麹菌」から「もろみ」に変化す・・・
平成30年度 各学力調査の結果を受け、学力向上に向けた取組を策定しました。 第1学年 第2学年 第3学年 第4学年 第5学年 第6学年 学園では、この改善プランに沿って、個々の教員が授業改善に努めます。 ご家庭・・・
11月12、14、21、29、30日に、来年1年生になる幼稚園や保育園の子供たちと3年生が、読み聞かせの交流を行いました。 3年生はこの日を待ち望み、一生懸命に絵本を選び、読み聞かせ練習を積み重ねました。当日は、園児の手・・・
9月11日(火)、3年生が社会科見学に行ってきました。 長い長い階段を下り、地上から43mのところに調節池トンネルがありました。その大きさ、その長さに子供たちは驚き、洪水からわたしたちの身を守るための仕組みを知る、大変貴・・・
7月の第一週は、小中交流週間でした。2年生と5年生では、交流の時間を「スマイルタイム」と名付け、中休みや昼休みに同じたてわり班のお友達同士で遊びました。 遊びの内容は5年生が考えました。鬼ごっこやだるまさんが転んだ、ハン・・・
6月のはじめに、ザリガニが2年生の教室にやって来ました。50匹以上のザリガニたちが、遠く岡山県から来ました。 朝、たくさんのザリガニたちがいるのを見た子供たちは大喜び。目を輝かせてザリガニたちを見つめていました。 子供た・・・
Copyright (C) 2026 杉並区立 杉並和泉学園 All Rights Reserved.