枝豆についての学習
本日、総合の時間を使って、枝豆のさやもぎを行いました。栄養士の吉見先生から、枝豆の名前の由来や大豆を未熟なうちに収穫したものが枝豆ということを教わりました。少人数のグループに分かれて、枝豆の葉や根っこのにおいを嗅ぎながら・・・
「小学部からのお知らせ」の記事一覧(26 / 30ページ)
本日、総合の時間を使って、枝豆のさやもぎを行いました。栄養士の吉見先生から、枝豆の名前の由来や大豆を未熟なうちに収穫したものが枝豆ということを教わりました。少人数のグループに分かれて、枝豆の葉や根っこのにおいを嗅ぎながら・・・
1年生の生活科の「わたしの学校どんなところ」では、 学校で働く人の仕事を見学し、思いや願いを聞きました。 給食室、事務室、主事室、保健室の方々と仲良くなることができました。 学習を通して、 「給食を残さずに食べたい。」 ・・・
6月15日(水)より3日間、5組仲よし学級の3~6年生が富士学園の連合移動教室がありました。杉並泉学園の他に、馬橋小・四宮小・高井戸第二小の特別支援学級の児童が参加をしました。 ☆1日目☆ バスで学園を出発する際、中学部・・・
本日晴天の中、4年生になって初めての芝刈りをしました。注意事項や刈るポイントをしっかり聞き、芝刈りスタート!まっすぐ進むのに苦戦しましたが、みんなで力を合わせてたくさんの芝を刈りました。自分達が刈った芝生の校庭で、休み時・・・
今日は、社会科見学でした。 午前中は、有明の東京臨海広域防災公園にある「そなエリア」に行きました。 地震発生から避難までを体験し、タプレットを使いクイズに答えながら防災体験したりパネルを見て学習したりしました。 &nbs・・・
1年生は今、国語の学習で「たぬきの糸車」を勉強しています。今日は、講師の先生をお招きし、糸車体験を行いました。教科書に出てくる糸車を初めて見て、触って、大盛り上がりでした。先生に丁寧に教えてもらい、全員が綿から糸を紡ぐこ・・・
1月19日(火)の3.4時間目、20名近くの地域の方にお越しいただき、昔遊びを体験しました。 けん玉、こま、ベーゴマ、あやとり、折り紙、めんこ、お手玉、おはじきの8種類を体験することができました。はじめとおわりの会は、2・・・
終業式の日と言えば、通知表を受け取るというメインイベント以外にほとんどのクラスでお楽しみ会があります。 今回は3年1組のお楽しみ会をお伝えします。 なつかしのベーゴマを披露するグループがありました。 杉並和泉の小学生がベ・・・
Copyright (C) 2026 杉並区立 杉並和泉学園 All Rights Reserved.