「小学部からのお知らせ」の記事一覧(25 / 30ページ)

4年 社会科見学(浅草・品川清掃工場)

9月13日(火)  社会科見学に行ってきました。 浅草では、浅草のボランティアガイドの方について班行動を行いました。浅草寺・仲見世・雷門など、私たちの住む地域との違いを意識しながらガイドの方ならではの話も聞くことができ、・・・

水産業の授業

2学期になり、5年生は社会科で水産業について学んでいます。 学習を始めるにあたって、9月1日に漁港漁場漁村総合研究所にお勤めの 久保田弘道さんをお招きして、学年全員で魚や貝のことについて学びました。 魚や貝が私たちにとっ・・・

6年生中学部授業・部活体験

9月9日に6年生が中学部の授業と部活動を体験しました。 中学部の先生の専門的な指導を興味深く聞く姿、先輩から手取り足取り丁寧に教えてもらい一生懸命取り組む姿、先生や先輩と笑顔いっぱいで楽しむ姿などから、充実した時間を過ご・・・

運動会の練習が始まりました。

9月にはいって、運動会の練習が始まりました。 1年生は「忍者」をテーマに 元気いっぱい、かっこよく踊ります。 汗だくになりながら、一生懸命 踊って、頑張っています。 これからたくさん練習して、もっともっと かっこいい忍者・・・

書写の学習

夏休み明け早々、書写の学習に取り組みました。今日は、学校支援本部の方に入っていただき、筆で自分の名前を書く練習をしました。筆を立てて、真剣に書く姿はとても凛々しかったです。準備や片付けも、少しずつスムーズにできるようにな・・・

2学期がはじまりました!

今日からいよいよ2学期がスタートしました! あいにくのお天気でしたが、元気いっぱいの挨拶があちこちから聞こえました。 夏休みを終えて、たくさんの経験や成長があったことと思います。 2学期は、行事や学習も新しいことがたくさ・・・

こんなに成長しました!

 5組仲よし学級では、色々な花や野菜を育てています。1年生はアサガオを育てています。2年生から6年生は、6月初旬に生活単元で野菜や花の種をまきました。野菜はナス・トマト・ピーマン、花はホウセンカ・百日草・コスモス・サルビ・・・

4年生 お琴の体験

7月に入ってから各クラス3時間ずつ、講師の先生や学校支援本部の方々からお琴を習うことができました。慣れない「つめ」を3つ付けて、お琴の絃(げん)を弾き、「さくらさくら」を奏でました。たった3日間でしたが、あっという間にリ・・・

めざせ!○○名人!!

7月の学校公開で、2年生と生活科の学習で「めざせ!〇〇名人!」をやりました。 それぞれのクラスに分かれて、たくさんの名人コーナーがあり、 子供たちは、楽しそうに活動していました。 雑巾絞りや洋服たたみ、お箸の使い方、短縄・・・

プールの学習

本日、2回目のプールの授業を行いました。今日は、けのび・バタ足の練習を中心に行いました。子供たちは、手をしっかり伸ばして、壁を思いきり蹴るということを意識して取り組んでいました。

サブコンテンツ

カレンダー

2026年6月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930