【3年生】遠足
5月15日、3年生は昭和記念公園へ遠足に行きました。「雲の海」や、「虹のハンモック」を始めとしたアスレチックで元気いっぱいに遊びました。お昼には「みんなの原っぱ」にて、みんなでお弁当を食べました。太陽の光に・・・
「小学部からのお知らせ」の記事一覧(2 / 30ページ)
5月15日、3年生は昭和記念公園へ遠足に行きました。「雲の海」や、「虹のハンモック」を始めとしたアスレチックで元気いっぱいに遊びました。お昼には「みんなの原っぱ」にて、みんなでお弁当を食べました。太陽の光に・・・
5月7日(木)3、4校時に「はたらく消防の写生会」を行いました。消防車を目の前にした子どもたちは、目を輝かせて形や色を一生懸命に観察していました。白い画用紙いっぱいに力強く描写し、大迫力の消防車の絵が並びました。完成した・・・
3~6年生は、6月に行われる連合移動教室に向けて事前学習を行っています。 学習を通して、自分が楽しみなことを見付けたり友達と協力して支度の練習をしたりと、前向きに活動に参加する様子が見られます。 高学年が、初めて参加する・・・
4月から続けてきた6年生による1年生のお世話が、5月15日で終了しました。 毎朝の支度のお手伝いや給食後の片付けなど、6年生は1年生に優しく声をかけながら、最高学年として温かく関わってきました。 はじめは6年生・・・
4月13日(月)に学年朝会を行いました。各学級担任の自己紹介をよく聞いていました。子どもたちと一緒に過ごす日々が楽しみです。
4月17日(金)に「1年生を迎える会」を行いました。 6年生は、最高学年として1年生を教室まで迎えに行き、優しく声をかけながらペアになって入場しました。緊張している1年生に寄り添い、手を引いて歩く姿からは、頼もしさと・・・
先日、「1年生を迎える会」を行いました。2年生は先輩として、これまでの学びを披露しました。音読や漢字、なわ跳びなどを発表したり、合奏をしたりしました。1年生は、1年後の自分たちの姿を思い描きながら出し物を見たことでしょう・・・
今年度の登校2日目。新しく149名でスタートした5年生が小アリーナに集合しました。 学年の担任団の紹介をしたり、学年だよりのタイトルにもなった「Keep going」に込めた想いを話したりしました。 長い時間になりました・・・
新学期が始まり、新しいクラス、先生と楽しく過ごしている姿がたくさん見られます。 4月9日(木)、10日(金)には、4グループに分かれて学園探検をしました。 グループごとに探検カードを見て、6年生のリーダーを中心にどこへ行・・・
Copyright (C) 2026 杉並区立 杉並和泉学園 All Rights Reserved.